[記事表示に戻る]

◇-PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。-たかちん(5月21日 09時42分)No.13080
 ┗Re:PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。-R51所有者(5月21日 16時34分)No.13081
  ┗Re:PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。-洋(5月21日 22時42分)No.13082
   ┣Re:PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。-たかちん(5月22日 10時18分)No.13084
   ┣Re:PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。-たかちん(5月22日 10時18分)No.13085
   ┃┣Re:PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。-デスクトプVAIOガンバロー(5月22日 10時26分)No.13086
   ┃┃┗Re:PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。-たかちん(5月27日 09時04分)No.13092
   ┃┗Re:PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。-サード(5月23日 21時59分)No.13089
   ┃ ┗Re:PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。-たかちん(5月27日 08時53分)No.13090
   ┗Re:PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。-TakiBatson(5月22日 23時40分)No.13087
    ┗Re:PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。-たかちん(5月27日 08時58分)No.13091


トップに戻る

13080PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。
投稿日 5月21日 09時42分 投稿者 たかちん

CPUのソケット形状がよくわかりません、CPUはPEN4なのに針が…;これって初期の頃の423なの
でしょうか;それとも478なのでしょうか;教えてください;それから、もしもCPUの載せ替えに成功し
た事がある人がいまいたら教えてくださいね。当方は製品版の「P4」2.5Ghzからできるだけ速いCPU
で、できるだけ速く、しかも入手がそんなに困難で無いものとして「P4」の3.2Ghzに載せ替おえたいと
思っています。公式サポートはできなくなるでしょうがフリーズが多いため最後の延命処置の方法は無いもの
か…と覚悟の上で投稿しました。よろしくお願いします。
トップに戻る

13081Re:PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。
投稿日 5月21日 16時34分 投稿者 R51所有者
記事番号13080へのコメント

たかちんさんは No.13080「PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。」で書きました。
>CPUのソケット形状がよくわかりません、CPUはPEN4なのに針が…;これって初期の頃の423なの
>でしょうか;それとも478なのでしょうか;教えてください;それから、もしもCPUの載せ替えに成功し
>た事がある人がいまいたら教えてくださいね。当方は製品版の「P4」2.5Ghzからできるだけ速いCPU
>で、できるだけ速く、しかも入手がそんなに困難で無いものとして「P4」の3.2Ghzに載せ替おえたいと
>思っています。公式サポートはできなくなるでしょうがフリーズが多いため最後の延命処置の方法は無いもの
>か…と覚悟の上で投稿しました。よろしくお願いします。



フリーズはCPU変えても治らないと思う。
トップに戻る

13082Re:PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。
投稿日 5月21日 22時42分 投稿者 洋
記事番号13081へのコメント

R51所有者さんは No.13081「Re:PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。」で書きました。
>たかちんさんは No.13080「PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。」で書きました。
>>CPUのソケット形状がよくわかりません、CPUはPEN4なのに針が…;これって初期の頃の423なの
>>でしょうか;それとも478なのでしょうか;教えてください;それから、もしもCPUの載せ替えに成功し
>>た事がある人がいまいたら教えてくださいね。当方は製品版の「P4」2.5Ghzからできるだけ速いCPU
>>で、できるだけ速く、しかも入手がそんなに困難で無いものとして「P4」の3.2Ghzに載せ替おえたいと
>>思っています。公式サポートはできなくなるでしょうがフリーズが多いため最後の延命処置の方法は無いもの
>>か…と覚悟の上で投稿しました。よろしくお願いします。
>
>
>
>フリーズはCPU変えても治らないと思う。
>
初期〜中期のもののような気がするので、メインボード交換をしてない場合(購入時から変更なし)なら中期(後半)、
後期型Pentium4の搭載は無理だと思います。

※参考
「PCV-RX76」
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX76/spec.html
「Wikipedia:Pentium 4の項目」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium4

フリーズについてはCPUを交換しても治るかもしれない程度の気がします…(^-^;
古い機種なのでHDD交換→リカバリ作業をしてみて変化があるか、無ければメインボード、メモリを疑う方が良い様
な感じです(経験上)
トップに戻る

13084Re:PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。
投稿日 5月22日 10時18分 投稿者 たかちん
記事番号13082へのコメント

参考資料ありがとうございました。おかげさまでソケットの形状が478だと言うことがわかりました。
CPU交換で直る可能性は少ないとの事ですが、できる事はやって見たいと思います。
ところで、メインボードって、コレ交換できるんですか;
全部取り外したことは無いのですが、HDD、電源を外した時点で形状が特殊のような気がしたので、最初から諦めて
たんですけど、マイクロATX仕様のボードが収まるのでしょうか?
もしそうならば、無理にCPU交換など考えず、最新型のCPUが使用できるボードを購入したいと思います。GIG
ABYTEかASUSのボードで、もしも良いモノがあったら、中身が全く別物になっても構いませんので教えてくだ
さいな。
トップに戻る

13085Re:PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。
投稿日 5月22日 10時18分 投稿者 たかちん
記事番号13082へのコメント

参考資料ありがとうございました。おかげさまでソケットの形状が478だと言うことがわかりました。
CPU交換で直る可能性は少ないとの事ですが、できる事はやって見たいと思います。
ところで、メインボードって、コレ交換できるんですか;
全部取り外したことは無いのですが、HDD、電源を外した時点で形状が特殊のような気がしたので、最初から諦めて
たんですけど、マイクロATX仕様のボードが収まるのでしょうか?
もしそうならば、無理にCPU交換など考えず、最新型のCPUが使用できるボードを購入したいと思います。GIG
ABYTEかASUSのボードで、もしも良いモノがあったら、中身が全く別物になっても構いませんので教えてくだ
さいな。
トップに戻る

13086Re:PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。
投稿日 5月22日 10時26分 投稿者 デスクトプVAIOガンバロー
記事番号13085へのコメント

たかちんさんは No.13085「Re:PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。」で書きました。
>参考資料ありがとうございました。おかげさまでソケットの形状が478だと言うことがわかりました。
>CPU交換で直る可能性は少ないとの事ですが、できる事はやって見たいと思います。
>ところで、メインボードって、コレ交換できるんですか;
>全部取り外したことは無いのですが、HDD、電源を外した時点で形状が特殊のような気がしたので、最初から諦めて
>たんですけど、マイクロATX仕様のボードが収まるのでしょうか?
>もしそうならば、無理にCPU交換など考えず、最新型のCPUが使用できるボードを購入したいと思います。GIG
>ABYTEかASUSのボードで、もしも良いモノがあったら、中身が全く別物になっても構いませんので教えてくだ
>さいな。
>
私もこのサイトを参考にRXのマザーボード変更しました。ですが経験のない方にはかなり難易度高いです。
スイッチの配線や電源容量など。とにもかくにもこのサイトに情報が詰まっておりますので、すみずみまでチェックし
てください。せっかくこのサイトがあるのですから。
トップに戻る

13092Re:PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。
投稿日 5月27日 09時04分 投稿者 たかちん
記事番号13086へのコメント

デスクトプVAIOガンバローさんは No.13086「Re:PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。」で書きました。
>たかちんさんは No.13085「Re:PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。」で書きました。
>>参考資料ありがとうございました。おかげさまでソケットの形状が478だと言うことがわかりました。
>>CPU交換で直る可能性は少ないとの事ですが、できる事はやって見たいと思います。
>>ところで、メインボードって、コレ交換できるんですか;
>>全部取り外したことは無いのですが、HDD、電源を外した時点で形状が特殊のような気がしたので、最初から諦めて
>>たんですけど、マイクロATX仕様のボードが収まるのでしょうか?
>>もしそうならば、無理にCPU交換など考えず、最新型のCPUが使用できるボードを購入したいと思います。GIG
>>ABYTEかASUSのボードで、もしも良いモノがあったら、中身が全く別物になっても構いませんので教えてくだ
>>さいな。
>>
>私もこのサイトを参考にRXのマザーボード変更しました。ですが経験のない方にはかなり難易度高いです。
>スイッチの配線や電源容量など。とにもかくにもこのサイトに情報が詰まっておりますので、すみずみまでチェックし
>てください。せっかくこのサイトがあるのですから。

ありがとうございました。マザーボードのサイズなんですがマイクロATXならば特にサイズ的な問題は無いのでしょう
か?
PCLEX16×1、PCL×3を持つマザボがASUSから出てました。計番はP5GC−VM(¥11,480)です
が、コレを購入しても問題無いでしょうかね?もし、ガンバローさんが使用していますマザーボード名をよろしかったらメ
ーカーと計番、価格を教えてくださいな。
ここのサイトはすごいですね。是非チェックしたいと思いますw
情報ありがとうございました^−^
トップに戻る

13089Re:PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。
投稿日 5月23日 21時59分 投稿者 サード
記事番号13085へのコメント

こんにちは サードと申しますm(__)m

>ところで、メインボードって、コレ交換できるんですか;
>全部取り外したことは無いのですが、HDD、電源を外した時点で形状が特殊のような気がしたので、最初から諦めて
>たんですけど、マイクロATX仕様のボードが収まるのでしょうか?
>もしそうならば、無理にCPU交換など考えず、最新型のCPUが使用できるボードを購入したいと思います。GIG
>ABYTEかASUSのボードで、もしも良いモノがあったら、中身が全く別物になっても構いませんので教えてくだ
>さいな。

当方、RXケースをcore2環境で使用しておりますが。。
自作するよりハードルが上がります。
配線や電源をクリアして最後は冷却の問題で一番悩みました。

“素直に買い換えた方が良かったかな?”と思います(^_^;)

という事で費やす時間や金銭的にもあまりお勧めは出来ませんね。
トップに戻る

13090Re:PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。
投稿日 5月27日 08時53分 投稿者 たかちん
記事番号13089へのコメント

>こんにちは サードと申しますm(__)m
>
>当方、RXケースをcore2環境で使用しておりますが。。
>自作するよりハードルが上がります。
>配線や電源をクリアして最後は冷却の問題で一番悩みました。
>
>“素直に買い換えた方が良かったかな?”と思います(^_^;)
>
>という事で費やす時間や金銭的にもあまりお勧めは出来ませんね
>
なるほど、自作するよりもハードルが高いですか;
確かに、外見的な部分では、個々のパーツのサイズ(マザーボード、電源とか)を全てチェックする必要ありますものね。
時間も掛かりそうですが、ケースに愛着があるので頑張ってみます。
トップに戻る

13087Re:PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。
投稿日 5月22日 23時40分 投稿者 TakiBatson
記事番号13082へのコメント

当方はRZ-60のCPUを2.5Gから3.06に交換しましたが、やはりマザーのBIOSが
一番重要で、対応していなければ幾らFSBやソケットが合っていても、駄目に
なるリスクが有るかと思いますよ。それよりも現状のままで、後一年位使って、
次期CPUネーハレンでしたっけ、それがこなれる、来年の春か夏にドカーンと
乗り換えた方が宜しいのではないかと思います。当方もそんな感じです。
トップに戻る

13091Re:PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。
投稿日 5月27日 08時58分 投稿者 たかちん
記事番号13087へのコメント

TakiBatsonさんは No.13087「Re:PCV-RX76のCPUを交換したいのですが。」で書きました。
>当方はRZ-60のCPUを2.5Gから3.06に交換しましたが、やはりマザーのBIOSが
>一番重要で、対応していなければ幾らFSBやソケットが合っていても、駄目に
>なるリスクが有るかと思いますよ。それよりも現状のままで、後一年位使って、
>次期CPUネーハレンでしたっけ、それがこなれる、来年の春か夏にドカーンと
>乗り換えた方が宜しいのではないかと思います。当方もそんな感じです。
>
バイオスの設置ですか…、発売終了後に出たCore2Duoについては、購入した当時のままでは対応してないんで
しょうね?それでも、別の方がCore2環境で使用しているとの情報を頂きましたので今年の夏ぐらい迄に時間を
掛けて頑張ってみようかと思います。情報ありがとうございました。^−^


YAN's Multi BBS v3.0