[記事表示に戻る]

◇-PCV-RX55/650のCPU交換-Mark(5月5日 12時57分)No.13071


トップに戻る

13071PCV-RX55/650のCPU交換
投稿日 5月5日 12時57分 投稿者 Mark

今さら感がありますが、当方US在住で、PCV-RX650のCPUをグレードアップしました。
このマシンのマザボはP4B266-LMで、RX55と同じ物なので、参考情報として報告させて
頂きます。

オリジナルのCPUはP4-1.6GHzでしたが、BIOSを1004に上げ、メモリはPC3200の512MB
二枚でトータル1GBとし、CPUをP4-2.4GHz/533MHzFSBに交換したら、とりあえず動きま
した。SteppingはB0でもC0でも両方OKでした。

ですがここからが重要な点で、FSBが533MHzのCPUをいれると、いくつかの内蔵ハードが
動かなくなります。僕のケースでは、以下のハードに影響が出ました。

USBポート:デバイスマネージャでは一見動いているように見えるが、実際に何かを挿すと
起動しない。

LANポート:デバイスマネージャでは一見動いているように見えるが、実際にイーサネット
ケーブルを挿しても、DHCPでIPを取ってこれず動かない。

そのためPCIからモデムを抜いてUSB2.0ボードとLANアダプタボードを挿してやり、これで
ようやくまともなパソコンとして使用できるようになりました。

あと動作確認できなかったハードは、i-Link/IEEE1394ポートとパラレルポートです。もし
同様のCPU交換をして、動作確認された方おりましたら、情報提供お願いいたします。

他の内蔵ハードは全て正常に動きました。速度も2.4GHz/533MHzきっちり出ているようで、
体感でかなりはっきりと差を感じられる程キビキビと動くようになりました。
別のとあるBBSでは2.8GHz/533MHzのP4も動いたという報告があったので、冷却の問題を
クリアすれば、もう少し行くかもしれません。

以上、どなたかの参考になれば幸いです。


YAN's Multi BBS v3.0