[記事表示に戻る]

◇-RZシリーズのクーラー-かなボン(4月21日 20時57分)No.13059
 ┣Re:RZシリーズのクーラー-かなボン(4月21日 20時59分)No.13061
 ┃┗Re:RZシリーズのクーラー-かなボン(4月22日 08時20分)No.13063
 ┗Re:RZシリーズのクーラー-TakiBatson(4月22日 00時46分)No.13062
  ┣Re:RZシリーズのクーラー-かなボン(4月22日 08時25分)No.13064
  ┗Re:RZシリーズのクーラー-かなボン(4月22日 18時40分)No.13065
   ┗Re:RZシリーズのクーラー-TakiBatson(4月23日 01時06分)No.13066
    ┗Re:RZシリーズのクーラー-かなボン(4月25日 15時52分)No.13067
     ┗Re:RZシリーズのクーラー-TakiBatson(4月26日 00時10分)No.13068


トップに戻る

13059RZシリーズのクーラー
投稿日 4月21日 20時57分 投稿者 かなボン

当方、RZ52にCPU/3.4Gを搭載してますが、
純正ファンが五月蝿いので何か良いのが無いか探しました。
みつけましたよ〜 サイズの鎌2!

RZの縦方向はサイズ的に直径100ミリ?になると
物理的に無理みたいなので、これを取り付けました。
ちなみに、たて83?横105?だったかな?

もちろんファンを下向きにしか取り付けできませんが
よく冷えますよ!

音も流石の鎌!ファンも、ほとんど無音です。

熱問題で悩んでる方、お試しあれ

トップに戻る

13061Re:RZシリーズのクーラー
投稿日 4月21日 20時59分 投稿者 かなボン
記事番号13059へのコメント

かなボンさんは No.13059「RZシリーズのクーラー」で書きました。
>当方、RZ52にCPU/3.4Gを搭載してますが、
>純正ファンが五月蝿いので何か良いのが無いか探しました。
>みつけましたよ〜 サイズの鎌2!
>
>RZの縦方向はサイズ的に直径100ミリ?になると
>物理的に無理みたいなので、これを取り付けました。
>ちなみに、たて83?横105?だったかな?
>
>もちろんファンを下向きにしか取り付けできませんが
>よく冷えますよ!
>
>音も流石の鎌!ファンも、ほとんど無音です。
>
>熱問題で悩んでる方、お試しあれ
>
>

すみません、ダブってしまいました。
トップに戻る

13063Re:RZシリーズのクーラー
投稿日 4月22日 08時20分 投稿者 かなボン
記事番号13061へのコメント

かなボンさんは No.13061「Re:RZシリーズのクーラー」で書きました。
>かなボンさんは No.13059「RZシリーズのクーラー」で書きました。
>>当方、RZ52にCPU/3.4Gを搭載してますが、
>>純正ファンが五月蝿いので何か良いのが無いか探しました。
>>みつけましたよ〜 サイズの鎌2!
>>
>>RZの縦方向はサイズ的に直径100ミリ?になると
>>物理的に無理みたいなので、これを取り付けました。
>>ちなみに、たて83?横105?だったかな?
>>
>>もちろんファンを下向きにしか取り付けできませんが
>>よく冷えますよ!
>>
>>音も流石の鎌!ファンも、ほとんど無音です。
>>
>>熱問題で悩んでる方、お試しあれ
>>
>>
>
>すみません、ダブってしまいました。


まやまたすみません、サイズの鎌2ではなく刀2でした。
良く冷えて、RZユーザーにお勧めです。
トップに戻る

13062Re:RZシリーズのクーラー
投稿日 4月22日 00時46分 投稿者 TakiBatson
記事番号13059へのコメント

当方はRZ60のCPUを2.5から3.06に交換し、クーラーは
NINJAminiに9cmファンを取り付けています。
以前にSAMURAIZを買ったのですが、僅か数ミリのことで、
取り付けが出来なかったため、、、、。
冬場はとても静かでしたが、この頃は一寸ファンが五月蠅くなってきた。
これから夏場は仕方がないですが、、、、。



トップに戻る

13064Re:RZシリーズのクーラー
投稿日 4月22日 08時25分 投稿者 かなボン
記事番号13062へのコメント

TakiBatsonさんは No.13062「Re:RZシリーズのクーラー」で書きました。
>当方はRZ60のCPUを2.5から3.06に交換し、クーラーは
>NINJAminiに9cmファンを取り付けています。
>以前にSAMURAIZを買ったのですが、僅か数ミリのことで、
>取り付けが出来なかったため、、、、。
>冬場はとても静かでしたが、この頃は一寸ファンが五月蠅くなってきた。
>これから夏場は仕方がないですが、、、、。
>
>
>
>

TakiBatsonさんレスありがとう

サイズの刀2はお勧めですよ
値段も安いいし(3千円くらい)
静かだし良く冷えます。
トップに戻る

13065Re:RZシリーズのクーラー
投稿日 4月22日 18時40分 投稿者 かなボン
記事番号13062へのコメント

TakiBatsonさんは No.13062「Re:RZシリーズのクーラー」で書きました。
>当方はRZ60のCPUを2.5から3.06に交換し、クーラーは
>NINJAminiに9cmファンを取り付けています。
>以前にSAMURAIZを買ったのですが、僅か数ミリのことで、
>取り付けが出来なかったため、、、、。
>冬場はとても静かでしたが、この頃は一寸ファンが五月蠅くなってきた。
>これから夏場は仕方がないですが、、、、。
>
>
>
>

TakiBatsonさんはRZ60のケースファンは、8センチのままですか?
実は取り付けファンの部分は簡単にはずれて
9センチファンが付けられるように穴まで開いてますよ

私は、9センチ穴がある10センチファンを取り付けてますが
やっぱりパワーが違いますよ!
まずそこからチャレンジして、駄目だったら刀2のクーラーを
お勧めします。

静かな夏を目指してみませんか?(^^)/
トップに戻る

13066Re:RZシリーズのクーラー
投稿日 4月23日 01時06分 投稿者 TakiBatson
記事番号13065へのコメント

>
>TakiBatsonさんはRZ60のケースファンは、8センチのままですか?
>実は取り付けファンの部分は簡単にはずれて
>9センチファンが付けられるように穴まで開いてますよ
>
>私は、9センチ穴がある10センチファンを取り付けてますが
>やっぱりパワーが違いますよ!
>まずそこからチャレンジして、駄目だったら刀2のクーラーを
>お勧めします。
>
>静かな夏を目指してみませんか?(^^)/

てゆうか、エベレストで診てみると、マザボの温度が39度で、CPUが50度、HDDが36度と
CPUクーラーの性能よりも、RZ60はエアフローが悪いと思っております。(室温25度)
エアインテークのスリットをカッターで少し削って少しでも流入空気量を確保して
おります。あと、ケースファンをハカマをはかせて、12cmのモノに変更して有ります。
やはり、全面にインティークファンが欲しいところです。ハイ。

トップに戻る

13067Re:RZシリーズのクーラー
投稿日 4月25日 15時52分 投稿者 かなボン
記事番号13066へのコメント

TakiBatsonさんは No.13066「Re:RZシリーズのクーラー」で書きました。
>>
>>TakiBatsonさんはRZ60のケースファンは、8センチのままですか?
>>実は取り付けファンの部分は簡単にはずれて
>>9センチファンが付けられるように穴まで開いてますよ
>>
>>私は、9センチ穴がある10センチファンを取り付けてますが
>>やっぱりパワーが違いますよ!
>>まずそこからチャレンジして、駄目だったら刀2のクーラーを
>>お勧めします。
>>
>>静かな夏を目指してみませんか?(^^)/
>
>てゆうか、エベレストで診てみると、マザボの温度が39度で、CPUが50度、HDDが36度と
>CPUクーラーの性能よりも、RZ60はエアフローが悪いと思っております。(室温25度)
>エアインテークのスリットをカッターで少し削って少しでも流入空気量を確保して
>おります。あと、ケースファンをハカマをはかせて、12cmのモノに変更して有ります。
>やはり、全面にインティークファンが欲しいところです。ハイ。
>
>

私もマネして、ハカマに12cmのファンを取り付けようとしてます。

KAZE-JYUNI 1900rpm(高速タイプ )
 *回転数    :1.900rpm±10%
 *ノイズ    :37.00dBA
 *風量      :110.31CFM

37.00dBAは、いくら後ろに取り付けるとは言え、五月蝿いかな?
でも、110.31CFMもあれば、冷え冷えになるでしょう!

もし五月蝿かった、手持ちのこれをつけようっと

KAZE-JYUNI 1600rpm(標準タイプ) 
 *回転数    :1.600rpm±10%
 *ノイズ    :33.00dBA
 *風量      :88.11CFM

しかもRZ52にBUFFALOのマルチDVDが付いてるので
5インチの空きベイに、吸気用に3レンチャンの4センチファンを取り付けようとしてます。

40x40x10mm 6000rpm 21.3dB(A) 7.77CFMX3連ファン
両面テープで固定する予定です。
これでエアフローはバッチリ!!

この夏、パソコンの内部が凍り付かないか心配したりして(^^;

トップに戻る

13068Re:RZシリーズのクーラー
投稿日 4月26日 00時10分 投稿者 TakiBatson
記事番号13067へのコメント

どうも、どうも、レスありがとうございます。
前回のコメントで、多分、お気づきだと思いましたが、
全面は前面の間違いでした。やはり、この前面スリットからの
流入空気量が少ないと思いますが、今のところ変更なしです。
いずれは、メインスイッチの左右に穴を開けたいのですが、、、。

さて、後ろの排気ファンですが、当方はパソコンのすぐ後ろが
壁ですので、なるべく静かなファンを付けたくてなるべくデカい
ファンをさがし、12cmと成ったわけです。取り付けですが、
パソコンのパンチング穴の外周をニッパーで切り取ってしまい、
少しでも風きり音を無くすようにしています。効果は不明。

ハカマは、ねじ穴が合わないし、穴の新設も面倒なので、
100均でエポキシ接着剤を購入して、それて接着だけです。
ネジは一切使っておりません。

当方のバイオ、前面からは無改造ですが、一歩後ろに回れば
すごいことに成っております。が、ここが大事なところで、
今まで一度も嫁さんに、ばれずにパワーアップしてきました。

では。




YAN's Multi BBS v3.0