[記事表示に戻る]

◇-マザーが壊れてしまいました-breeze(9月22日 23時12分)No.12908
 ┗Re:マザーが壊れてしまいました-ELNA(9月24日 04時41分)No.12913
  ┗Re:マザーが壊れてしまいました-MRパパ(9月29日 19時02分)No.12941


トップに戻る

12908マザーが壊れてしまいました
投稿日 9月22日 23時12分 投稿者 breeze

PCV-R72ですが、GIGAPOCKETでの録画のためにいつも電源は入れっ放しで部屋をでるのですが、今回は気温が高
かったためか、帰って来たときには、画面がまっくろで、再起動しても、同じでした。15時間ぐらい経っていま
した。クロステストの結果、ディスプレイ、ビデオカード、CPU、HDD等の周辺機器、部品に問題はありません。
メモリーを外して電源を入れるとビープ音がするのでマザーの故障だと思います。CPU,メモリー、ビデオカード
はMAXまでUPしていて、HDDをMAXにしたら、使い倒したと、それなりに満足して2000に行こうと考えていたの
で、残念です。今から考えれば、ケースを外して、エアコンを on にしておくべきでした。

1.マザーの故障だと確定して、また、復旧する余地はないと考えて良いですよね?

マザーのどの部分かは知りたいところですが、知った所で、部分的に直すことは無理だと思うので、このマシン
はゴミ焼却に行くことになりそうです。

P3B-1394もオークションに出でいないし・・・・売れそうな部品は売りますが・・・

2.これで使い倒したといえるでしょうか?

3.みなさんでしたら、このマシンをどうしますか?

以上、宜しくお願いします。
トップに戻る

12913Re:マザーが壊れてしまいました
投稿日 9月24日 04時41分 投稿者 ELNA
記事番号12908へのコメント

breezeさんは No.12908「マザーが壊れてしまいました」で書きました。
>PCV-R72ですが、GIGAPOCKETでの録画のためにいつも電源は入れっ放しで部屋をでるのですが、今回は気温が高
>かったためか、帰って来たときには、画面がまっくろで、再起動しても、同じでした。15時間ぐらい経っていま
>した。クロステストの結果、ディスプレイ、ビデオカード、CPU、HDD等の周辺機器、部品に問題はありません。
>メモリーを外して電源を入れるとビープ音がするのでマザーの故障だと思います。CPU,メモリー、ビデオカード
>はMAXまでUPしていて、HDDをMAXにしたら、使い倒したと、それなりに満足して2000に行こうと考えていたの
>で、残念です。今から考えれば、ケースを外して、エアコンを on にしておくべきでした。
>
>1.マザーの故障だと確定して、また、復旧する余地はないと考えて良いですよね?
>
>マザーのどの部分かは知りたいところですが、知った所で、部分的に直すことは無理だと思うので、このマシン
>はゴミ焼却に行くことになりそうです。
>
>P3B-1394もオークションに出でいないし・・・・売れそうな部品は売りますが・・・
>
>2.これで使い倒したといえるでしょうか?
>
>3.みなさんでしたら、このマシンをどうしますか?
>
>以上、宜しくお願いします。

RAで24時間駆動で7日間位回したことありますが、そういうのはないですねぇ・・・
ケースの差なのかな・・?
取り敢えず質問の答えです
後メモリ外して電源入れてビープ音がするのは当たり前だと思うのですが・・・
メモリ0MBって事ですよね?これじゃ起動はしないかと・・・
取り敢えずメモリ1個1個挿して、Memtestで回してみたらいかがでしょう?

1.上記理由からマザー確定はちょっと保留
その他最小構成起動をして動かなければマザー確定で良いかと。
マザー故障の場合は取り敢えずコンデンサの状態調べてみては?
妊娠してる可能性もありますし、あれば交換で直るんでは?
(液吹き出してて、マザー浸食してたらオワタですけど・・・)
まあコンデンサ以外の障害は個人じゃ直せないので微妙ですけど・・・

2.使い倒したかどうかは本人次第では?
個人的には自分が今使ってるPCはほぼ自分の思ってる構成になりましたが、
それはPCの拡張であって使い倒しではないですし・・・
その拡張をして、何をしたかが使い倒しの目安になるのでは?
その構成にしたって、ただ24時間起動して録画してるだけじゃ使い倒しにはならないかと・・
編集してDVDに残すなり、作品にするなり・・・そういうのが使い倒しなんじゃないかなあ
時間で計る人もいますしね。まあR72なら時間的には十分使い倒したのでは?

3.マザーがイカれたと確定して、自分だったらマザボ交換しちゃいますかね。
MicroATXみたいですし、今売ってるCore2対応のMicroATXマザーで
位置や大きさなど確認して、R72のケースに入るやつ買って、
なんちゃってR72のCore2マシンでも作るかと・・・
私は別にVAIOのソフトとか使う気しないんで(他に良いソフトはたくさんあるし)、
デザインだけ取りますね。まあデザインも要らないんであれば
ATXのケース買って組んじゃいますが・・・
トップに戻る

12941Re:マザーが壊れてしまいました
投稿日 9月29日 19時02分 投稿者 MRパパ
記事番号12913へのコメント

ELNAさんは No.12913「Re:マザーが壊れてしまいました」で書きました。

>RAで24時間駆動で7日間位回したことありますが、そういうのはないですねぇ・・・
>ケースの差なのかな・・?

おそらくケースの差はありますね。
ノーマル状態なら良いですが、それなりにチューンしていらしたようですので...

>その他最小構成起動をして動かなければマザー確定で良いかと。
>マザー故障の場合は取り敢えずコンデンサの状態調べてみては?

ELNAさんの言うように、ビープ音がするのであればマザーは生きていると考えるべきです。
マザー又は電源のコンデンサがヘタっていると考えられます。

>MicroATXみたいですし、今売ってるCore2対応のMicroATXマザーで
>位置や大きさなど確認して、R72のケースに入るやつ買って、
>なんちゃってR72のCore2マシンでも作るかと・・・

P3B-1394使ってVAIOを蘇らせるのが一番安価かもしれませんが、ケース流用してCore2対応..の方が長く使えると思い
ます。
電源は100%干渉すると思いますが...
R72の場合DMI操作でリカバリーもできてしまいますが、最新パーツではまともに動かないでしょうね。Win98ですし...


YAN's Multi BBS v3.0