[記事表示に戻る]

◇-RA73のCPU-ELNA(9月15日 22時00分)No.12889
 ┣Re:RA73のCPU-gaku(9月16日 16時45分)No.12890
 ┗Re:RA73のCPU-gaku(9月16日 17時49分)No.12891
  ┗Re:RA73のCPU-ELNA(9月16日 21時30分)No.12892
   ┗Re:RA73のCPU-ELNA(9月24日 04時51分)No.12914
    ┗Re:RA73のCPU-タク(9月24日 18時56分)No.12921
     ┗Re:RA73のCPU-ELNA(9月25日 00時30分)No.12924
      ┗長いってエラーが出たんでpart2-ELNA(9月25日 00時32分)No.12925
       ┗Re:RA73のCPU-タク(9月25日 01時02分)No.12926
        ┗Re:RA73のCPU-タク(9月27日 22時19分)No.12930
         ┗Re:RA73のCPU-通りすがり(9月28日 02時04分)No.12931
          ┗Re:RA73のCPU-タク(9月28日 03時43分)No.12932
           ┗Re:RA73のCPU-通りすがり(9月28日 22時29分)No.12936
            ┗Re:RA73のCPU-タク(9月28日 23時17分)No.12937
             ┗Re:RA73のCPU-タク(9月28日 23時31分)No.12938
              ┗Re:RA73のCPU-通りすがり(9月29日 00時42分)No.12939
               ┗Re:RA73のCPU-タク(9月29日 10時36分)No.12940
                ┗Re:RA73のCPU-通りすがり(9月30日 01時43分)No.12942
                 ┗Re:RA73のCPU-タク(9月30日 03時25分)No.12944


トップに戻る

12889RA73のCPU
投稿日 9月15日 22時00分 投稿者 ELNA

現在CPU交換を考えているのですが、
PentiumD 830からPentium4 650では消費電力どれくらい違うのかな?
TDPはDが130W,4が85だか6W?の違いみたいだけど、
レビューサイト見てると消費電力はそこまでの違いはないみたいだし・・・
エンコもしますが、そこまで頻繁じゃないので、消費電力が下がるなら4に切り替えようかと。
プレスラコアの9x5系試された方いますかね?
もし動作報告があればこちらも試してみたいところです。
もし試された方いましたら、ご報告よろしくお願いします。

後、多分いないでしょうけど、
Core2DUOのE4xxx系やPentiumDC(21xx系)を試された方いましたら、
併せてよろしくお願いします。
トップに戻る

12890Re:RA73のCPU
投稿日 9月16日 16時45分 投稿者 gaku
記事番号12889へのコメント

当方もRA73で、CPUの換装を考えていたんですが、
某有名掲示板にも書きましたが、どうやらCPUは
マザーボード直付けで素人では換装できないようです。
あくまでも「ようです。」ですので、出来るのなら、
自分も知りたいです。換装された方いらっしゃいましたら、
情報よろしくお願いします。
トップに戻る

12891Re:RA73のCPU
投稿日 9月16日 17時49分 投稿者 gaku
記事番号12889へのコメント

ELNAさん、先程の発言は撤回します。
チップセットと間違っていました。
銅のヒートパイプが2階に伸びてる銀色を
外すとその下にあるみたいです。
自分は外せませんでした。
トップに戻る

12892Re:RA73のCPU
投稿日 9月16日 21時30分 投稿者 ELNA
記事番号12891へのコメント

返信ありがとう御座います。
出来ますよ〜詳しくは過去ログを参照です〜
↓のログです
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/yan2/vpubbs.cgi?num=12512&ope=v&page=2&id=
YANさんの方で9x0系の動作は確認してるようです。
ただ過去ログでYANさんも書いていますが、エラッタの関係でEISTなどの省電力機能が動かないので、
830から変える意味があまりないのですよね・・・
EIST動作のない9x0系は消費電力が8x0系より高くなる傾向があるみたいなので、
そこでPentium4への換装を目論んでいたわけです。
しかしながら、830と650の正確な電力比較が載ってるサイトがないので、
(特に830は真ん中の位置にいるためか820と840だけしか載ってない場合が多いのです)
聞いてみようと・・・

エラッタ解消済みの9x0系が手に入ればいいのですが、実際はなかなか手にいられないので、
まだ現状手に入る9x5系はどうかと思いまして。
1日経っても情報がないのでは恐らく無理ですかねえ〜
PentiumDCやE4xxx系は正式に945チップセットに対応してるので、もしかしたらとも思うのですが、
NetburstアーキテクチャとCoreマイクロアーキテクチャでは、
電源回路自体が異なってるので、微妙なところですけど・・・
Vista用にBIOS出してくれないかなあOTZ

諦め気味ですけど、まだ情報募集中です!
いざとなったら人柱も覚悟しておきますw

それでは、ながながごめんなさいでした。
トップに戻る

12914Re:RA73のCPU
投稿日 9月24日 04時51分 投稿者 ELNA
記事番号12892へのコメント

自己レスです。

色々と調べてみましたが、初期型945チップセットでは無理らしいですねえ
下で書かれてる方がいましたが、CPUに対応する電圧が作れないかららしいですね
ただFSB800MHz系のコンローを試した方がいないので、まだ諦めてはいないんですけどねw
ちなみにRCでのお話ですが、E6600積んで動かないという報告はありましたね。
まあマザーメーカーが違う+FSB800MHzじゃないのが引っかかってますけども
取り敢えず今は安全を取って、動く可能性の高いPenDの9x5系でも試してみる予定です。
まあ手に入ればエラッタ解消版の9x0でも良いですが・・・
それにしても色々見てましたが、プレスラ高いですね・・・
中古プレスラがPentiumDCよりも高いって・・・w
Core2付けられないマザー使用者の需要って結構あるみたいですね。

あ、私も某掲示板見ました。本当に書かれてましたねw
私はあちらのスレッド見るのが初めてですので、
マルチではないですよ〜っと

まあいつかPentiumDC(今だとM0ステップになるのかな)でも試してみようかと
機会があればですが・・・

ということで、一応報告は〆ます〜
ありがとうございました。
トップに戻る

12921Re:RA73のCPU
投稿日 9月24日 18時56分 投稿者 タク
記事番号12914へのコメント

こんにちは、下で書いた者です。ELNAさんは結構いろいろとくわしそうですね。
自分の投稿にレスがつかないので便乗しちゃいます。すみません。
自分はYANさんの「動作はします。」と言うのを信じてPenD 960に換装したいんですが、
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/yan2/vpubbs.cgi?num=12516&ope=sel&id=
でヒロさんが壊されたみたいで、恐ろしくて作業できずにいます。
ハード系は弱いんで(じゃあソフト系は強いのかと聞かれたら困りますが)、
サブフレームを引き抜くのもマザボを傷つけずにできるか心配です。

CPUとヒートシンクの間にグリスを塗らないといけないんでしょうか?
それは一般的にどのPCでも塗ってあるんでしょうか。そんな事も知らないです。

あと、ご存知かもしれませんが、
ttp://aucfan.com/
で過去の相場がわかります。今、ヤフオクでも1件960が出品されています。

質問にお答え頂ければ、ありがたいです。それでは、失礼致します。
トップに戻る

12924Re:RA73のCPU
投稿日 9月25日 00時30分 投稿者 ELNA
記事番号12921へのコメント

ちょっと長くなっちゃいました。先に断りw

詳しいというか、私も結構自作に関しては初心者じみてますよw
ただ色々検索とか知識としての情報集めなどしてるので詳しく見えるだけかも?
今までの書き込みを見る人が見れば多分初心者とか思われるかも・・・
今まで書いてきたことも調べれば分かる事ですしね。

本題
うーん、このYANさん書き込みは、960等に関しては試してないので分からないって書いてあるけど、
ステッピングが変わってるので、EISTなどが動くかどうかが分からないんじゃなくて、
実際にPCで動くかどうかが分からないって事なんじゃないかなあ?と思う・・・
私も動くとは思っていますが、実際の所やってみないと分からないのが、
BIOSが対応してないCPUの交換なので・・・
ただまあニュース記事を見た感じステップ変更しても
BIOSの入れ替えが必要って書いてないって事は大丈夫なのかなあ・・・?
(但しC1→D0へはBIOS入れ替えが必要な模様)
取り敢えず大事を取るなら、動作が確認されてるB1ステップの方が良いかもです。
(省電力効果は薄いですけど・・・)

サブフレームはYANさんのレビューと先の過去ログを参照+実機確認しながら
ゆっくりやれば大丈夫ですよ。レビューにあるように寝かせてやらないと、
巨大ファンやヒートシンクの重みでマザーが折れるかもしれませんが・・・
ヒロさんの壊れた原因ですが、恐らくピン折れか何かだと思います。
LGA775のピン強度はかなり脆いのは有名な話です。
確か耐強度が公式で交換回数7回だか8回程度が目安らしい・・・・
AMDなんかだと50回程度らしいんで、もろさがよく分かるね・・・
(AMD使ったこと無いんで本当かどうかは知りませんが)
なので慎重にやらないとLGA775のピンはすぐ折れますので、
交換するのであれば、ゆっくり慎重に
分からなければ自作のための本とかカラー写真付きで大手から出版されてますから、
1冊買ってそれ見ながらでも良いかと。(値段は1000円〜1500円程度)
トップに戻る

12925長いってエラーが出たんでpart2
投稿日 9月25日 00時32分 投稿者 ELNA
記事番号12924へのコメント

続き

>CPUとヒートシンク
はい、これは常識です。ググればすぐ出てきますよ。
これはヒートシンクの表面っていうのはボロボロなんで、
何にも付けないでくっつけても、密着できずにCPUの熱を吸熱出来ないから
それで間に密着できるようにグリスを塗る訳です。
"CPU グリスの塗り方"とかでググれば、解説ややり方が写真付きで出てきますので、
参考にしてみて下さい。

うーん、ヤフオクの形態が変わっちゃって、5000円以上の入札をする時は
有料会員にならないといけなくなっちゃったんですよねえ・・・
なのでヤフオクはちょっとダメ・・・
秋葉原だと大体バルクの中古で950が19,800円,930が16,800円程度でした。
(共にC1ステップ)
なので960が3万円はちょっと高いかも・・・
というかこの値段見てきて、個人的にはマザボ交換しようと思ってます。
某所で既にマザボ交換の報告例も出てますので、私もそれにならおうかと・・・
流石にPenDに2万も3万もかけるのもどうかと思うので・・・
今PentiumDC E2140が8480円で、対応マザボが1〜2万5千円程度なので
どう見積もってもPenD買うより安くなるので、あまりお得感がないですね・・・

まあ長々書いちゃってすみません。
一応今日調べてきた結果なので、私の今後のスタンスはマザボ交換に終始すると思います。
マザボ交換ですのでAMDに乗り換えても良いかもしれませんね。
というわけで、これが私の意見です。

長々すいませんでした。
トップに戻る

12926Re:RA73のCPU
投稿日 9月25日 01時02分 投稿者 タク
記事番号12925へのコメント

ELNAさん、長文のレスありがとうございます。

>私も結構自作に関しては初心者じみてますよw
いえいえ自分なんかと比べるとはるかに知識が豊富ですね。
レスの中にわからない単語がたくさん出てきました。(T_T)
ググりながらやっていきたいと思います。

いろいろ教えて頂いてありがとうございました。
短文で失礼致します。
トップに戻る

12930Re:RA73のCPU
投稿日 9月27日 22時19分 投稿者 タク
記事番号12926へのコメント

う〜ん、ELNAさんのアドバイスとYANさんの分解写真のおかげ、でなんとか
CPUを830から960に換装する事ができました。ありがとうございました。

YANさんがおっしゃってたように起動時VAIOのロゴの後にメッセージ画面が出、
F1を押すとWindowsが起動し、普通に作業できます。
しかし、問題が発生しました。

換装1日目、再起動も、終了してからのすぐの起動もOKだったんですが、
そのまま一晩中起動しっぱなしにして、2日目に終了、すぐに起動したら
最初のVAIOのロゴで止まってしまいます。何度やってもです。
CPUを1度830にもどしたら普通に起動します。
今度はまた960にしてみたら起動したので喜んで、一旦電源を切り、カバーを
はめてもう一度つけたら、やっぱりVAIOのロゴで止まってしまいます。
何度やっても、時間を置いてもダメでした。
しかたなく今は830にしていますが、960にした時のキャプ時CPU使用率低減と
エンコ時間短縮は明らかに違うものでした。

何とかもう一度960をのせたいんですが、何が原因なんでしょうか?
3回は起動したのに、元々BIOSが対応してないので、こんなものなんでしょうか?
中古で買ったCPU(960)がいけないんでしょうか?
おわかりの方いらっしゃいましたら、回答宜しくお願い致します。
トップに戻る

12931Re:RA73のCPU
投稿日 9月28日 02時04分 投稿者 通りすがり
記事番号12930へのコメント

CPU交換してCMOSクリアはやったのか?交換後はCMOSクリアやるのは常識
取り敢えず電源ケーブル外して、2番目のPCIスロット真下にある
ボタン電池を外して24時間放置しとけ(まあ時間なけりゃ1時間くらいでも良いが、時間長い方が確実)
話はそれから
CMOSって何?って思ったら、取り敢えずググれば詳しい話が分かるが、
簡単に言うとBIOSの設定情報とでも思ってくれ
それを一度消去する。だからCMOSクリア、OK?
それとBIOS対応して無くても起動するんなら、こんなもんもなにも普通に起動する
中古で買おうが新品で買おうが動けば問題ない

CMOSクリアやってもダメなら、リカバリやってみろ
typrRなら何かバックアップソフトあったと思うから、今の環境を取り敢えずバックアップしてからな
CMOSクリアもリカバリも960に載せ替えてからやる事。
これでもダメなら、熱でいかれたかなんかだろ
ステップいくつかわからんが、仮にC1Stepの960だったらあまりに無謀すぐる・・・
取り敢えずガンガレ
俺はtypeR持ってないから、これ以上の追求は厳禁な

一応箇条書きでやること書いておくから、その通りやってみ。
1.830が載ってる状態で、環境バックアップソフトでバックアップを取る
2.電源切って、ボタン電池外して24時間放置
3.終わったらそのまま960に載せ替える
4.ボタン電池をはめて、電源ケーブル入れて電源入れる
5.起動できるか確認する
6.ここでVAIOのロゴで止まるなら、取り敢えずアウト、CPUに何かしら問題が発生した
7.起動したならそのまま使っても良いが、大事を取ってリカバリした方が良い
8.リカバリできたら、そのまま使え。しばらく使って問題がないようならバックアップは消しても良い
こんな流れだ、後はもっと詳しい人いればよろしく

俺はこれ以上はしらん
知り合いに960対応マザボ持ってる人がいれば、その人に確認して貰うのが一番良いんじゃないか?
その人のPCで動かなければ960が死んだってことだしな
もしくは買った店に行ってチェックして貰えるようならチェックして貰え
返品は無理だろうが、CPUが生きてるか死んでるか位は確認して貰える
まあ本当は自分のPC持って行かないとやって貰えないが・・・
店のチェック用PCがあれば確認してくれるところもあるから取り敢えず聞いてみ?

長くなったが以上
トップに戻る

12932Re:RA73のCPU
投稿日 9月28日 03時43分 投稿者 タク
記事番号12931へのコメント

通りすがりさん、こんな時間にありがとうございます。
眠れなくてちょっと見てみたらレスがついていたのでびっくりしました。

CMOSクリアの件知りませんでしたのでやってませんでした。
>ステップいくつかわからんが、仮にC1Stepの960だったらあまりに無謀すぐる・・・
とおっしゃるのがちょっとわかりませんが、

1度起動しなくなって、2回目はめ直して起動して、また起動しなくなったので、
CPUは死んではないと思います。

分かりやすく、親切丁寧な長文のレスありがとうございました。
期待して明日にでもCMOSクリアやってみます。
トップに戻る

12936Re:RA73のCPU
投稿日 9月28日 22時29分 投稿者 通りすがり
記事番号12932へのコメント

C1Stepの960だったらあまりに無謀だって言ったのは、熱の問題について
65nmプロセスになってプレスラの熱、消費電力が下がったと言われているが、
微々たる物。実際940以上のTDPは相変わらず130W
D0ステップになってようやく95Wまで下がったし、実際消費電力や熱も大分下がった
C1時代の960は電熱器と言われるくらい熱くなるんで、
いくら神ケースといわれるRAケースでもちゃんと冷えるのかどうかよくわからん
(大きさ的にはMicroATXクラスのケースだし)

死んでいるかは俺自身も死んでないとは思う。死んでたらそもそもVAIOのロゴまででないしな
ただ熱で内部回路が一部いかれたりして、正常に動作してない可能性はある
(本当にそんなことがあるのかは謎だけど)
後は相性か電源か・・・
電力は足りてるか?C1の960消費電力はしらんのでよくわからんけど
増設してあるHDDの数や増設カード&ビデオカードの種類によっては
電源足りてない可能性もあるな
確か最大400Wで定格が350W程度だっけか?
電源の仕様知らないから、これ以上は言及できないが・・・
ちょっと消費電力の計算してみると良いよ
自分の使ってる機器+消費電力でぐぐればいくらか情報あるでしょ

CMOSクリアして動かないなら、最小構成(HDDは起動のための1台、メモリ、ビデオカード)で
要らない機器はすべて外した上でやってみたら?
USBとかIEEE1394とか、そういうのに接続してある機器もすべて外した上でな

これでも動かないなら、やっぱCPUがいかれた可能性もあると思うんだよな
まあCMOSクリアで動作するのを祈ってるよ
もし動作したらCPU-ZとかってソフトでVcoreが何Vなのか見ておいてみ
一応、BIOS対応したマザボとかで動かすと1.25V位だった気がする
トップに戻る

12937Re:RA73のCPU
投稿日 9月28日 23時17分 投稿者 タク
記事番号12936へのコメント

通りすがりさん、またまた丁寧でくわしいレスありがとうございます。
自分の960のステップはわかりません。

CMOSクリアやってみたんですが、前回同様(CMOSクリアやっていない)
換装後1回は起動します。再起動もOKです。しかし、終了すると2度と
起動しないです。(VAIOのロゴまで)

そこで思いついたんですが、ボタン電池を外したままにしました。
すると、コンセントを抜いて(スイッチ付電源タップのスイッチを切る)
30秒程待ってコンセントを挿す(スイッチを入れる)とVAIOの電源ボタンを
押さなくても勝手に起動するようになりました!!
ただし、BIOSの時間が2003年1月1日になり、それはサーバー時計ソフトで
簡単に合わせることが出来るのでいいのですが、ファーストブートドライブが
増設したHDDになっており、そこをWindowsが入っているHDDにファースト
ドライブを変更しないといけない手間が発生しました。

まあ、起動時に少し手間がかかるようになりましたが、なんとか使えるように
なりました。830から960の差の魅力は大きいので。

最初からファーストブートドライブにWindowsが入っているHDD(レイド0)に
出来ないものでしょうか?
トップに戻る

12938Re:RA73のCPU
投稿日 9月28日 23時31分 投稿者 タク
記事番号12937へのコメント

追伸。ハードケースにあるハードの順番を変えたらいいんすかね?
元は、ELNAさんの投稿なのにELNAさんすみません。
トップに戻る

12939Re:RA73のCPU
投稿日 9月29日 00時42分 投稿者 通りすがり
記事番号12938へのコメント

ステッピングについては、先に書いたCPU-Zってソフトで見られるので、
CPU-Zで検索すれば、日本語で解説してあるページもあるので
一度見てみるのをオススメする。てか書いておくわ
http://www.undermountain.biz/archives/339
上のサイトででかでかと画像が出てると思うがそんな感じのソフト
画像にあると思うが真ん中当たりの一番右にSteppingとかって感じで出るから
それで調べられる

ちょっともう原因がよく分からないので、ボタン電池はめてBIOSを起動させて
Powerの項目の一番下にあるHardware Monitor(?)を選択して、
VCORE Voltageっていうのがあるから、その場所でテンキーの+を押して
Ignoredにしてやって
昔俺もBIOSで対応してないCPU交換して、それでエラーメッセージとか消してたな
ただエラー出てもF1押せば普通に起動自体はしてたから、今回も可能かはわからんけど・・・

多分RAIDはポート変えると機能しなくなると思う
まあRAIDは信頼性に欠けるから、俺はやってないから詳しいことはわからんけどな
RAID組んでポートを変えたやったってやつも見たことないし
RAID関係についてはすまんがちょっと俺は分からん
ただRAのSATAなら4つある内
フタ開けて見た時マザーボードの左下のSATAポートがport0だったはず

取り敢えず2段目の項目のやつやってみてくれ(Ignoredにするやつ)
ちと明日早いんでもう寝るから、もし何かあっても俺からの返信は明日になると思う。
(他に返信してくれる人がいればいいが・・・)
トップに戻る

12940Re:RA73のCPU
投稿日 9月29日 10時36分 投稿者 タク
記事番号12939へのコメント

通りすがりさん、親切なレスありがとうございます。
CPU-Zで見ると、ステッピングはC1、1.308Vでした。

残念ながら、ボタン電池はめてVCORE VoltageをIgnoredにしもだめでした。
症状は同じです。再起動はできますが、終了→起動はダメです。

電力の事は考えていませんでしたが、起動できているので足りていると思います。
RAIDはSATAポートがport0とport2で、port1の増設ハードがファーストドライブ
になっています。
RAIDをport0とport1にしたらいいのかな?最初はそうだったんですよ。
取説でport0とport2になっていたんで、前に再インストールする時に変えて組んだんです。

コンセントを挿すとVAIOの電源ボタンを押さなくても勝手に起動するのが不思議ですが、
とりあえず、ボタン電池なしで、少し手間はかかりますが、それでいきたいと思います。
ありがとうございました。

トップに戻る

12942Re:RA73のCPU
投稿日 9月30日 01時43分 投稿者 通りすがり
記事番号12940へのコメント

取り敢えずお疲れさん

まあ最終的に役に立たなくて申し訳ない
ちと俺もこの症状はよくわからんわ
よくはないだろうが、本人が納得してるなら
そのやり方をオススメする
安くない買い物だったんだろうし、
速度的に満足できればそれでいいんじゃないかな

そんじゃまあまた縁があれば
トップに戻る

12944Re:RA73のCPU
投稿日 9月30日 03時25分 投稿者 タク
記事番号12942へのコメント

通りすがりさん
>まあ最終的に役に立たなくて申し訳ない
とんでもないです。
いろいろ教えて頂き勉強になりました。
ボタン電池はずのは、通りすがりさんのヒントからですよ。
ありがとうございました。


YAN's Multi BBS v3.0