[記事表示に戻る]

◇-LX83のHDD交換-彼方(9月10日 17時12分)No.12885


トップに戻る

12885LX83のHDD交換
投稿日 9月10日 17時12分 投稿者 彼方

先日、HDDがダメになって
(disk boot failure insert system disk and press enterという文字がでるようになって)
OSも立ち上がらないしいっそのことHDDを交換しようと思い
近くのショップで店員さんにHDDを見せて同じメーカーのものを持ってきてもらいました

以前にも色んなところで相談はしていて規格がultraATA/100だからそれにするようにといわれてたんですが
店員さんが持ってきてくれたのはultraATA/133でした

店員さんは互換性がありますから大丈夫ですと言っていたのでそれを購入して帰って
さっそくHDDをつけてVAIOについていたリカバリディスクを入れ、リカバリを行ったのですが
どうやら正常に行われていないようでOSが立ち上がらないのです

HDDを替えてリカバリしてもdisk boot failure insert system disk and press enterの文字が出るんです

そこでもう一台にインストールしたwindowsXPのディスクを入れて起動したらOSが起動しました
が、一度抜くとまたあの文字列に戻ってしまいます

ですので今はディスクは入れっぱなしにして起動するごとにディスクを使ってる感じになっています

以前何度もリカバリディスクでリカバリしたことはあり、その時は普通にOSも立ち上がっていたんです
が・・


これはこのままの状態で起動させ続けても大丈夫なものなのでしょうか?
HDDの規格は間違っていなかったのでしょうか?(ちなみにMAXTORというメーカーのものです)
いつか起動しなくなってデータがまた消えるのも怖いので
こちらで質問させて頂きました

少ない情報ですがよろしくお願いします


YAN's Multi BBS v3.0