[記事表示に戻る]

◇-マザーボード交換 PCV-RX70K-Katze(11月21日 03時18分)No.11902
 ┗Re:マザーボード交換 PCV-RX70K-だましだましRX62K(11月22日 19時13分)No.11904
  ┗Re:マザーボード交換 PCV-RX70K-Katze(11月23日 17時10分)No.11905
   ┗Re:マザーボード交換 PCV-RX70K-Katze(11月24日 23時12分)No.11907
    ┣Re:マザーボード交換 PCV-RX70K-だましだましRX62K(11月30日 02時57分)No.11909
    ┗Re:マザーボード交換 PCV-RX70K-だましだましRX62K(1月18日 23時30分)No.11915
     ┗Re:マザーボード交換 PCV-RX70K-YAN(1月27日 10時42分)No.11917
      ┗Re:マザーボード交換 PCV-RX70K-だましだましRX62K(1月27日 21時41分)No.11918
       ┗Re:マザーボード交換 PCV-RX70K-YAN(1月28日 11時54分)No.11920
        ┗Re:マザーボード交換 PCV-RX70K-Katze(2月1日 10時26分)No.11923
         ┗Re:マザーボード交換 PCV-RX70K-YAN(2月13日 08時00分)No.11927
          ┗Re:マザーボード交換 PCV-RX70K-Katze(2月23日 00時45分)No.11933
           ┗Re:マザーボード交換 PCV-RX70K-YAN(2月25日 09時56分)No.11935
            ┗Re:マザーボード交換 PCV-RX70K-NANA(2月27日 22時09分)No.11941


トップに戻る

11902マザーボード交換 PCV-RX70K
投稿日 11月21日 03時18分 投稿者 Katze

みなさまはじめまして。
なんとなく、勢いで、眠っていたPCをいじり始めちゃいました。
コンセプトは、無駄にハイスペックなPC。
とりあえず、M/B交換に伴い、必要最小限のパーツを集めてみました。

PCV-RX70Kの中身を換装してみたのですが。。。
【CPU】 Core2Quad Q9550 E0
【M/B】 P5Q-EM
【メモリ】FSH1066D2C-K4G
【電源】 LW-6560H-5 EPS
【HDD1】WD740HLFS
【OS】  Windows XP Professional (SP2) DSP版
自作経験なしでも、とりあえず動くものだですね。
悩みどころ
・M/BのATX24ピン差し込み口がHDDブラケットに干渉する
 フック部分だったので、ATX24ピン延長ケーブルを購入し、フックを削除して対応。
 不安は残るが、一応よしとする。
・モデム+PCカード及び、ENX-13(YUZU)は未実装(実装は可)
 PCIスロットが1のため両方の実装は不可

とにかく、誰かに聞いてほしかっただけなんです。ごめんなさい。
トップに戻る

11904Re:マザーボード交換 PCV-RX70K
投稿日 11月22日 19時13分 投稿者 だましだましRX62K
記事番号11902へのコメント

Katzeさんはじめまして。
実にタイムリーな書き込みだったのでいろいろ聞かせてください。

>【電源】 LW-6560H-5 EPS

RXの電源は特殊だとよく目にするんですがどのように換装しました?
RXのケースだと温度的なものが気になるんですが現状どんな感じですか?
ケース前面の電源ボタンの色は純正と同様ですか?(ex.起動時は青、スタンバイ時は橙色etc)

自分としては、今のままでも十分使えてるし問題ないのですがRX62Kの延命というか有効活用を図るべく
以下のような換装を考えています。また、VAIO特有のソフトで今後も使用したいと考えているのは
Gigapocketくらいです。DMIをいじるのとかはちょっと敷居が高い気がしますができそうなら
チャレンジしてみようと考えています。私自身の経験は純正RXからCPU換装、メモリ換装
HDD換装、光学ドライブ換装、PCIカード(TVチューナ)増設といった感じです。

Katzeさんをはじめ様々な方からアドヴァイスを頂けるとうれしいです。

【CPU】Pentium4 1.8G(Socket423) ⇒ Core 2 Duo E8400 or Core2Quad Q9550
【M/B】純正M/B ⇒ GA-73PVM-S2H
【メモリ】RIMM1G ⇒ DIMM DDR2 4GB
【電源】純正 ⇒ 流用(Core2Quad Q9550の場合は換装を考えています)
【HDD】ST3120026A ⇒ ST31000333AS
【CD/DVD】DRU-500A ⇒ 流用
【OS】純正のアップグレードキットでGETしたWindowsXP ⇒ そのまま使用 or Windows XP Professional (SP2)
DSP版
【上記以外】使えるものはそのまま流用
トップに戻る

11905Re:マザーボード交換 PCV-RX70K
投稿日 11月23日 17時10分 投稿者 Katze
記事番号11904へのコメント

だましだましRX62Kさん、はじめまして。

まず、電源に関するご質問ですが、某オークションでオリジナルブラケットを落として
そちらを利用し換装しました。ランプは純正と同じだと思います。
ATX電源に変えたことにより、上段への穴が1つふさがり、SATAケーブルと電源ケーブル
を上段への引き込み方も考えどころです。

次に温度ですが、まだ組立途中なので、横板を外した状態(アイドル状態)ですが、
M/B付属のツールで
 CPU:27℃程度
 M/B:46℃程度
 HDDとPower:調べ方を知らないので、触ったところぬるい程度でした。
M/Bのデフォルトの閾値が45℃でこいている以外、エラーは検出せれていません。
ケーブル類の引き回しを工夫し、エアフローには注意が必要かなと考えています。
詳しくはないので漠然とした印象でしかありませんが。

VAIO特有のソフトのインストールはしていませんが、DMIの書き換えはDMICFG.EXEで
書き換えはできました。(ちなみにBIOSはAMIでした)

最後に、WinXPだと、メモリを3GBまでしか認識してくれません。購入するまで知りませんでした。
Vista以降のOSであれば、上限は増えているらしいのです。
2GB(1GBX2)と4GB(2GBX2)で迷った上での決断でしたが、自身満足しているので良しとしました。

M/BはGIGAとASUSで迷いましたが、グラボの追加を見込んで、P5Q-EMにしましたが、
PCIが1Slotだったことはメモリと同様に誤算でした。

あまっていた筐体をつかって、自作のまねごとをしたかった程度なので、
あまりお役に立てる自信がありませんが。こんなところでいかがでしょう。
トップに戻る

11907Re:マザーボード交換 PCV-RX70K
投稿日 11月24日 23時12分 投稿者 Katze
記事番号11905へのコメント

追加情報)
フロントのランプですが、純正とは異なっていることに気がつきました。
「DRIVE」ランプが点灯したままで、おそらく、スリープ時のLEDも
異なっていることと思われます。
システムパネルコネクタの配列変換が不十分なのでしょう。
以下の通り、3ピン以外はIDマッチングで確定しました。

ASUS P5Q-EM SWX-66
[IDE_LED]HDD Activity LED
1 IDE_LED+
2 IDE_LED- 2 IDE_LED1-
[PWRSW]ATX電源ボタン/ソフトオフボタン
6 PWR 1 PWR_BTN
7 Ground 8 GND
[RESET]リセットボタン
9 Reset XXX-***-XXX
10 Ground XXX-***-XXX
[PLED]システム電源LED
11 PLED+
13 PLED- 3 PWR_LED-
[SPEAKER]BeepSpeaker
17 +5V 6 +5V
18 Ground
19 Ground
20 Speaker-

残った3ピンはフィーリング(感ともいう)で一応接続しました。
4 MSG_LED+
5 MSG_LED-
7 IDE_LED2-

MSG_LED±は用途がさっぱいで、
IDE_LED2-は、YANさんのレビューで下記記述があったので自分には無理そうです。
> 「IDE_LED2も直接セカンダリケーブルから持ってくるか、ドライブから持ってくるしかない」

時間が作れれば、掲示板の過去ログでも漁ろうと考えています。

Katzeさんは No.11905「Re:マザーボード交換 PCV-RX70K」で書きました。
>だましだましRX62Kさん、はじめまして。
>
>まず、電源に関するご質問ですが、某オークションでオリジナルブラケットを落として
>そちらを利用し換装しました。ランプは純正と同じだと思います。
>ATX電源に変えたことにより、上段への穴が1つふさがり、SATAケーブルと電源ケーブル
>を上段への引き込み方も考えどころです。
>
>次に温度ですが、まだ組立途中なので、横板を外した状態(アイドル状態)ですが、
>M/B付属のツールで
> CPU:27℃程度
> M/B:46℃程度
> HDDとPower:調べ方を知らないので、触ったところぬるい程度でした。
>M/Bのデフォルトの閾値が45℃でこいている以外、エラーは検出せれていません。
>ケーブル類の引き回しを工夫し、エアフローには注意が必要かなと考えています。
>詳しくはないので漠然とした印象でしかありませんが。
>
>VAIO特有のソフトのインストールはしていませんが、DMIの書き換えはDMICFG.EXEで
>書き換えはできました。(ちなみにBIOSはAMIでした)
>
>最後に、WinXPだと、メモリを3GBまでしか認識してくれません。購入するまで知りませんでした。
>Vista以降のOSであれば、上限は増えているらしいのです。
>2GB(1GBX2)と4GB(2GBX2)で迷った上での決断でしたが、自身満足しているので良しとしました。
>
>M/BはGIGAとASUSで迷いましたが、グラボの追加を見込んで、P5Q-EMにしましたが、
>PCIが1Slotだったことはメモリと同様に誤算でした。
>
>あまっていた筐体をつかって、自作のまねごとをしたかった程度なので、
>あまりお役に立てる自信がありませんが。こんなところでいかがでしょう。
トップに戻る

11909Re:マザーボード交換 PCV-RX70K
投稿日 11月30日 02時57分 投稿者 だましだましRX62K
記事番号11907へのコメント

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

今使用しているRX62は初めて購入したデスクトップであり、購入から
7年経過した今でも現役で使用しているとても思い入れのあるPCです。
ですので、今後も長くつきあっていく意味でもKatzeさんの情報は
非常に参考になりました。
ご丁寧な情報提供を頂き本当にありがとうございました。

自分のお財布と技術力と相談して考えようと思います。
トップに戻る

11915Re:マザーボード交換 PCV-RX70K
投稿日 1月18日 23時30分 投稿者 だましだましRX62K
記事番号11907へのコメント

Katzeさんご無沙汰しています。
今回いろいろ考えた結果&9550がお手頃になったのでRX62Kの余生を以下の構成にすることに決めました。

【CPU】Pentium4 1.8G(Socket423) ⇒ Core2Quad Q9550 or Core2Quad Q9550s
【M/B】純正M/B ⇒ GA-73PVM-S2H
【メモリ】RIMM1G ⇒ DIMM DDR2 4GB
【電源】純正 ⇒ 流用
【HDD】ST3120026A ⇒ 手元にあるHDD 500GB ×2(RAID0)
【CD/DVD】DRU-500A ⇒ 流用
【OS】純正のアップグレードキットでGETしたWindowsXP ⇒ そのまま使用
【上記以外】使えるものはそのまま流用

電源に関して不安がありますが、使えるうちはそのまま使用したいと考えてこの構成にしています。
CPUに関しては電源の面から"s"付きを考えましたが価格面で恐らくQ9550にすると思います。

わからないことだらけでお力添えを頂くことがあると思いますが宜しくお願いします。
といっても今仕事が忙しくまとまった時間がとれないので実際に取り掛かるのは
いつになるかわかりませんが。。。orz

まずマザー換装+DMI書き換え後を想定した検証を考えています。
現在の構成で空のHDDにOSクリーンインストール→VAIOアプリの再構成を
実施することは有効と考えられるでしょうか?
トップに戻る

11917Re:マザーボード交換 PCV-RX70K
投稿日 1月27日 10時42分 投稿者 YAN
記事番号11915へのコメント

こんにちは、だましだましRX62Kさん。

>まずマザー換装+DMI書き換え後を想定した検証を考えています。
>現在の構成で空のHDDにOSクリーンインストール→VAIOアプリの再構成を
>実施することは有効と考えられるでしょうか?

 大丈夫でしょう。アプリは厳選すると良いと思います。
使うものだけ。クリーンインストールに再構成のほうが良いと思います。
D
トップに戻る

11918Re:マザーボード交換 PCV-RX70K
投稿日 1月27日 21時41分 投稿者 だましだましRX62K
記事番号11917へのコメント

YANさん

はじめまして。だましだましRX62Kです。
YANさん直々にコメント頂き恐縮です。

さっそく今週末時間を作って実施してみます。
今のところ再構成予定のVAIOソフトは
・Gigapocket4.6
・iR Commander
・VAIOシステム情報
・Media Bar(MovieShaker)

Media Barに関しては他で流用きくので入れなくても良いかなと思っています。

おって検証結果をご報告させて頂きます。



YANさんは No.11917「Re:マザーボード交換 PCV-RX70K」で書きました。
>こんにちは、だましだましRX62Kさん。
>
>>まずマザー換装+DMI書き換え後を想定した検証を考えています。
>>現在の構成で空のHDDにOSクリーンインストール→VAIOアプリの再構成を
>>実施することは有効と考えられるでしょうか?
>
> 大丈夫でしょう。アプリは厳選すると良いと思います。
>使うものだけ。クリーンインストールに再構成のほうが良いと思います。
>D
トップに戻る

11920Re:マザーボード交換 PCV-RX70K
投稿日 1月28日 11時54分 投稿者 YAN
記事番号11918へのコメント

 こんにちは、だましだましRX62Kさん。

>さっそく今週末時間を作って実施してみます。
>今のところ再構成予定のVAIOソフトは
>・Gigapocket4.6
>・iR Commander
>・VAIOシステム情報
>・Media Bar(MovieShaker)
>
>Media Barに関しては他で流用きくので入れなくても良いかなと思っています。

 これなら問題ないですね。OSもXpですし。Media barはいらないと思います(笑)

>おって検証結果をご報告させて頂きます。

 DMIの書き換えも含めてお願いします。
トップに戻る

11923Re:マザーボード交換 PCV-RX70K
投稿日 2月1日 10時26分 投稿者 Katze
記事番号11920へのコメント

2か月ぶりの書き込みとなります。Katzeです。

組み立てから2か月。WD10EAS&DVR-216Dを増設しケースを閉じて使っていますが、
初期にWD740HLFSの認識エラーで起動不能となった以降は問題なく動作しています。
予想していたとおり、ケーブル類の引き回しが上手にできず&ケースFANなしのためでしょうか
M/Bの温度がソフトウェア計測ですが、46℃〜50℃と計測されています。
未だ用途が見つからず、RDTで操作してみたり、WOLで電源ONしてみたり遊んでいます。

システム用HDD認識エラー
【現象】BIOSでは認識しているが、起動Diskとして認識しない。
【予想】システムファイルの破損
【対策】パーティションを50%できってOSを再インストール
【現状】安定稼働中
【補足】メーカーのディスクチェックツールを実行したところエラー(0006)が検出

M/Bの温度
ソフトウェア設定の閾値が45℃なので、気にする温度ではないと考えています。
ただ、ケースFANを増設しようか少し迷っています。

以上、後日談でした。
トップに戻る

11927Re:マザーボード交換 PCV-RX70K
投稿日 2月13日 08時00分 投稿者 YAN
記事番号11923へのコメント

 こんにちは、Katzeさん。

>M/Bの温度
>ソフトウェア設定の閾値が45℃なので、気にする温度ではないと考えています。
>ただ、ケースFANを増設しようか少し迷っています。

 増設した方がよいですね。

>以上、後日談でした。

 実は、YANもマザー交換ベースとして今更RCの筐体を手に入れました(笑)
電源交換等、改造ベースとしてはRCが一番だと思っています。
 ASUSのX58使用のMicroATX出るようですし、Core i7でも使ってみようかと(笑)
トップに戻る

11933Re:マザーボード交換 PCV-RX70K
投稿日 2月23日 00時45分 投稿者 Katze
記事番号11927へのコメント

YANさん
こちらのサイトで大変勉強させて頂いています。

流されやすい自分としては、FANつけたほうがいいかなぁなどと思い、
ケースFAN増設を画策しました。が!どこに取り付けてよいものやら、、、、、
以前、上段の後ろ側に増設されている方がいましたね。
家の場合、電源FANとCPUFANが風をぶつけ合って、冷却効果を相殺しているらしいと思っています。
確かに、元のCPUFANは良く向きについてました。
店を回ったり、ネットで知れべましたが、イメージができず断念しました。。

しかしここで、買い取りも・破棄もできていなかった、CPUFANに登場をねがいました。
モデムPCIボードの上に置き(本当に置いているだけ^^;)拡張用の蓋を全部おり去って
排気をためしたところ、45〜50℃→35℃〜45℃まで冷却することができました。
これはただ、爆音だし、ASUSツールでFAN回転数を落としても(5000→3000)やっぱり気になる。
何より、固定していないので、素人考えでもまずいよなぁなどなど。
本腰入れて、ケースFANを物色しようと思います

X58マザーうらやましいです。うらやましいです。うらやましいです。3回言ってみました。
ぶっちゃけ、P45マザーしか目に入らず、購入直後にX58+Core i7の発売直線だと気がついた
ときの気持は。。。。。。。まぁいいじゃないですか><
次は、メインマシンのRAの中身を。。。無理!!

VAIOのフラッグシップが現状のままであれば、今後は自作していくしかないなぁと
非常にさびしい思いでいっぱいです。

YANさんは No.11927「Re:マザーボード交換 PCV-RX70K」で書きました。
> こんにちは、Katzeさん。
>
>>M/Bの温度
>>ソフトウェア設定の閾値が45℃なので、気にする温度ではないと考えています。
>>ただ、ケースFANを増設しようか少し迷っています。
>
> 増設した方がよいですね。
>
>>以上、後日談でした。
>
> 実は、YANもマザー交換ベースとして今更RCの筐体を手に入れました(笑)
>電源交換等、改造ベースとしてはRCが一番だと思っています。
> ASUSのX58使用のMicroATX出るようですし、Core i7でも使ってみようかと(笑)
>
トップに戻る

11935Re:マザーボード交換 PCV-RX70K
投稿日 2月25日 09時56分 投稿者 YAN
記事番号11933へのコメント

 こんにちは、Katzeさん。

>本腰入れて、ケースFANを物色しようと思います

 RXの筐体はVAIOらしく良いと思いますが、電源と熱対策が必要ですね。

>X58マザーうらやましいです。うらやましいです。うらやましいです。3回言ってみました。
>ぶっちゃけ、P45マザーしか目に入らず、購入直後にX58+Core i7の発売直線だと気がついた
>ときの気持は。。。。。。。まぁいいじゃないですか><
>次は、メインマシンのRAの中身を。。。無理!!

 RAでやると、あの巨大なヒートシンクと冷却システムをあきらめなければ成りません(笑)
そうなるとi7の熱をどう処理するか?が問題ですね。
 あと、電源がRAは特殊なので加工が必要ですね。

>VAIOのフラッグシップが現状のままであれば、今後は自作していくしかないなぁと
>非常にさびしい思いでいっぱいです。

 ですね。で、そのベースにRCを入手しました。今のところ純正構成で使ってますが、
今後は改造ベースで使用予定です。RCの筐体は、コネクタ類もINTEL準拠なので
そのままさせるものが多いですし、電源等も交換しやすいです。CPU FANは使えなく
なりますが。
トップに戻る

11941Re:マザーボード交換 PCV-RX70K
投稿日 2月27日 22時09分 投稿者 NANA
記事番号11935へのコメント


> ですね。で、そのベースにRCを入手しました。今のところ純正構成で使ってますが、
>今後は改造ベースで使用予定です。RCの筐体は、コネクタ類もINTEL準拠なので
>そのままさせるものが多いですし、電源等も交換しやすいです。CPU FANは使えなく
>なりますが。
>


>YANさん

RC筐体を使った改造を実施したらぜひHP上でレポートしてくれませんか?
勝手にこんなの期待しちゃいます。

・CPUはCorei7 (マザーは何使うのか?)
・VAIO純正の3波チューナーとGigaデジタル
・Sonyファンコントロール制御

勝手なこと書いてすみません。


YAN's Multi BBS v3.0