[記事表示に戻る]

◇-RZ52-かなボン(6月9日 16時22分)No.11873
 ┗Re:RZ52-Rickys(6月11日 11時35分)No.11874
  ┗Re:RZ52-かなボン(6月15日 13時12分)No.11875
   ┗Re:RZ52-かなボン(6月16日 12時00分)No.11876
    ┗Re:RZ52-Rickys(6月17日 10時15分)No.11877


トップに戻る

11873RZ52
投稿日 6月9日 16時22分 投稿者 かなボン

最近ギガポケットやメディアプレイヤーを再生すると
高音領域に雑音(ガサガサ、バリバリ)と発するようになりました。

ピン差込口をクリーニングしたりして、
考えられる事は一通りやったつもりなのですが改善されません
コードにコアフィルターも装着しました。

後は、何が考えられるでしょうか?

よろしくお願いします。
トップに戻る

11874Re:RZ52
投稿日 6月11日 11時35分 投稿者 Rickys
記事番号11873へのコメント

どこで不具合が出ているか切り分けするという意味では、接続されているスピーカー
(純正であればアンプ内蔵)を取り外し、テレビやオーディオ機器のPHONES端子へ
接続して同様な症状が出るか試してみてはいかがでしょう。

それでも発生する場合はスピーカー(アンプ)が故障していると思われます。

スピーカーに問題がなく、高域だけにノイズが乗るのであれば、M/Bのオーディオ
回りに不具合が出ているのかもしれません。OSやソフト回りに不具合がないので
あればハード(コンデンサ回り)の修理が必要かと思います。

再生ファイルのビットレートが合ってない場合も同様にバリバリといった音が
出たりしますが、通常の状態では発生しません。

メーカーに相談してもリカバリを勧められ、改善しなければ修理かと思われます。

その他の方も改善案を教えて下さると思いますので、いろいろ試してみて下さい。
トップに戻る

11875Re:RZ52
投稿日 6月15日 13時12分 投稿者 かなボン
記事番号11874へのコメント

Rickysさんは No.11874「Re:RZ52」で書きました。
>どこで不具合が出ているか切り分けするという意味では、接続されているスピーカー
>(純正であればアンプ内蔵)を取り外し、テレビやオーディオ機器のPHONES端子へ
>接続して同様な症状が出るか試してみてはいかがでしょう。
>
>それでも発生する場合はスピーカー(アンプ)が故障していると思われます。
>
>スピーカーに問題がなく、高域だけにノイズが乗るのであれば、M/Bのオーディオ
>回りに不具合が出ているのかもしれません。OSやソフト回りに不具合がないので
>あればハード(コンデンサ回り)の修理が必要かと思います。
>
>再生ファイルのビットレートが合ってない場合も同様にバリバリといった音が
>出たりしますが、通常の状態では発生しません。
>
>メーカーに相談してもリカバリを勧められ、改善しなければ修理かと思われます。
>
>その他の方も改善案を教えて下さると思いますので、いろいろ試してみて下さい。


Rickysさんありがとうございます。

スピーカーを他の機器に接続したら正常でした。

どうやら、M/Bかエンコボードが疑わしいと思い
エンコボードを外したら、端子の金メッキの部分が黒い(サビ?)
が付着してました。

アルコールで磨いて、ある程度は落ちたのですが
ピカピカにはなりません
金メッキを綺麗にするクリナーがあるといいのですが・・・

もしかしたらPCIソケットの方も同じ状態かもしれません

ソケット交換とエンコボード交換が最善でしょうが
5年落ちのPCにあまりお金をかけたくありません

どうしたら金メッキが綺麗になるでしょうか?

ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。


トップに戻る

11876Re:RZ52
投稿日 6月16日 12時00分 投稿者 かなボン
記事番号11875へのコメント

近所の大型ホームセンターに行って、店員に聞いたらありました。
金メッキ用の磨きクロスです。
480円でした。

見た目は、メガネ用のレンズ拭きです。
早速、恐々とやってみたら、金メッキがピカピカになっていきます。

磨きクロスを見ると黒い汚れが付いてます。
丁寧に磨き、ボードの裏と表で30分程でピカピカになりました。
仕上げに綺麗な布かティッシュでとなってましたが
アルコールで磨き完成です。

スロットに差し込んで音楽を聴いてみたら
完全ではありませんが聞ける範囲に直りました。
多分ソケット側も同じ事になってるから、まだ少し雑音が入ると思われます。

時間があったら挑戦しようと思います。

安く上がって良かった〜

メーカーに出したら多分、M/B交換とエンコボード交換で
いくらになる事やら・・・
5万で収まるかなー?

同じような症状な方は、お試しください

では

トップに戻る

11877Re:RZ52
投稿日 6月17日 10時15分 投稿者 Rickys
記事番号11876へのコメント

これは盲点でしたね。

接点が酸化して接点不良が起きていたのですね。


確かにマザーボード側(ソケット)のクリーニングは難しそうです。

100円ショップでSDやCFスロットなどの接点クリーニングシート
(不織布状のもの)が売られていますので、こういったものと接点
クリーニング液をうまく使えば出来そうですね。


YAN's Multi BBS v3.0