[記事表示に戻る]

◇-RX62KでBIOSのVer.UPをしたいのですが…-けん@RX62K(12月5日 00時45分)No.11826
 ┗Re:RX62KでBIOSのVer.UPをしたいのですが…-非RXユーザー(12月6日 00時39分)No.11827
  ┗Re:RX62KでBIOSのVer.UPをしたいのですが…-けん@RX62K(12月8日 04時10分)No.11828
   ┗Re:RX62KでBIOSのVer.UPをしたいのですが…-RX62K改(12月8日 11時37分)No.11829
    ┗Re:RX62KでBIOSのVer.UPをしたいのですが…-非RXユーザー(12月9日 01時35分)No.11830
     ┗Re:RX62KでBIOSのVer.UPをしたいのですが…-けん@RX62K(12月11日 01時28分)No.11831
      ┣Re:RX62KでBIOSのVer.UPをしたいのですが…-非RXユーザー(12月11日 01時59分)No.11832
      ┣Re:RX62KでBIOSのVer.UPをしたいのですが…-非RXユーザー(12月11日 02時11分)No.11833
      ┗Re:RX62KでBIOSのVer.UPをしたいのですが…-RX62K改(12月12日 17時17分)No.11834
       ┗Re:RX62KでBIOSのVer.UPをしたいのですが…-けん@RX62K(12月15日 12時25分)No.11835


トップに戻る

11826RX62KでBIOSのVer.UPをしたいのですが…
投稿日 12月5日 00時45分 投稿者 けん@RX62K

こんばんわ!
少し前にも、他の方のところで、同様の書き込みをした者です。

当方使用しているRX62KでCPU交換をしてみたいのですが、
標準の1.5GHz以上が認識出来なくて、他の方の書き込みを確認したら
ポイントはBIOSのバージョンか、と考えたので、ASUSのサイトから
最新のBIOSをダウンロードしようとしましたが、
現在のマザーボードのBIOSには、更新バージョンが無い様なのです。

他の方々においては、サイトに出ていたバージョンで更新できたのでしょうか?
または、どちらかのサイトから入手出来る方法があるのでしょうか?

当方詳しくなくて、こちらから聞きたい質問の意味が伝わるのかとも不安なのですが…。

どうか、詳しい方、良いアドバイスをお願いします。
交換したいSocket423の2GHzは、既に入手しております。
末永く、待っておりますので、よろしくお願い申し上げます。
トップに戻る

11827Re:RX62KでBIOSのVer.UPをしたいのですが…
投稿日 12月6日 00時39分 投稿者 非RXユーザー
記事番号11826へのコメント

この書き込みじゃどうしたいか普通分からないわな
下に書き込みあったから良いけどさ・・・

過去ログの'み'さんと同じ事やりたいって事で良いんだよな?
さっきちょろっと見てきたが・・・

まずどう探してるか知らないが"P4T-M"のBIOSなら普通に置いてあるぞ?
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios_aflash.html
↑このサイトを参考にBIOSダウンロードしてみろ

やり方としては、
製品の選択で
マザーボード
  ↓
Socket423
  ↓
P4T-M
でいけるはず
検索ボタン押したらそのまま画面切り替わるから、
BIOSで1005選べばおk

上記ページにaflashの取り方や更新方法も書いてあるから参考に。
まずやりたいこと書こうな。BIOSがASUSのサイトに無いって言われても
普通だったらSONYのサイトいけって言われるだろうから、
"み"さんのサイト見ながらでも良いし、コピペでもいいから、
こんな感じな事をやってみたいんですが〜的な事書けば、
RXユーザーじゃなくてもレスくれるしな。

一応自己責任で。失敗して起動しなくなっても責任とれんし。
とだけ・・まあ失敗したらそれまでだし、よく考えてからやってくれ、以上
トップに戻る

11828Re:RX62KでBIOSのVer.UPをしたいのですが…
投稿日 12月8日 04時10分 投稿者 けん@RX62K
記事番号11827へのコメント

非RXユーザーさんは No.11827「Re:RX62KでBIOSのVer.UPをしたいのですが…」で書きました。
>この書き込みじゃどうしたいか普通分からないわな
>下に書き込みあったから良いけどさ・・・
>
>過去ログの'み'さんと同じ事やりたいって事で良いんだよな?
>さっきちょろっと見てきたが・・・
>
>まずどう探してるか知らないが"P4T-M"のBIOSなら普通に置いてあるぞ?
>http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios_aflash.html
>↑このサイトを参考にBIOSダウンロードしてみろ
>
>やり方としては、
>製品の選択で
>マザーボード
>  ↓
> Socket423
>  ↓
> P4T-M
>でいけるはず
>検索ボタン押したらそのまま画面切り替わるから、
>BIOSで1005選べばおk
>
>上記ページにaflashの取り方や更新方法も書いてあるから参考に。
>まずやりたいこと書こうな。BIOSがASUSのサイトに無いって言われても
>普通だったらSONYのサイトいけって言われるだろうから、
>"み"さんのサイト見ながらでも良いし、コピペでもいいから、
>こんな感じな事をやってみたいんですが〜的な事書けば、
>RXユーザーじゃなくてもレスくれるしな。
>
>一応自己責任で。失敗して起動しなくなっても責任とれんし。
>とだけ・・まあ失敗したらそれまでだし、よく考えてからやってくれ、以上


非RXユーザーさん、書き込みアドバイスありがとうございました。
当方の目的としては、やはりCPUの交換、パワーアップです。
Socket423の2GHzまで購入しましたが、ただの差し替えでは起動せず、
"み"さんのサイトなどを見てても、やはりBIOSの更新が必要に読み取ったので、
今回のチャレンジをしております。

ASUSのサイトでは、自動的にダウンロードして更新するソフトもあって、
それで試してみたのですが、当方のマザーボードのWMT-LEというタイプでは、
同じタイプで更新するBIOSがサイトに無いようなのです。

上記のように書いていただいたアドバイスのとおり、FDにaflashを入れて、FDから起動させて…
とまでは行きましたが、更新したいBIOSの1005mと入力すると、

"WARNING!
The BIOS Model doesn't match with the one currently used"

とメッセージが。

当方のRX62Kでは、BIOSが WMT-LE というものだし、
ASUSのマザーボードのP4T-MのOEM版とはいえ、名前が違うので、やはり合わないのか、
このまま進めてもよいのか…。
試す勇気も根拠もなく、Nと入力して止めてしまいました。

このまま、"Y"で進めてもかまわなかったのでしょうか?
自己責任で…というのも理解してますが、この分野ではいじった経験がなく、
迷ってしまいました。

どうか、助言くださいますよう、お願い申し上げます。

トップに戻る

11829Re:RX62KでBIOSのVer.UPをしたいのですが…
投稿日 12月8日 11時37分 投稿者 RX62K改
記事番号11828へのコメント

はじめまして。

当方も、自宅のセカンドマシンとしてRX62Kを使用しており、BIOSをASUSのP4T-M用の
1005m(1005beta6と同じ物)にしたうえで、PL-P4/NをかませてCC1ステップのノース
ウッド P4 2.6GHzを乗せて、PROMISEのSATAボードを刺しSATAのHDD2基がけで、現在
も快調に動いています。

さて、BIOSは、http://support.asus.com.tw/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp
の1005.006をダウンロードする地域を選んで(どこでも可)落としてください。

あとは、http://kazumitsuzuka.ld.infoseek.co.jp/html/rx62cpu.htmを参考にすれば
大丈夫ですよ。

頑張って下さい。
トップに戻る

11830Re:RX62KでBIOSのVer.UPをしたいのですが…
投稿日 12月9日 01時35分 投稿者 非RXユーザー
記事番号11829へのコメント

RX62K改氏乙です。

>けん氏
言われてる通りなので多分大丈夫だと思われ?
RX62K改氏が出してくれてるサイト見れば大丈夫かと('み'さんのサイト)
失敗したって話は聞かないから大丈夫だと思うけど、
稀にあったりもするからね、念のためって事
BIOS自体の書き換えに成功すれば問題ないと思うよ。
後、"同じタイプで更新するBIOSがサイトに無いようなのです。"
って話だけどこれは当たり前。OEMっていうのは製造がどこだろうが、
売った会社の売り物&サポートになるので、
ASUSがSONYにWMT-LEっていう型番でSONYに卸した時点で、
この型番はSONYのもの。あるわけがない。だから基盤上にASUSって書いてないと思うよ?
そもそもOEMは、依頼された会社にこういう機能が欲しいとか言われて限定的に製造する物だから、
同じようなのは絶対でないはずなんだけどね。
P4T-Mだけはかなり希少な割合だけど、OEM版に酷似した形で販売されたから、
RXの交換用によく用いられたらしいよ。確かYANさんの所の記事に書いてあったような?
別の所かな?そんな感じ
だからBIOSもそのまま使えるんだけどね。

というわけで、RX62K改氏が出してくれてる'み'さんのサイトで
やり方よく読みながらやると良いんじゃないかな?
やる時は慎重に、がんばってくれ
トップに戻る

11831Re:RX62KでBIOSのVer.UPをしたいのですが…
投稿日 12月11日 01時28分 投稿者 けん@RX62K
記事番号11830へのコメント

非RXユーザーさんは No.11830「Re:RX62KでBIOSのVer.UPをしたいのですが…」で書きました。
>RX62K改氏乙です。
>
>>けん氏
>言われてる通りなので多分大丈夫だと思われ?
>RX62K改氏が出してくれてるサイト見れば大丈夫かと('み'さんのサイト)
>失敗したって話は聞かないから大丈夫だと思うけど、
>稀にあったりもするからね、念のためって事
>BIOS自体の書き換えに成功すれば問題ないと思うよ。
>後、"同じタイプで更新するBIOSがサイトに無いようなのです。"
>って話だけどこれは当たり前。OEMっていうのは製造がどこだろうが、
>売った会社の売り物&サポートになるので、
>ASUSがSONYにWMT-LEっていう型番でSONYに卸した時点で、
>この型番はSONYのもの。あるわけがない。だから基盤上にASUSって書いてないと思うよ?
>そもそもOEMは、依頼された会社にこういう機能が欲しいとか言われて限定的に製造する物だから、
>同じようなのは絶対でないはずなんだけどね。
>P4T-Mだけはかなり希少な割合だけど、OEM版に酷似した形で販売されたから、
>RXの交換用によく用いられたらしいよ。確かYANさんの所の記事に書いてあったような?
>別の所かな?そんな感じ
>だからBIOSもそのまま使えるんだけどね。
>
>というわけで、RX62K改氏が出してくれてる'み'さんのサイトで
>やり方よく読みながらやると良いんじゃないかな?
>やる時は慎重に、がんばってくれ


アドバイスしていただいた皆さまへ

お世話になります。
教えていただいたとおり、FDから起動する方法で、1005mへBIOSの書き換えに成功しました!
途中、どうなるかとハラハラしましたが、何事も無く書き換えられたようで、
再起動時には、SONYロゴは無くなりましたが、
(これが、OEMからASUS正規のマザーに書き換えられたということなのかな)
問題なく立ち上がりました。

システム情報で確認しますと、マザーの名前がP4T-Mと変わって出ています…。

おかげ様で、念願の2GHzに載せ変えも、難なく出来ましたし、意外なことでしたが、
ソニーのFANコントロールもクロック数が変わったのに、有効に?作動しています。
これで、まだ暫くは我が家のメインPCとして使えます。

先ずは、一言、お礼を述べさせていただきます。
本当に、ありがとうございました。

しかし、ここでまた質問させてください。
BIOS名が変わったことで、リカバリ作業が出来なくなる、って事は無いのですか?
これだけ、どなたかコメントいただけないでしょうか?
本当に無知で申し訳ありません。 恥ずかしい限りです。
もう少し、お付き合いいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。





トップに戻る

11832Re:RX62KでBIOSのVer.UPをしたいのですが…
投稿日 12月11日 01時59分 投稿者 非RXユーザー
記事番号11831へのコメント

(=゜□゜)ノ書き換え成功おめっとさん
やったこと無いので知らないけどDMI領域が書き換えられてなければ多分大丈夫かな。
これはYANさんのトップページにある"SONYアプリ動作とDMI"って所に書いてある。
誘導→http://www.vaiosite.com/mb/dmi.htm
DMIはマザボの固有情報とかが書き込まれた部分のことといえばいいかな。
会社名とかシリアルナンバーとか諸々
BIOSアップデートで書き換わることは普通無いはずだから大丈夫なはずだけど、
希にUpdateして消えてしまうって事もあるらしいから確認はしてみた方が良いかもね。
上記URLで書かれてる例はRX63だから、機種的にも同じ感じだしわかりやすいと思う。
取り敢えず表にあるアプリを動かしてみて動けば大丈夫じゃないかな?
起動時にリカバリディスク入れてリカバリメニューの画面に行くことで確認するのも良いかも?
リカバリディスク入れても、DMIが変わってる場合はメニュー出る前に弾かれるからね
メニュー出たらリカバリせずに終了すればOK

ダメだった場合はDMIの書き換えが必要になるかな・・??
ちょっとすまないがRX系のDMI書き換えについてはよく知らないので、
もしダメだったら、TOOL探して書き換え挑戦してくれ。
上記URLの真ん中辺りにTool名書いてあるから、Tool名でググれば多分どっかに落ちてると思う
そんなわけで健闘を祈る(=゜□゜)ゝ
トップに戻る

11833Re:RX62KでBIOSのVer.UPをしたいのですが…
投稿日 12月11日 02時11分 投稿者 非RXユーザー
記事番号11831へのコメント

>アドバイスしていただいた皆さまへ
>
>お世話になります。
>教えていただいたとおり、FDから起動する方法で、1005mへBIOSの書き換えに成功しました!
>途中、どうなるかとハラハラしましたが、何事も無く書き換えられたようで、
>再起動時には、SONYロゴは無くなりましたが、
>(これが、OEMからASUS正規のマザーに書き換えられたということなのかな)
>問題なく立ち上がりました。
>
>システム情報で確認しますと、マザーの名前がP4T-Mと変わって出ています…。
>
>おかげ様で、念願の2GHzに載せ変えも、難なく出来ましたし、意外なことでしたが、
>ソニーのFANコントロールもクロック数が変わったのに、有効に?作動しています。
>これで、まだ暫くは我が家のメインPCとして使えます。
>
>先ずは、一言、お礼を述べさせていただきます。
>本当に、ありがとうございました。
>
>しかし、ここでまた質問させてください。
>BIOS名が変わったことで、リカバリ作業が出来なくなる、って事は無いのですか?
>これだけ、どなたかコメントいただけないでしょうか?
>本当に無知で申し訳ありません。 恥ずかしい限りです。
>もう少し、お付き合いいただけたら嬉しいです。
>よろしくお願いします。
>
あ、この頃のVAIOにもシステム情報ってのあるんだな。
ならシステム情報で、
企業名がSony Corporation
機種名がVAIO RX62/???
ってな感じで書いてるかな?
というかシステム情報でマザー以外の所は変わってない?
変わってなければOKなんで、そっち確認するとOK
以上
トップに戻る

11834Re:RX62KでBIOSのVer.UPをしたいのですが…
投稿日 12月12日 17時17分 投稿者 RX62K改
記事番号11831へのコメント

BIOS更新成功おめでとうございます。

非RXユーザーさんも言われているとおり、VAIOシステム情報でSONYとPCV-RX62K等の
記載があれば、DMI情報の書き換えはされていないため、リカバリーは問題なくでき
ます。

HDD交換等に伴い、BIOS更新及びCPU交換後3〜4回はリカバリーorOSのみのクリーン
インストール等を行いましたが、現在のところ無問題!!

ただ、実際のCPUはペン4の2.6GHzなのですが、システム情報では、ペンUの2300
MHzと表示されます。(これは、BIOS内にC1ステップP4 2.6GHzのCPUコードがないため
で、CPUコードがある中で最速のCPUを表示しているんじゃないかと想像しています)

でも、システムのプロパティやCPU-Z等のソフトでは、しっかりとペン4の2.6GHZ
(C1ステップ)と認識され、HDBENCH Ver.3.40 beta6では、常にトータル50000前後の
スコアを出していますので、それなりの仕事はしているようです。
トップに戻る

11835Re:RX62KでBIOSのVer.UPをしたいのですが…
投稿日 12月15日 12時25分 投稿者 けん@RX62K
記事番号11834へのコメント

RX62K改さんは No.11834「Re:RX62KでBIOSのVer.UPをしたいのですが…」で書きました。
>BIOS更新成功おめでとうございます。
>
>非RXユーザーさんも言われているとおり、VAIOシステム情報でSONYとPCV-RX62K等の
>記載があれば、DMI情報の書き換えはされていないため、リカバリーは問題なくでき
>ます。
>
>HDD交換等に伴い、BIOS更新及びCPU交換後3〜4回はリカバリーorOSのみのクリーン
>インストール等を行いましたが、現在のところ無問題!!
>
>ただ、実際のCPUはペン4の2.6GHzなのですが、システム情報では、ペンUの2300
>MHzと表示されます。(これは、BIOS内にC1ステップP4 2.6GHzのCPUコードがないため
>で、CPUコードがある中で最速のCPUを表示しているんじゃないかと想像しています)
>
>でも、システムのプロパティやCPU-Z等のソフトでは、しっかりとペン4の2.6GHZ
>(C1ステップ)と認識され、HDBENCH Ver.3.40 beta6では、常にトータル50000前後の
>スコアを出していますので、それなりの仕事はしているようです。
>


RX62K改様、非RXユーザー様、ご親切なアドバイス、ありがとうございました。
本当に、助かりました。 ありがたく思っています。

バイオシステム情報を立ち上げると、SONY株式会社と、
RX-62Kの表示が出ますので、教えていただいたとおり、大丈夫なようです。

今も、DVDコピー操作をしながら、この書き込みをしていますが、
2GhzのPem4(ちなみに、Dステップというものらしいです)の処理スピードが、
標準の1.5Ghzと比べて、体感的にもかなり高いようです。

以前使っていたR73Kよりも、メンテナンスのし易さもあり、
余計に愛着を感じるようになりました。
あとは、メモリを1GBまで乗せかえるだけで改造プラン完成です。

本当に、この度はありがとうございました。
この場を借りて、深くお礼申し上げます。

また、何かありましたら、アドバイスお願い申し上げます。

けん@RX62K




YAN's Multi BBS v3.0