[記事表示に戻る]

◇-PC起動後に画面が真っ白-いちご(11月29日 12時07分)No.11819
 ┣Re:PC起動後に画面が真っ白-ももんが(11月29日 22時31分)No.11820
 ┃┣Re:PC起動後に画面が真っ白-ももんが(11月29日 22時36分)No.11821
 ┃┗Re:PC起動後に画面が真っ白-いちご(11月30日 09時35分)No.11822
 ┗Re:PC起動後に画面が真っ白-ふぃがろう(12月1日 20時05分)No.11823


トップに戻る

11819PC起動後に画面が真っ白
投稿日 11月29日 12時07分 投稿者 いちご

現在、PCV-RX61Kを使用しています。
最近になってPCの電源を入れた後に液晶ディスプレイが
真っ白になったままで何も表示されなくなる現象が起きるようになりました。
画面に何も表示されないので、Ctrl+Alt+Del等を押してみましたがPCは
うんともすんとも言わない状態です。
仕方なく電源を長押しして電源断後に、再度PCの電源を入れると普通に
起動します(まれにHDDのスキャンを行う事も)。
今ではほぼ毎回のように初回起動時には真っ白になるようです。
普通に起動してしまうと通常通り作業は行えます。
真っ白になる時はなんのドライブの音かわかりませんが、ものすごい
唸り音が聞こえます(HDDが危険なのかも)。
普通に起動する時はHDDのカリカリ音のみのようです。
このような現象を引き起こす原因として何が考えられるでしょうか?
グラフィックボードの交換などで済むのであれば、もう少しうちの
メインPCとして頑張ってもらおうと思っているのですが…。
(いい加減新しいのを買えという事かも知れませんが)
トップに戻る

11820Re:PC起動後に画面が真っ白
投稿日 11月29日 22時31分 投稿者 ももんが
記事番号11819へのコメント

いちごさんは No.11819「PC起動後に画面が真っ白」で書きました。
>現在、PCV-RX61Kを使用しています。
>最近になってPCの電源を入れた後に液晶ディスプレイが
>真っ白になったままで何も表示されなくなる現象が起きるようになりました。
>画面に何も表示されないので、Ctrl+Alt+Del等を押してみましたがPCは
>うんともすんとも言わない状態です。
>仕方なく電源を長押しして電源断後に、再度PCの電源を入れると普通に
>起動します(まれにHDDのスキャンを行う事も)。
>今ではほぼ毎回のように初回起動時には真っ白になるようです。
>普通に起動してしまうと通常通り作業は行えます。
>真っ白になる時はなんのドライブの音かわかりませんが、ものすごい
>唸り音が聞こえます(HDDが危険なのかも)。
>普通に起動する時はHDDのカリカリ音のみのようです。
>このような現象を引き起こす原因として何が考えられるでしょうか?
>グラフィックボードの交換などで済むのであれば、もう少しうちの
>メインPCとして頑張ってもらおうと思っているのですが…。
>(いい加減新しいのを買えという事かも知れませんが)

こんちあ

症状見る感じドライブ関係ではないかな
POST画面も出ないで真っ白になるって事は
BIOS画面にたどり着く最小起動構成時(マザボ、CPU、ビデオカード、電源)の問題だから、
この4つのどれかが原因と思われます。
経年劣化もあるので、どれが悪いかは判断つきかねるところですが、
個人的に時間経過や通常に起動&操作ができることもあるってことなので、
マザボのBIOS関係ではないかと。
まずはフタ開けてマザボ上に付いてる電池を抜いて電池交換しましょう。
聞いてる文面を見るとそこまで詳しいという感じではないので、
ボタン電池の交換を行ってる感じではなさそうなので・・・

↓こんな感じのやつ
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=CR2032

これはググったらトップにパナソニのが出てただけで、パナソニ推奨って訳ではないです。
CR2032っていう型番ならどれでも合いますので、好きなメーカー選んでください。
パナソニ、富士通、三菱電機、日立maxell、SONY、etc・・・
色んなメーカー出してますので・・・

これで治らない場合は、接触不良や電源の劣化なども考えられるかな・・??
トップに戻る

11821Re:PC起動後に画面が真っ白
投稿日 11月29日 22時36分 投稿者 ももんが
記事番号11820へのコメント

後、追記

うなり音は恐らくファンだと思われます。
DVD(CD?)等の光学ドライブにメディアが入ってなくてもうなり音がする場合は、
ファンが自動制御されてないため最大回転で回り続けてるからだと思います。
以上です。
トップに戻る

11822Re:PC起動後に画面が真っ白
投稿日 11月30日 09時35分 投稿者 いちご
記事番号11820へのコメント

丁寧なお返事ありがとうございます。
確かにボタン電池の交換はしてません…。
まずはそこから手をつけてみます。
ありがとうございました。

ももんがさんは No.11820「Re:PC起動後に画面が真っ白」で書きました。
>いちごさんは No.11819「PC起動後に画面が真っ白」で書きました。
 :
 省略
 :
>
>こんちあ
>
>症状見る感じドライブ関係ではないかな
>POST画面も出ないで真っ白になるって事は
>BIOS画面にたどり着く最小起動構成時(マザボ、CPU、ビデオカード、電源)の問題だから、
>この4つのどれかが原因と思われます。
>経年劣化もあるので、どれが悪いかは判断つきかねるところですが、
>個人的に時間経過や通常に起動&操作ができることもあるってことなので、
>マザボのBIOS関係ではないかと。
>まずはフタ開けてマザボ上に付いてる電池を抜いて電池交換しましょう。
>聞いてる文面を見るとそこまで詳しいという感じではないので、
>ボタン電池の交換を行ってる感じではなさそうなので・・・
>
>↓こんな感じのやつ
>http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=CR2032
>
>これはググったらトップにパナソニのが出てただけで、パナソニ推奨って訳ではないです。
>CR2032っていう型番ならどれでも合いますので、好きなメーカー選んでください。
>パナソニ、富士通、三菱電機、日立maxell、SONY、etc・・・
>色んなメーカー出してますので・・・
>
>これで治らない場合は、接触不良や電源の劣化なども考えられるかな・・??
トップに戻る

11823Re:PC起動後に画面が真っ白
投稿日 12月1日 20時05分 投稿者 ふぃがろう
記事番号11819へのコメント

こんちは。
起動時に白い画面が現る他症状ありますか?

・windowsを立ち上げたあと、普通に使っていたら数分でマウスキーボードの入力を
受け付けなくなった。もしくは立ち上げた直後からキーボードマウスの入力を受け付
けない。

・再起動させてみると「深刻なエラーから回復しました」と表示され、ウイザードを
続けてみるとビデオカードのドライバーが問題だと指摘される。

・リカバリをかけてみたが、やっぱり同じ症状が現れる。

・暫くは数回に一回の症状だったが、今ではほぼ毎回の症状として現れる。

もし、上記と同じような症状でしたら私と同じかもしれませんね。
私はRX62です。

いまはもう何とか直しましたが、、、。


YAN's Multi BBS v3.0