[記事表示に戻る]

◇-VGC-RA62-Thankyou丸(8月18日 22時48分)No.11770
 ┗Re:VGC-RA62-プースラ(8月20日 10時38分)No.11773
  ┣Re:VGC-RA62-ヨドバシ(8月20日 11時19分)No.11774
  ┃┗Re:VGC-RA62-Thankyou丸(8月20日 17時13分)No.11777
  ┗Re:VGC-RA62-Thankyou丸(8月20日 17時09分)No.11776
   ┗Re:VGC-RA62-プースラ(8月21日 01時12分)No.11778
    ┗Re:VGC-RA62-Thankyou丸(8月21日 12時02分)No.11779
     ┗Re:VGC-RA62-プースラ(8月22日 01時25分)No.11780
      ┗Re:VGC-RA62-Thankyou丸(8月22日 17時53分)No.11782
       ┗Re:VGC-RA62-Thankyou丸(8月24日 00時59分)No.11783


トップに戻る

11770VGC-RA62
投稿日 8月18日 22時48分 投稿者 Thankyou丸

はじめまして。この一週間ずっとWEBで調べていたのですが見つかりませんでしたので
ご教授いお願い致します。
VGC-RA62を購入予定なのですが、私が所有していますソニー製地デジチューナー内蔵液晶テレビ
KDL-L32HVX ttp://www.ecat.sony.co.jp/wega/products/index.cfm?PD=17811&KM=KDL-L32HVX
とi.link(TS)接続してRA62のハードディスクに地デジ録画しようと考えています(ソニーに動作確認済)。
おそらくMPEG2-TSのかたちでRA62のハードディスクのフォルダ(A)に保存されるのだと思います。
ここで
@、保存されたMPEG2-TSをフォルダ(Aとする)からRA62内の任意の場所に移動させることはできるのでしょうか?
 もしかしたら保存されたMPEG2-TSはフォルダ(A)から移動できないのではないかと心配しております。
A、保存されたMPEG2-TSを例えばTMPGEncなどのソフトで編集できるのでしょうか?
B、保存されたMPEG2-TSをフォルダ(A)からDVD-Rへムーブできるのでしょうか?
C、保存されたMPEG2-TSをフォルダ(A)から別途購入外付けブルーレイディスクドライブにてBD-Rへムーブでき
る のでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。
トップに戻る

11773Re:VGC-RA62
投稿日 8月20日 10時38分 投稿者 プースラ
記事番号11770へのコメント

Thankyou丸さんは No.11770「VGC-RA62」で書きました。
>はじめまして。この一週間ずっとWEBで調べていたのですが見つかりませんでしたので
>ご教授いお願い致します。
>VGC-RA62を購入予定なのですが、私が所有していますソニー製地デジチューナー内蔵液晶テレビ
>KDL-L32HVX ttp://www.ecat.sony.co.jp/wega/products/index.cfm?PD=17811&KM=KDL-L32HVX
>とi.link(TS)接続してRA62のハードディスクに地デジ録画しようと考えています(ソニーに動作確認済)。
>おそらくMPEG2-TSのかたちでRA62のハードディスクのフォルダ(A)に保存されるのだと思います。
>ここで
>@、保存されたMPEG2-TSをフォルダ(Aとする)からRA62内の任意の場所に移動させることはできるのでしょう
か?
> もしかしたら保存されたMPEG2-TSはフォルダ(A)から移動できないのではないかと心配しております。
>A、保存されたMPEG2-TSを例えばTMPGEncなどのソフトで編集できるのでしょうか?
>B、保存されたMPEG2-TSをフォルダ(A)からDVD-Rへムーブできるのでしょうか?
>C、保存されたMPEG2-TSをフォルダ(A)から別途購入外付けブルーレイディスクドライブにてBD-Rへムーブでき
>る のでしょうか?
>ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。
>
きっと、私と同じことを考えておられるようなので、実機は所有しておりませんが、
私が調べたときの記憶ですが・・・

>@、保存されたMPEG2-TSをフォルダ(Aとする)からRA62内の任意の場所に移動させることはできるのでしょう
か?
これはできると思いますが、元の場所に戻さないと、再生できません。

>A、保存されたMPEG2-TSを例えばTMPGEncなどのソフトで編集できるのでしょうか?
無理だったと思います。

>B、保存されたMPEG2-TSをフォルダ(A)からDVD-Rへムーブできるのでしょうか?
ムーブではなく、ファイルとして、バックアップはできます。この場合も、元の場所に戻さないと、再生できませ
ん。

>C、保存されたMPEG2-TSをフォルダ(A)から別途購入外付けブルーレイディスクドライブにてBD-Rへムーブでき
>る のでしょうか?
これも無理です。そもそも、普通のMPEG2-TSでは無かったと思います。
暗号化のような物と思ってもらえれば、いいと思うのですが、録画した、vaioで、録画した場所にあって、
初めて再生できます。万が一、ボードが故障して、修理交換した場合でも、再生できなかったと思います。

余談ですが、Rec-potからvaioへは、ムーブできたと思います。しかし、逆は無理です。
結局、私は、RAをあきらめて、Rec-potと、ブルーレイにしました。ちなみに、テレビは、HVXです。






トップに戻る

11774Re:VGC-RA62
投稿日 8月20日 11時19分 投稿者 ヨドバシ
記事番号11773へのコメント

>>C、保存されたMPEG2-TSをフォルダ(A)から別途購入外付けブルーレイディスクドライブにてBD-Rへムーブでき
>>る のでしょうか?
>これも無理です。そもそも、普通のMPEG2-TSでは無かったと思います。
>暗号化のような物と思ってもらえれば、いいと思うのですが、録画した、vaioで、録画した場所にあって、
>初めて再生できます。万が一、ボードが故障して、修理交換した場合でも、再生できなかったと思います。
>
>余談ですが、Rec-potからvaioへは、ムーブできたと思います。しかし、逆は無理です。
>結局、私は、RAをあきらめて、Rec-potと、ブルーレイにしました。ちなみに、テレビは、HVXです。
>

デジタル放送からは、パソコンは、相当嫌われているようです。
バイオのタイプXリビングやタイプLのブルーレイモデルと迷いましたが、バイオでは、録画したデジタル放送のカット編集や
他の機種とのムーブもできず、あまりにも不便なので、ブルーレイディーガの200にしました。
値段が下がってきたので、ノートのFZ70Bも買いましたけど(パソコンとは相性の悪いデジタル放送と縁を切って、ハイビ
ジョンビデオ編集とブルーレイソフトの視聴に的を絞ったところが良いと思ったので)。
トップに戻る

11777Re:VGC-RA62
投稿日 8月20日 17時13分 投稿者 Thankyou丸
記事番号11774へのコメント

ヨドバシさんレスありがとうございます。

>デジタル放送からは、パソコンは、相当嫌われているようです。
>バイオのタイプXリビングやタイプLのブルーレイモデルと迷いましたが、バイオでは、録画したデジタル放送のカット編集や
>他の機種とのムーブもできず、あまりにも不便なので、ブルーレイディーガの200にしました。
>値段が下がってきたので、ノートのFZ70Bも買いましたけど(パソコンとは相性の悪いデジタル放送と縁を切って、ハイビ
>ジョンビデオ編集とブルーレイソフトの視聴に的を絞ったところが良いと思ったので)。

POT----200でBD化、PC+BDドライブでripなんてことをしている人がいますし。
わたしも200を買えばよかったかもかも。
トップに戻る

11776Re:VGC-RA62
投稿日 8月20日 17時09分 投稿者 Thankyou丸
記事番号11773へのコメント

プースラさんレスありがとうございます。私もHVX所有ですのでRAでのデジタル録画をめざしております。

>>A、保存されたMPEG2-TSを例えばTMPGEncなどのソフトで編集できるのでしょうか?
>無理だったと思います。

プリインストールの編集ソフトではなくcciconvやの○たんなどのソフトをインストールしての編集も無理なので
しょうか?

>>B、保存されたMPEG2-TSをフォルダ(A)からDVD-Rへムーブできるのでしょうか?
>ムーブではなく、ファイルとして、バックアップはできます。この場合も、元の場所に戻さないと、再生できませ
>ん。

DVD-RをPS3(MPEG-TSをサポートしている)で再生しようと思ったのですが残念です。


>>C、保存されたMPEG2-TSをフォルダ(A)から別途購入外付けブルーレイディスクドライブにてBD-Rへムーブでき
>>る のでしょうか?
>これも無理です。そもそも、普通のMPEG2-TSでは無かったと思います。
>暗号化のような物と思ってもらえれば、いいと思うのですが、録画した、vaioで、録画した場所にあって、
>初めて再生できます。万が一、ボードが故障して、修理交換した場合でも、再生できなかったと思います。

普通のMPEG2-TSではないとはどういうのでしょう?RA62を購入して手元に届いていない状態で非常に不安です。


>余談ですが、Rec-potからvaioへは、ムーブできたと思います。しかし、逆は無理です。
>結局、私は、RAをあきらめて、Rec-potと、ブルーレイにしました。ちなみに、テレビは、HVXです。

HVX----POT----RA62というシステムを組めば万事解決するんでしょうか?
Rec-potからvaioへムーブは特別な抜き技術が必要なのでしょうか?
Rec-potからvaioへムーブしたTSも普通のものではなかったら最悪です(涙
トップに戻る

11778Re:VGC-RA62
投稿日 8月21日 01時12分 投稿者 プースラ
記事番号11776へのコメント

>HVX----POT----RA62というシステムを組めば万事解決するんでしょうか?
解決はしないです・・・RAは、RC以降と違い、ただ、録画できるだけです。
メディアに焼いて、他のプレイヤーで見るということはできません。

>Rec-potからvaioへムーブは特別な抜き技術が必要なのでしょうか?
特別なことは必要なかったように思いますが。

>Rec-potからvaioへムーブしたTSも普通のものではなかったら最悪です(涙
RAに取り込んだ時点で、何もできません。(編集やムーブ)

私も、iLink-TS端子にひかれて、RA73を買おうと思った事がありますが、
メディアに焼いて、他のプレーヤーで見れない、ムーブできない、極めつけは、ボードが壊れたら、
録画済のものも見れないなどの理由で、あきらめました。
ただ、見たら消すって人には、いいかもしれません。

RCにiLink-TSが付いてたら、きっと、やりたいことはできたでしょうね。
トップに戻る

11779Re:VGC-RA62
投稿日 8月21日 12時02分 投稿者 Thankyou丸
記事番号11778へのコメント

プースラさんは No.11778「Re:VGC-RA62」で書きました。

>>Rec-potからvaioへムーブしたTSも普通のものではなかったら最悪です(涙
>RAに取り込んだ時点で、何もできません。(編集やムーブ)

ソニーに確認したところ、RAに録画した例えば地上デジタル放送の
ファイルの拡張子が.sstというものらしいのです。
おそらくm2ts(放送用TS)に、ソニー独自のプロテクションもしくは
特殊なCCI(copy control information)をかけたものでしょう。
sstファイルはDoVaioのみしか扱えないため、
つまりはTMPGEncなどで編集できないとのこと。
sstを読み込める編集ソフトがあれば編集可能。
sstを読み込める編集ソフトなんておそらくないから
実質的には編集不可能ですね。。。。
特殊なCCIがかけられているのなら
i.linkのDTCP(digital transmisson content protection)を規定した5つの企業に
ソニーの名前もあるのに非常に理不尽です。

だけどDoVAIOでsstの再生が可能ならRAが故障しても
デジタル放送対応の最近のVAIOでRAによりバックアップしたDVD-Rが
再生できることになります。
なんだかよくわからなくなってきました。



トップに戻る

11780Re:VGC-RA62
投稿日 8月22日 01時25分 投稿者 プースラ
記事番号11779へのコメント

OLIVEの製造番号を見てると思います。
DVDのリージョンコードが一致しないと再生でいないのと同じように、
それが一致しないと、再生できないんじゃないですか。
それさえクリアできれば、おっしゃるように、Do VAIOで再生できるんでしょうね。

トップに戻る

11782Re:VGC-RA62
投稿日 8月22日 17時53分 投稿者 Thankyou丸
記事番号11780へのコメント

プースラさんは No.11780「Re:VGC-RA62」で書きました。
>OLIVEの製造番号を見てると思います。
>DVDのリージョンコードが一致しないと再生でいないのと同じように、
>それが一致しないと、再生できないんじゃないですか。
>それさえクリアできれば、おっしゃるように、Do VAIOで再生できるんでしょうね。

YANさんのVAIO SITE - RA71PS REVIEW ttp://www.vaiosite.com/review/vaio/desk/ra71ps/ra71-4.htm
の最下部を参照すると確かにOLIVEに関係しているようです。
μPD72891は,ディジタルAV機器向けに開発されたIEEE1394 Linkレイヤ・コントローラである。コピー・プロテ
クション機能対応(5C-DTCP対応)。とあります。
ちなみにμPD72891は ttp://www.nec.co.jp/press/ja/0104/1901-01.html参照です。
DTCPということはCCI(copy control information)の解除が必要です。。。
ccic○nv出来るか試してみます。

バックアップ(プースラさんのご指摘通りいわゆるコピー、ムーブとは異なるもの)は出来るが
録画したPCのみでの再生が可能というRA62のプロテクトは、最近の音楽動画配信などで使用される
DRM(itunes、WINDOWS MEDIA DRMなど)に似ているなと思っていたのですが
DTCPでのプロテクトだと判明してすっきりしました。



トップに戻る

11783Re:VGC-RA62
投稿日 8月24日 00時59分 投稿者 Thankyou丸
記事番号11782へのコメント

ソニに問い合わせしたところ.sstは
D0 VAI0により日音号化するとのこと。

ということはおそらく
ハードウェアレベルでのプロテクトはDTCP
ソフトウェアレベルでのプロテクトはDRM
を行っていると予想されます。

D0 VAI0はWMP10と連携しているのでしょうか?
そうならソフトウェアレベルでのプロテクトは
WINDOWS MEDIA DRMということになります。

RAのD0 VAI0はWMP10と連携しているのかが謎です。






YAN's Multi BBS v3.0