[記事表示に戻る]

◇-MXSマザー交換-杉(1月16日 02時50分)No.1310
 ┗Re:MXSマザー交換-YAN(1月20日 02時06分)No.1311
  ┗Re:MXSマザー交換-杉(1月23日 08時40分)No.1313


トップに戻る

1310MXSマザー交換
投稿日 1月16日 02時50分 投稿者 杉

御教授お願いします。当サイトを利用しPCV-MXS1のマザーをMSIの865GM2-ILSに変換中です。
各配線無事に終わったのですが、パワースイッチのみ反応しません。その線自体を
リセットスイッチの入力に繋ぐと、スイッチを押した時、リセットするので配線自体は
あってると思います。
RXマザー交換のページに「SWX-66を絶縁する必要が…」とありますが、
MXS1の場合でも必要なのでしょうか?
また、必要だとしたらお手数ではございますが、もう少し詳細を教えて頂きたいのですが。

よろしくお願いします。
トップに戻る

1311Re:MXSマザー交換
投稿日 1月20日 02時06分 投稿者 YAN
記事番号1310へのコメント

 こんにちは、杉さん。

>御教授お願いします。当サイトを利用しPCV-MXS1のマザーをMSIの865GM2-ILSに変換中です。
>各配線無事に終わったのですが、パワースイッチのみ反応しません。その線自体を
>リセットスイッチの入力に繋ぐと、スイッチを押した時、リセットするので配線自体は
>あってると思います。
> RXマザー交換のページに「SWX-66を絶縁する必要が…」とありますが、
>MXS1の場合でも必要なのでしょうか?
> また、必要だとしたらお手数ではございますが、もう少し詳細を教えて頂きたいのですが。
>

 MXSの場合、電源コントロールもSony Digital Audio Systemが一部行っているので
ちょっと複雑になると思います。問題点は、これらの基盤のGNDが筐体を経由してつながってしまうことに
あります。よって、筐体と基盤を止めている部分を絶縁することで使えるようになりますが、
 MXSの場合単純でないかもしれません。筐体からこれらの基盤をはずした状態で電源スイッチが使えるか
空中配線で試してみてください。
トップに戻る

1313Re:MXSマザー交換
投稿日 1月23日 08時40分 投稿者 杉
記事番号1311へのコメント

YANさんは こんにちは。
 電源コントロール、やっぱりうまくいきません。
 やはり基板も、Sony Digital Audio System、前面スイッチ、液晶、MD取り出し、アンプと、
他のパソコンより多く、絶縁するのにも挫折しました。
 とりあえずは、緊急用として電源スイッチをマザーから直接取り出し背面へ。
 通常の起動は、キーボードのキー入力に設定して、良しとしました。
 電源のファン自体も、ファンコントロールの制御をSpeedfanにて行う予定でしたが
2000回転以下に落ちないと言う症状が出て、一工夫必要となりました。現在は問題なし。

 以上の点以外は、問題なく動くようになりました。
 やはり、MXSはかなり特殊な部類になります。

 アドバイスありがとうございました。


YAN's Multi BBS v3.0