[記事表示に戻る]

◇-アドバイスおねがいします-kitakaze(6月28日 17時08分)No.1271
 ┗Re:アドバイスおねがいします-ZERO COOL(6月28日 20時50分)No.1272
  ┣Re:アドバイスおねがいします-kitakaze(6月28日 22時29分)No.1273
  ┗Re:アドバイスおねがいします-MRパパ(6月28日 22時55分)No.1274
   ┣Re:アドバイスおねがいします-ZERO COOL(6月28日 23時18分)No.1275
   ┗Re:アドバイスおねがいします-kitakaze(6月28日 23時28分)No.1276
    ┗Re:アドバイスおねがいします-ZERO COOL(6月28日 23時34分)No.1277
     ┣Re:アドバイスおねがいします-kitakaze(6月29日 00時41分)No.1278
     ┃┗Re:アドバイスおねがいします-kitakaze(6月29日 00時43分)No.1279
     ┃ ┗Re:アドバイスおねがいします-電気工学屋(6月29日 09時16分)No.1280
     ┃  ┗Re:アドバイスおねがいします-kitakaze(6月29日 18時11分)No.1281
     ┗Re:アドバイスおねがいします-MRパパ(6月30日 06時24分)No.1282
      ┣ありがとうございました-kitakaze(7月2日 20時42分)No.1283
      ┗追伸-kitakaze(7月5日 17時49分)No.1285


トップに戻る

1271アドバイスおねがいします
投稿日 6月28日 17時08分 投稿者 kitakaze

はじめまして、ギガポケットとビデオカードの事を
掲示板で見かけてbios更新してしまいPCが起動しなくなりました・・・
レスで書き込みしたのですが、内容的にはこちらの
掲示板に書き込みするのがいいかと思い新規書き込み
させていただきました。

PCが起動しなくなった原因は


こちらのアドレスの

http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000110-02.html
にある、3.0.00.14080らしいです。

をDLしてアップデートの手順のところの
BでInstall Checkを試したところ失敗したので
メモ帳で開いて機種のところに自分の機種(PCV RX-73)を
追加して再度Install Checkをしたところ上手くいったので
Cのメッセージに、"Video のドライバをアップデートする前に、
BIOS をアップデートする必要があります。
アップデートを行ないますか?" と表示された場合は、[アップデートする] をクリックしてください

のメッセージ通りにしたら再起動が始まって
RX-73が起動しなくなりました・・・

症状はモニターにNOSIGNALとでていてbiosが起動してないみたいです。
リカバリーディスクを入れたりFDの起動ディスクも
試しましたがCDドライブを読み込んでいないのでどうにもできません。

一応、biosを初期化するために中にある内蔵電池を抜いて
一日、放置しても状況は改善されませんでした。

FDもHDDもCDも読み込まないのでもうお手上げ状態です。
申し訳ありませんが参考になる意見ありましたら
教えてください。
トップに戻る

1272Re:アドバイスおねがいします
投稿日 6月28日 20時50分 投稿者 ZERO COOL
記事番号1271へのコメント

壊れましたね。
違うマザーボードにそのBIOSを書き込むと
起動するわけがありません。
凡人には直せないので修理に出すのが一番だと思います。
お金はかかりますが賢明でしょう。
自作が出来るならマザー交換すれば良いのですが、
それなりに知識が必要なので...
まず自分ではどうにもならないと思うので、
あきらめたほうが良いですね。
残念!!
トップに戻る

1273Re:アドバイスおねがいします
投稿日 6月28日 22時29分 投稿者 kitakaze
記事番号1272へのコメント

ZEROさんありがとうございます。

自作はやったことないので知り合いの
自作PCを作ったことある人に相談したところ
biosが飛んだだけだからパーツは使い回し
できるから手伝うので自作したらとのことです。
ただケースは今のケースじゃなくって
新しいケースでやったほうがいいって事でした。
買うのはマザーボードとケースと電源だけで
いいらしいです。

一応、ソニーに修理の件は問い合わせ中ですので
金額を見てから修理か自作か決めたいと思います。

トップに戻る

1274Re:アドバイスおねがいします
投稿日 6月28日 22時55分 投稿者 MRパパ
記事番号1272へのコメント

ZERO COOLさんは No.1272「Re:アドバイスおねがいします」で書きました。

>違うマザーボードにそのBIOSを書き込むと
>起動するわけがありません。
>凡人には直せないので修理に出すのが一番だと思います。
>お金はかかりますが賢明でしょう。
>自作が出来るならマザー交換すれば良いのですが、
>それなりに知識が必要なので...
>まず自分ではどうにもならないと思うので、
>あきらめたほうが良いですね。

ZERO COOLさんの言うとおりあきらめるか、根性で直すかですね。
ざっと読んだ感じではBIOSを飛ばしたと見てよいようなので。

1.運良くBootBlockが残っていれば、修復可能です。
 Windowsの起動FDをいれて起動させたときFDをアクセスしているようであれば
 BootBlockが残っていると思ってよいです。

2.BootBlockが逝ってしまった場合は、
 ハードに自身があり他に起動するPCがあれば修復可能です。
 この機種はおそらくハンダ付けされたFWH(間違えてたらごめんなさい。)
 が使用されていると思うのである程度ハード・DOSの知識が必要で、
 結構手間暇かかります。少々お金も...千円程度。要ハンダごて!

上記方法はどちらもこのPC(M/B)に対応したBIOSデータが必要になります。

3.これ以外の方法では高いお金を払って修理に出すか、M/B交換になります。

ただしメーカー修理以外の方法で直した場合、
DMI情報が残っていない場合リカバリーCDが使えないばかりか
VAIOとして認識されないのでVAIOアプリがほとんど使用できなくなります。
たぶんDMI領域は更新しないので消えていないと思うのですが...。

どうせ動かなくなったのだから自分で蘇生させてみては?愛着湧きますよ〜!
2 にチャレンジする方は立派です。でも暇人かなあ?
当方は2を選ぶ方を応援いたします。
トップに戻る

1275Re:アドバイスおねがいします
投稿日 6月28日 23時18分 投稿者 ZERO COOL
記事番号1274へのコメント

追伸です。
DMIは
Award Medallion BIOS
Award Modular BIOS
AMI BIOSすべて書き換え可能です。
YANさんのとこの説明で
Award Medallion BIOSにはDMIFLASH.exe
Award Modular BIOSにはDMICFG.exe
AMI BIOSにはDMI_B24.exeが使用できます。
今のところ
Manufactuer Name(Sony Corporation)
Product Name(PCV-***)
Serial Number(********-********)
OEMSTRINGS(JPBL-******)すべて
書き換え可能です。

AMI BIOSについてはあまり公開されていないので
貴重な情報ですよ。

探すのは大変かもしれませんが。

たぶんこの辺が必要になると思います。

がんばってください。
トップに戻る

1276Re:アドバイスおねがいします
投稿日 6月28日 23時28分 投稿者 kitakaze
記事番号1274へのコメント

ありがとうございますMRパパさん

biosを一応、ダメもとでAUSASのP4T-Eのを
FDDに入れてDOSで試そうとしたけど
残念ながらFDDにアクセスできてないので
BootBlockは残ってないみたいです。

どうせマザーボードがだめなら夏休みの時期にでも
2にチャレンジしてみたい気もするのですが
vaioのHPにはRX-73のbiosが公開されてないんで
biosが入手できるのぞみがありません・・・・

自作する場合はvaioアプリはギガポケットだけ使えればいいので、
OSもリカバリディスクじゃなくって知人がwin2000からXPに
変更したときに不必要になったwin2000のOSを考えています。

できれば愛着あるので復活させたい気がするのですが
vaioの修理料金の目安をサポートHPで見てしまって
かなりショックをうけてます。
一応、bios書き換えだけできないか問い合わせはして
いるのですが、まだソニーから連絡の方がありません。
トップに戻る

1277Re:アドバイスおねがいします
投稿日 6月28日 23時34分 投稿者 ZERO COOL
記事番号1276へのコメント

ちなみにマザーはP4T-LEですよね。
これは如何ですか?
PCV-RX500P
http://www.elhvb.com/mboards/OEM/Sony/
トップに戻る

1278Re:アドバイスおねがいします
投稿日 6月29日 00時41分 投稿者 kitakaze
記事番号1277へのコメント

ZERO COOLありがとうございます。
マザーボードの型番はあっていますので
DLさせて頂きました。
明日また知人に、なんとか復旧できないか
相談してみます。
トップに戻る

1279Re:アドバイスおねがいします
投稿日 6月29日 00時43分 投稿者 kitakaze
記事番号1278へのコメント

申し訳ありません。ZERO COOLさん
HNを呼び捨てで書いてしまいました。
大変失礼しました
トップに戻る

1280Re:アドバイスおねがいします
投稿日 6月29日 09時16分 投稿者 電気工学屋
記事番号1279へのコメント

BIOSの復旧専門の業者で送料含めて3000円程度、ソニーに出した場合で1万円前後で修理できたはずです。
業者に出した場合は、DMIの値を自分で入力しなければなりませんが、
JPBLナンバー以外は本体のケースに貼ってあるシールに値が書かれています。
JPBLは性質上掲示板に書けませんしVCLに聞いたところで答えてはもらえないので、
同じ機種を持っている方からメールで聞くか、リカバリCD内のファイルから値を探す方法があると思います。
あとあとの手間を考えるとソニーが安いと思いますが。修理箇所に保証もつきますので。
トップに戻る

1281Re:アドバイスおねがいします
投稿日 6月29日 18時11分 投稿者 kitakaze
記事番号1280へのコメント

電気工学屋さんありがとうございます。
修理になるかパーツ交換しての自作になるかは
まだ決まっていませんが、明日、ソニーの修理センターの
方に送ることにしました。
見積もりは電話ではPC見ないとわからないので
教えて貰えませんでしたが、最低でも1万2000円の
技術料がかかるそうです。

トップに戻る

1282Re:アドバイスおねがいします
投稿日 6月30日 06時24分 投稿者 MRパパ
記事番号1277へのコメント

ZERO COOLさんは No.1277「Re:アドバイスおねがいします」で書きました。
>PCV-RX500P

Rev1002,1003
多分いけるんじゃないでしょうか?
同じRXなのでおそらく海外仕様と言うだけで同じだと思いますから。
どうせならRev1003の方で。
ダメもとでやるなら、やってみる価値は高いです。
M/Bメーカーもそうですが、日本サイトって控えめなのか
あまりBIOSのアップしませんしね...。

BIOSの修復と言っても基本的にはBIOSを書き込むだけです。
PCは通常自分自身でBIOSを書き込みますが、
それを他のPCから書き込む方法をとれば良いのです。

BIOSROMがハンダ付けされていなければ、ホットスワップという方法で
書き込む事も可能ですが、危険度が高くPLCCの場合難易度が高いです。
簡単にいうと同じ種類のBIOSROMの載ったPCを起動させて、
書き込むROMに交換した後BIOSを書き込むという方法です。
電気的にも危険ですし、修復に使用したPCのBIOSを飛ばす危険性もあります。
BIOSROMがハンダ付けされている場合はどうするか?
ROMを外す...
これでも良いのですが危険度がさらに高いです。
有効な方法としては専用のROMライターを作るしかないでしょう。
安全かつ簡単に!VCLで修理するよりずっと安く済みます。
ハンダこての扱いに自信があればの話ですが...

VCLの修理後、一度BIOSをセーブ(ファイル化)しておくと良いでしょう。
AMIFLASH、AWDFLASHどちらでもよいのですが(AMIFLASHの方が解りやすいかな?)
M/B上のBIOSをファイルとして保存できます。(Read)
※くれぐれもかき込みしないように!(Write)
DMI情報も保存されるので以後BIOSを飛ばしてもDMIごと書き込めます。
こんなときにROMライターあると便利ですよ。
気が向いたら作ってみてください。
当方もお世話になっているtkonさんのページに公開されています。
http://park2.wakwak.com/~tkon/konflash.htm
あくまでもM/BにROMが載った状態でROMライターが付けれるように
製作するのがポイントです。

BIOSいじる時の基本ですが、16ビットDOS環境で行う事。
Win上で扱えるソフトはありますが、あまりお勧めしません。







トップに戻る

1283ありがとうございました
投稿日 7月2日 20時42分 投稿者 kitakaze
記事番号1282へのコメント

ZERO COOLさん、MRパパさん、電気工学屋さん。
色々とアドバイス頂き、本当にありがとうございました。

本日、ソニーより連絡があり日曜日に修理完了して
自宅に配送されるそうです。
何かの参考になるかと思い見積もりの内容を
記入しておきます。また、今回のようなことが
あった場合参考になれば幸いです。

まず、HDDのシステムに不具合があるらしく120ギガの
HDD交換&リカバリーで約24000円。

ギガポケットの交換が約5万円。(ギガポケットのチューナー故障)

マザーボードの基盤調整が無償。(BIOS飛び)

でした。ただ技術料として13000円かかり
最終的にはマザーボードの基盤調整だけを依頼したので
最終金額は13000円+消費税でした。

なお、ビデオカードをELSA製のFX5200(メモリ128メガ)に
交換していたのですがノーマルのビデオカードに戻すと
ギガポケットのチューナーもちゃんと作動したそうです。
後、DVDの再生時にもこのビデオカードはエラーがあったそうです。
自分が使用していた限りは不具合には気がつきませんでしたけど・・・

以上がソニーの点検結果でした。

トップに戻る

1285追伸
投稿日 7月5日 17時49分 投稿者 kitakaze
記事番号1282へのコメント

昨日、おかげさまでPCの方が
無事に戻ってきました。
BIOSを確認したところバージョンは
1003でした。少し得した気分です。
もっともRev1002と1003の違いは
わからないんですけど、ご報告でした。


YAN's Multi BBS v3.0