[記事表示に戻る]

◇-メモリスティックスロット-AMD64-RX(6月26日 15時34分)No.1264
 ┗Re:メモリスティックスロット-TN(6月26日 19時53分)No.1265
  ┗Re:メモリスティックスロット-AMD64-RX(6月26日 23時51分)No.1266
   ┗Re:メモリスティックスロット-TN(6月27日 00時55分)No.1267
    ┗Re:メモリスティックスロット-AMD64-RX(6月27日 01時58分)No.1268
     ┗Re:メモリスティックスロット-ひ〜とびとのひっとびっと(6月27日 06時51分)No.1269
      ┗Re:メモリスティックスロット-AMD64-RX(6月27日 10時33分)No.1270


トップに戻る

1264メモリスティックスロット
投稿日 6月26日 15時34分 投稿者 AMD64-RX

初めまして。いつも参考にさせていただいております。
この度、RX63の筐体を使用して初めてPCを自作しました。
各部問題なく動作しておりますが、
メモリスティックスロットだけが正常に動作せず困り果てております。
何かアドバイスをご教授いただければ幸いです。

一通りコネクタも接続し、前面端子のUSBX2、IEEEも正常に動作しております。
デバイスマネージャ上ではUSBコントローラ>「不明なデバイス」として認識されてしまいます。
前面端子の正常動作しているUSBの線を繋いで見ましたが同様でした。
また、手持ちのVAIO J21についていた正常に動作しているメモリスティックスロットが
全く同様の物だったので付けてみましたがかわりませんでした。
ドライバの更新を試しても「ハードウェアの情報がありません」とMSGが出て受け付けてくれません。

※構成
M/B:GA-K8S760M
CPU:AMD64 3200+
メモリ:512MB
電源ユニット:純正
Graphic:GeForce FX5200
HDD:[PM] IDE IBM製 160GB [PS] IDE Seagate 80GB
CDD:[SM] TEAC DV-W50D [SS] Aopen CDRW x48

ENX-17 + GIGAPOCKET
OS:WindowsXP Pro +SP1
トップに戻る

1265Re:メモリスティックスロット
投稿日 6月26日 19時53分 投稿者 TN
記事番号1264へのコメント

メモステスロットのドライバを削除して再インストールはしてみましたか?
ドライバはリカバリディスクの中にありますよ。
トップに戻る

1266Re:メモリスティックスロット
投稿日 6月26日 23時51分 投稿者 AMD64-RX
記事番号1265へのコメント

TNさんは No.1265「Re:メモリスティックスロット」で書きました。
>メモステスロットのドライバを削除して再インストールはしてみましたか?
>ドライバはリカバリディスクの中にありますよ。

アドバイスどうも有難うございます。
方法が正しいかわかりませんが、デバイスマネージャ上で
USBコントローラ内の「不明なデバイス」を削除し、
ハードウェア更新をかけて見たところ
「新しいハードウェアが見つかりました」>「ドライバがインストールされました」
→ 「不明なデバイス」となってしまいます。
これを右クリックしてドライバ更新してもメモリスティックの
ドライバを受け入れてくれません。
ドライバはウェブからDLした新しい物を使用してます。
トップに戻る

1267Re:メモリスティックスロット
投稿日 6月27日 00時55分 投稿者 TN
記事番号1266へのコメント

>方法が正しいかわかりませんが、デバイスマネージャ上で
>USBコントローラ内の「不明なデバイス」を削除し、
>ハードウェア更新をかけて見たところ
>「新しいハードウェアが見つかりました」>「ドライバがインストールされました」
>→ 「不明なデバイス」となってしまいます。
>これを右クリックしてドライバ更新してもメモリスティックの
>ドライバを受け入れてくれません。

現在どのように表示されているのかはよくわからないのですが、Sony MSC-U02N USB Deviceのプロパティでド
ライバタブの中にある削除(ドライバをアンインストールします(上級者向け))を使って削除し、その後に
あらためてリカバリディスクの中のドライバを指定してインストールをすればOKだったはずですが・・・


>ドライバはウェブからDLした新しい物を使用してます。

ちなみにその新しいものはどちらのウェブからDLされましたか?
じつは恥ずかしい話ですが、わたしもRX53にP4P800を組んで使っていますが、もう必要ないと思い
リカバリディスクをコピーもとらず売り払ってしまっているんですよ・・・(^^ゞ

そんなんで、次回XPを再インストールするときにどうすればいいかなぁと丁度考えていたところでした。
(まぁ、メモステのUSB転送は劇遅なのでもっぱらPCカードを使っているから使わないといえば使わない
のですけどね。精神衛生上の問題・・・かな。)
トップに戻る

1268Re:メモリスティックスロット
投稿日 6月27日 01時58分 投稿者 AMD64-RX
記事番号1267へのコメント

>現在どのように表示されているのかはよくわからないのですが、Sony MSC-U02N USB Deviceのプロパティでド
>ライバタブの中にある削除(ドライバをアンインストールします(上級者向け))を使って削除し、その後に
>あらためてリカバリディスクの中のドライバを指定してインストールをすればOKだったはずですが・・・
>
>
>>ドライバはウェブからDLした新しい物を使用してます。
>
>ちなみにその新しいものはどちらのウェブからDLされましたか?
>じつは恥ずかしい話ですが、わたしもRX53にP4P800を組んで使っていますが、もう必要ないと思い
>リカバリディスクをコピーもとらず売り払ってしまっているんですよ・・・(^^ゞ
>
>そんなんで、次回XPを再インストールするときにどうすればいいかなぁと丁度考えていたところでした。
>(まぁ、メモステのUSB転送は劇遅なのでもっぱらPCカードを使っているから使わないといえば使わない
>のですけどね。精神衛生上の問題・・・かな。)


TN様ご回答ありがとうございます。
私の装置のデバマネ上には「Sony MSC-U02N USB Device」という項目はありません。
USBコントローラ直下に「!」や「?」マークもなく「不明なデバイス」と表記されています。
そしてそれ以外に認識されていないデバイスはないのです。

その「不明なデバイス」を削除 → 消える → ハードウェア変更のスキャン
→ 再度「不明なデバイス」として勝手に認識。
プロパティーにてデバイスの状態を確認すると
「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」

ドライバの更新を実行 → 私もRXシリーズのリカバリCDは持っていないので、
J21のDriversフォルダ内にあったMemoryStickのドライバ「SMSC007E.INF」を指定
→ 「ドライバは見つかりませんでした」

検索しないで、インストールするドライバを選択 → ディスクを使用
→ 「SMSC007E.INF」を指定 →「指定された場所にはハードウェア情報がありません」MSG フゥ

上記の操作をアップデートバージョンと思われる物(SonyWBMS.inf)を使用しても全く同様の結果です。
ドライバのDLは <ttp://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000095-01.html>からです。

>(まぁ、メモステのUSB転送は劇遅なのでもっぱらPCカードを使っているから使わないといえば使わない
>のですけどね。精神衛生上の問題・・・かな。)

このメモステスロットって、そんなに転送速度が遅いのですか?
私は「せっかくあるものは使用したい!」という根性で何とか使用を試みているのです。
PCカードスロットは動作しているので、アダプタを使用するという手もあるんですがねぇ。。。
トップに戻る

1269Re:メモリスティックスロット
投稿日 6月27日 06時51分 投稿者 ひ〜とびとのひっとびっと
記事番号1268へのコメント

AMD64-RXさんへ
ドライバは「SMSC007E.INF」の指定であっています。
症状から判断すると接続が間違っているような気がします。
USB+とUSB-の確認をしてみてください。

TNさんへ
ドライバありました。
ftp://ftp.ita.sel.sony.com/ccpg/pc/SON820XDAN.EXE
トップに戻る

1270Re:メモリスティックスロット
投稿日 6月27日 10時33分 投稿者 AMD64-RX
記事番号1269へのコメント

ひ〜とびとのひっとびっとさんは No.1269「Re:メモリスティックスロット」で書きました。
>AMD64-RXさんへ
>ドライバは「SMSC007E.INF」の指定であっています。
>症状から判断すると接続が間違っているような気がします。
>USB+とUSB-の確認をしてみてください。
>
>TNさんへ
>ドライバありました。
>ftp://ftp.ita.sel.sony.com/ccpg/pc/SON820XDAN.EXE

ひ〜とびとのひっとびっとさんどうもありがとうございます。
USB+とUSB-を入れ替えたところ認識され、ドライバインストール後
正常に動作するようになりました。
ドライバは「SMSC007E.INF」を使用しました。
私がDLしたドライバではだめでした。

今回初めてPCを自作しましたが、とても奥が深いですね。
情報を提供していただけるYANさんのHPなくしては不可能でした。
そして、困った時にアドバイスを下さったTNさん、ひ〜とびとのひっとびっとさん
には感謝の言葉もありません。
どうもありがとうございました。


YAN's Multi BBS v3.0