[記事表示に戻る]

◇-RX*3の電源ファン交換-かや(3月24日 16時37分)No.1215
 ┗Re:RX*3の電源ファン交換-RX FAN(3月26日 12時49分)No.1216


トップに戻る

1215RX*3の電源ファン交換
投稿日 3月24日 16時37分 投稿者 かや

YANさんみなさんこんにちは
現在ギガポのS3問題に試行錯誤しつつ静音仕様に進めておりますが、やはりCPUクーラーのみ静音仕様に交換した
だけではまだ実用レベルには達成しないので、RX*3の電源ファン交換を行おうと思っておりますが、過去にRX*
3の電源ファンは12センチのものが使用されているということなので交換しようと思いますが、12センチのケース
ファンを電源内にそのまま取り付け可能でしょうか?おそらくファンの電源は直接電源からの供給だと思いますので1
2Vのコードのみを電源につなぎ変える必要がでてくると思いますがそのケーブル加工及びファン自体の取り付けは簡
単に行うことができますか?
 よろしくお願いいたします。

なおS3はほぼあきらめ状態なので徹底的に静音仕様にしてS1で使用したいと思います。
トップに戻る

1216Re:RX*3の電源ファン交換
投稿日 3月26日 12時49分 投稿者 RX FAN
記事番号1215へのコメント


私はRX51の電源内のファンを静音に交換しましたが、結線が違いました。
コネクタは同じですが、3本の並びが違うのです。
元のファンを見て、線の色通り並べ替えればOKです。
コネクタの金属部分が見えているところに、抜けないような突起がありますので、
これをマイナスの精密ドライバなどで、押しつけながら抜くと、簡単に抜けます。
3本とも抜いたら、元のファンの並びに合わせて再度差し込みます。
差し込む前に、突起の部分を広げておくことがコツだと思います。
文面だけではわかりづらいかも。


YAN's Multi BBS v3.0