[記事表示に戻る]

◇-RX63のマザー交換-YAN(3月8日 13時32分)No.1179
 ┣Re:RX63のマザー交換-RX61K(3月8日 14時29分)No.1181
 ┃┗Re:RX63のマザー交換-YAN(3月11日 09時10分)No.1185
 ┣Re:RX63のマザー交換-hiro4(3月8日 23時07分)No.1182
 ┃┗Re:RX63のマザー交換-YAN(3月11日 09時16分)No.1186
 ┃ ┗Re:RX63のマザー交換-hiro4(3月16日 00時59分)No.1196
 ┃  ┗Re:RX63のマザー交換-YAN(3月16日 07時19分)No.1199
 ┃   ┗Re:RX63のマザー交換-hiro4(3月17日 01時23分)No.1205
 ┃    ┗Re:RX63のマザー交換-koko(4月27日 00時16分)No.1239
 ┃     ┣Re:RX63のマザー交換-bluenote(4月28日 19時29分)No.1240
 ┃     ┃┗Re:RX63のマザー交換-koko(4月29日 00時12分)No.1241
 ┃     ┗Re:RX63のマザー交換-かや(4月29日 16時00分)No.1242
 ┃      ┗Re:RX63のマザー交換-koko(4月30日 19時15分)No.1243
 ┃       ┗がんばって下さい。-かや(4月30日 21時13分)No.1244
 ┃        ┗865GM3-FIS?-koko(5月2日 13時13分)No.1245
 ┃         ┗Re:865GM3-FIS?-YAN(5月3日 16時17分)No.1246
 ┃          ┗Re:865GM3-FIS?-koko(5月3日 18時01分)No.1247
 ┃           ┗865GM3-FISのUSB-おじいちゃん(6月16日 20時30分)No.1259
 ┃            ┗Re:865GM3-FISのUSB-bluenote(6月19日 08時42分)No.1260
 ┃             ┗Re:865GM3-FISのUSB-おじいちゃん(6月20日 02時04分)No.1261
 ┃              ┗Re:865GM3-FISのUSB-bluenote(6月20日 11時00分)No.1262
 ┣Re:RX63のマザー交換-koko(5月8日 12時29分)No.1248
 ┃┗Re:RX63のマザー交換でメモリ-koko(5月17日 16時49分)No.1254
 ┗Re:RX63のマザー交換-aurinko(5月10日 11時39分)No.1249
  ┗Re:RX63のマザー交換-YAN(5月13日 09時19分)No.1250
   ┗Re:RX63のマザー交換-aurinko(5月20日 07時48分)No.1255
    ┗Re:RX63のマザー交換-MXS7R(5月21日 09時38分)No.1256
     ┗Re:RX63のマザー交換-aurinko(5月21日 11時46分)No.1257


トップに戻る

1179RX63のマザー交換
投稿日 3月8日 13時32分 投稿者 YAN

 みなさん、こんにちは。

 さて、かねてから考えていたRX63のマザー交換を行いました。
マザー候補としては、GigaLANをとるか、IEEE1394をとるかでいろいろと選定していましたが、
この掲示板でも話題になっている、MSIの865GS2-ILSを使いました。オンボードの1394を持っている点など
使用チップも標準品(^_^;)が多く、BIOSもAWARD製なので、DMICFG.EXEで簡単にDMI書き換えもOKです。

 ベース:RX63
 交換:マザー865GS2-ILS、CPU Northwood 2.4GHz(FSB400) or 2.8C(FSB800/HT対応)

 です。865GS2-ILSのオンボード1394はNEC製の2portなので、リアパネル1とコネクタ1しかありません。
そこで、今回はマザー上のコネクタはMDL-10に使用し、DV-アナログ変換を有効にしました。ケーブルは
テスト用に適当(^_^;)に作成、FDD横のMemoryStickもUSB接続なので、ケーブルを作成し、マザー上の
コネクタへ接続しました。結局、フロント4pinの1394以外はすべて有効にできます。PC CARDスロットも
CARD BUS/フラッシュなど、すべて使えました。問題点は、

 1.RXスイッチは筐体に接地されており、ここを絶縁しないと電源スイッチが使えない
 2.電源LEDが暗い(^_^;)、HDDのアクセスとともに明るさが変わる
 3.サスペンドLEDが使えない、DRIVE LEDが使えない
 4.S3とリモコン関係が未検証

です。1と2は、+5Vを別からもってきてつなぎ直してみようと思っています。3は、サスペンドLEDは
しょうがないとして、DRIVEはIDEケーブルから直接分岐してみようと思っています。4は、近日中に(笑)

 で、YANのところでは、GigaPocketは正常に動いています。画質調整をするとおかしくなりますが、
それ以外はHT ONでも正常に動いています。検証のため、Giga 4.5/4.6/5.0/.5.5を使用してドライバも
いくつか試してみようと思います。・・・・・でも時間がとれないかもしれないので気長に(^_^;)
 時間と要望があれば、ページにしてみますが。
トップに戻る

1181Re:RX63のマザー交換
投稿日 3月8日 14時29分 投稿者 RX61K
記事番号1179へのコメント

YANさんまで865GM2-ILSでM/B交換に及んでいただけるとは、さらに一層心強いですね。

レポート楽しみにしています。
トップに戻る

1185Re:RX63のマザー交換
投稿日 3月11日 09時10分 投稿者 YAN
記事番号1181へのコメント

 こんにちは、RX61Kさん。

>YANさんまで865GM2-ILSでM/B交換に及んでいただけるとは、さらに一層心強いですね。
>レポート楽しみにしています。

 とりあえず、動作検証中です。
S3関係と、リモコン関係のテスト中です。ENX-17とGigaの動作チェックはできたので、とりあえず、
暫定ページにして今日明日中に(^_^;)。
トップに戻る

1182Re:RX63のマザー交換
投稿日 3月8日 23時07分 投稿者 hiro4
記事番号1179へのコメント

YANさんこんばんは、はじめまして。
いろいろ参考にさせて頂いております。

私も最近RX55のマザーを865GM2-ILSに交換しました。

MemoryStickはRX65の物を使い、フロント1394は配線が判らなかったため
IFX-90に繋ぎ解決しました。

S3・リモコン関係も問題なく作動してますが、HTとGiga4.6/ENX-17関連のトラブル???
でHT OFFで使用中です
(GigaPoを起動すると再起動かフリーズしてしまう・予約録画からSTRに入る時に
再起動してしまう等々、HT OFFでは異常なし)

LEDの作動と共にHTとGigaの関係も気になる所なので、レポート楽しみにしてます。

トップに戻る

1186Re:RX63のマザー交換
投稿日 3月11日 09時16分 投稿者 YAN
記事番号1182へのコメント

 こんにちは、hiro4さん。

>MemoryStickはRX65の物を使い、フロント1394は配線が判らなかったため
>IFX-90に繋ぎ解決しました。

http://park8.wakwak.com/~yan/info/rx/rx.htm

 と865GS2-ILSのマニュアルを見ればケーブルを作れると思います。


>S3・リモコン関係も問題なく作動してますが、HTとGiga4.6/ENX-17関連のトラブル???
>でHT OFFで使用中です
>(GigaPoを起動すると再起動かフリーズしてしまう・予約録画からSTRに入る時に
>再起動してしまう等々、HT OFFでは異常なし)

 これは、ビデオドライバとの相性ですね。たぶん。クリーンインストールから順番に検証すれば
原因の特定ができますよ。

>LEDの作動と共にHTとGigaの関係も気になる所なので、レポート楽しみにしてます。

 LEDの前にFANがうるさいので(^_^;)実験中です。SpeedFANでもいいのですが、865GS2-ILSは、BIOS
でもCPU FANはコントロールしてくれるので、電源FANの方を12cmの1500rpmくらいの静音FANに
変えてみました。もともとは2200rpmくらい(?)の爆音&大風量タイプなので、熱等が心配ですが。
トップに戻る

1196Re:RX63のマザー交換
投稿日 3月16日 00時59分 投稿者 hiro4
記事番号1186へのコメント

こんばんは、YANさん。

遅くなりましたがレスありがとうございます
フロント1394はRX端子情報を参考にさせていただき作成中です。

HT関係は今クリーンインストールする余裕が無いのでそのうちに(^_^;)

> LEDの前にFANがうるさいので(^_^;)実験中です。SpeedFANでもいいのですが、865GS2-ILSは、BIOS
>でもCPU FANはコントロールしてくれるので、電源FANの方を12cmの1500rpmくらいの静音FANに
>変えてみました。もともとは2200rpmくらい(?)の爆音&大風量タイプなので、熱等が心配ですが。

私のRX55ですがSonyFanConを使えています。
一応CPU温度によりCPU・電源(サイレントキングのファンを変えた物)ファンスピードは
制御出来ていますが、アイドル状態でCPU温度47℃前後とちょっと高すぎるような・・・

そこでSonyFanConのパラメータを変えられないか?と思いレジストリ内を探しましたが
それらしき物が見当たりません、R52にRX*0用を流用した時は有ったと思いましたが。

もしパラメータを変えられる様ならこのままSonyFanConを使いたいので、変え方等判りましたら
ご教授下さいm(__)m
トップに戻る

1199Re:RX63のマザー交換
投稿日 3月16日 07時19分 投稿者 YAN
記事番号1196へのコメント

 こんにちは、hiro4さん。

>私のRX55ですがSonyFanConを使えています。
>一応CPU温度によりCPU・電源(サイレントキングのファンを変えた物)ファンスピードは
>制御出来ていますが、アイドル状態でCPU温度47℃前後とちょっと高すぎるような・・・

 865G-ILSってBIOSでCPU FANの制御できますからそちらがうごいているのでは?
試しにFAN CONTROLを切ってみては?

>そこでSonyFanConのパラメータを変えられないか?と思いレジストリ内を探しましたが
>それらしき物が見当たりません、R52にRX*0用を流用した時は有ったと思いましたが。

 レジストリではなく、SONYFKC.SYSだったかな(^_^;)のドライバ内にパラメータを
もっているので、ちょっと無理でしょうね(^_^;)
トップに戻る

1205Re:RX63のマザー交換
投稿日 3月17日 01時23分 投稿者 hiro4
記事番号1199へのコメント

こんばんは、YANさん。

> 865G-ILSってBIOSでCPU FANの制御できますからそちらがうごいているのでは?
>試しにFAN CONTROLを切ってみては?

BIOSのFAN制御はDisabledしてあります、デバイスマネージャーのFanAndKeyboardControlServiceを
無効にするとCPU・電源Fanがフル回転して温度も下がりますが爆音が・・・

> レジストリではなく、SONYFKC.SYSだったかな(^_^;)のドライバ内にパラメータを
>もっているので、ちょっと無理でしょうね(^_^;)

やはり無理ですか・・・パラメータを弄れれば使えるかなと思ったんですが、今の状態では
57℃以上にならないとCPUファンが回らないようなので。静かなのはいいんですが(^_^;)

CPUファンはBIOSで制御、電源ファンは静音ファン使用が無難そうですね。
ありがとうございました。
トップに戻る

1239Re:RX63のマザー交換
投稿日 4月27日 00時16分 投稿者 koko
記事番号1205へのコメント

こんばんは、YANさん。
マザー交換に当たり無知で分からないことがあり質問致します。
RX53をしようしていますがフロントパネル等の配線は同じでしょうか?

USB/1394等はMS用と前面USB関係、ENX-17上のMDL-10用の1394ケーブルを作って接続した。
とありますが、作成はどのように行っているのでしょうか。
必要な部品等教えて頂ければ買いに行きたいと思います。
トップに戻る

1240Re:RX63のマザー交換
投稿日 4月28日 19時29分 投稿者 bluenote
記事番号1239へのコメント

kokoさん、こんにちは。

YANさんでは有りませんが、アドバイスを・・・・
マザーボードを交換するつもりが有るのならば、ご自分のRX53をバラしてみれば如何でしょうか?

慣れていれば30分ほどで、初めてでも1〜2時間あればバラバラにすることが出来ます。
ただ、初めての場合はケーブルにマーキングしたり、配線をメモっておくことが必要ですが・・・
マザーボードを交換する際の練習にもなります。

後は、部品を眺めてみれば何が必要か解ると思います。それでも、解らないのであれば、あきらめ
た方が良いかもしれません。コネクター等は規格が決まっているのでパーツ屋さんへ行けば、よく
似た物が手に入れられると思います。(そこで多少の加工が必要になりますが)

改造は自己責任です。これだけの情報を公開してくれているのに、何もしないででそれ以上を望む
のは如何な物でしょうか?バラしてしまったほうが早いし、良くわかるし、楽しいと思います!
トップに戻る

1241Re:RX63のマザー交換
投稿日 4月29日 00時12分 投稿者 koko
記事番号1240へのコメント

ありがとうございました。
とりあえずばらしてみます。


bluenoteさんは No.1240「Re:RX63のマザー交換」で書きました。
>kokoさん、こんにちは。
>
>YANさんでは有りませんが、アドバイスを・・・・
>マザーボードを交換するつもりが有るのならば、ご自分のRX53をバラしてみれば如何でしょうか?
>
>慣れていれば30分ほどで、初めてでも1〜2時間あればバラバラにすることが出来ます。
>ただ、初めての場合はケーブルにマーキングしたり、配線をメモっておくことが必要ですが・・・
>マザーボードを交換する際の練習にもなります。
>
>後は、部品を眺めてみれば何が必要か解ると思います。それでも、解らないのであれば、あきらめ
>た方が良いかもしれません。コネクター等は規格が決まっているのでパーツ屋さんへ行けば、よく
>似た物が手に入れられると思います。(そこで多少の加工が必要になりますが)
>
>改造は自己責任です。これだけの情報を公開してくれているのに、何もしないででそれ以上を望む
>のは如何な物でしょうか?バラしてしまったほうが早いし、良くわかるし、楽しいと思います!
トップに戻る

1242Re:RX63のマザー交換
投稿日 4月29日 16時00分 投稿者 かや
記事番号1239へのコメント

kokoさんこんにちは
No.1239「Re:RX63のマザー交換」で書きました。

>RX53をしようしていますがフロントパネル等の配線は同じでしょうか?
まず間違いなく異なります。 それでもマザー側の電源ピンの位置は大体同じだと思いますので
アクセスランプ等気にしなければ難しいことはないと思います。
 管理人様のRX情報に詳しく書かれていますので参考にされたよいかと思います。

>USB/1394等はMS用と前面USB関係、ENX-17上のMDL-10用の1394ケーブルを作って接続した。
 
 USBはマザーマニュアルのアサインとにらめっこしながらすれば簡単に接続できます。
 どのマザーも共通っぽいので

 初心者の方でしたらSONY製のiリンクボードIFX-60〜90あたりをヤフオク等で入手されることをお勧めします。
オンボードコネクターにそのままつなげれば不具合はまったく無く接続可能です。ただしMDL-10と前面端子の2者択一
になりますので使用環境によりお選びになったらよいかと思います。
 どちらかが接続に成功してからもう一方のボードにケーブルばらしを行って背面のポートからの引き回しもしくはマ
ザーからもう一方を接続したら良いかと思います。

>とありますが、作成はどのように行っているのでしょうか。

マザーのマニュアルにピンアサインが書き込まれておりますのでコードの色もしくはケーブルについてのページにて
そのピン位置に合うケーブルを差し込んでいけば作成はできます。

>必要な部品等教えて頂ければ買いに行きたいと思います。

部品と失敗しても後悔しない勇気がありましたらOKです。(後者の方が重要かな??)





トップに戻る

1243Re:RX63のマザー交換
投稿日 4月30日 19時15分 投稿者 koko
記事番号1242へのコメント

かや様ありがとうございました。
パソコンの改造は初めてなのでちょっと不安です。
いろいろ調べてから挑戦しようと思います。
やはり一から組み立てるより難易度は高めですよね。
でも頑張ってみようかと思っています。
かやさんの場合はどうでしたか。どこが難しいところなどありましたか?




かやさんは No.1242「Re:RX63のマザー交換」で書きました。
>kokoさんこんにちは
> No.1239「Re:RX63のマザー交換」で書きました。
>
>>RX53をしようしていますがフロントパネル等の配線は同じでしょうか?
>まず間違いなく異なります。 それでもマザー側の電源ピンの位置は大体同じだと思いますので
>アクセスランプ等気にしなければ難しいことはないと思います。
> 管理人様のRX情報に詳しく書かれていますので参考にされたよいかと思います。
>
>>USB/1394等はMS用と前面USB関係、ENX-17上のMDL-10用の1394ケーブルを作って接続した。
> 
> USBはマザーマニュアルのアサインとにらめっこしながらすれば簡単に接続できます。
> どのマザーも共通っぽいので
>
> 初心者の方でしたらSONY製のiリンクボードIFX-60〜90あたりをヤフオク等で入手されることをお勧めします。
>オンボードコネクターにそのままつなげれば不具合はまったく無く接続可能です。ただしMDL-10と前面端子の2者択一
>になりますので使用環境によりお選びになったらよいかと思います。
> どちらかが接続に成功してからもう一方のボードにケーブルばらしを行って背面のポートからの引き回しもしくはマ
>ザーからもう一方を接続したら良いかと思います。
>
>>とありますが、作成はどのように行っているのでしょうか。
>
>マザーのマニュアルにピンアサインが書き込まれておりますのでコードの色もしくはケーブルについてのページにて
>そのピン位置に合うケーブルを差し込んでいけば作成はできます。
>
>>必要な部品等教えて頂ければ買いに行きたいと思います。
>
>部品と失敗しても後悔しない勇気がありましたらOKです。(後者の方が重要かな??)
>
>
>
>
>
>
トップに戻る

1244がんばって下さい。
投稿日 4月30日 21時13分 投稿者 かや
記事番号1243へのコメント

>パソコンの改造は初めてなのでちょっと不安です。
>いろいろ調べてから挑戦しようと思います。
>やはり一から組み立てるより難易度は高めですよね。
>でも頑張ってみようかと思っています。
>かやさんの場合はどうでしたか。どこが難しいところなどありましたか?

VAIOの機能を重視するのなら難しいと思いますがそれを必要としないのならはっきりいって簡単です。スイッチの配線さえ
抑えれば一般の自作機と変わりませんのでとりあえずは新パーツを組んで自作機状態にしてからはずしたパーツをひとつず
つインストールして動作確認をとっていけばドライバとソフトの関係がよくわかるしいざトラブルのときでも前述のことを
思い出すので対処しやすいと思います。使用する機能でつまずくのはギガポケット(ENXボード関係)でしょう。あとの機能
はどうにでもなるのでできなければそのままにするかこの掲示板にもそのての質問はあるはずなのでわからなければ調べる
という方法で対処しましょう。改造は保障等一切なく自己責任なので勉強するつもりで頑張ってください。また完全動作さ
せたときの感動はたまりませんよ(ほとんど自己満足の世界ですが・・・)
トップに戻る

1245865GM3-FIS?
投稿日 5月2日 13時13分 投稿者 koko
記事番号1244へのコメント

マザーボードを検討していたところMSIから新製品が
でたみたいですが、865GM2-ILSとどう違うのかわかりません。
マザー交換にあたり865GM2-ILSとどう異なるか助言おねがいいたします。
トップに戻る

1246Re:865GM3-FIS?
投稿日 5月3日 16時17分 投稿者 YAN
記事番号1245へのコメント

 こんにちは、kokoさん。

>マザーボードを検討していたところMSIから新製品が
>でたみたいですが、865GM2-ILSとどう違うのかわかりません。
>マザー交換にあたり865GM2-ILSとどう異なるか助言おねがいいたします。

 詳細がありませんね。
写真から判断すると、DIMMスロットが4>2に、LANがINTELからRealtekに変わって
1000base-Tに、(たぶん、IEEE1394がNECからVIA?に)くらいではないかと。
 大きく違うのはDIMMの数なので、その辺が判断材料でしょう。

トップに戻る

1247Re:865GM3-FIS?
投稿日 5月3日 18時01分 投稿者 koko
記事番号1246へのコメント

本日、見てきました。
865GM3-FISですが、あまり大きく違うことはないですが、やはりDIMMが×2になっている
ことです。
多いことに越したことがないので、私は865GM2-ILSを買いました。
新製品が出て多少安くなっているみたいです。
これから店では865GM3-FISに変わっていくので、安く成りつつある865GM2-ILS
はお買い得と思いました。


YANさんは No.1246「Re:865GM3-FIS?」で書きました。
> こんにちは、kokoさん。
>
>>マザーボードを検討していたところMSIから新製品が
>>でたみたいですが、865GM2-ILSとどう違うのかわかりません。
>>マザー交換にあたり865GM2-ILSとどう異なるか助言おねがいいたします。
>
> 詳細がありませんね。
>写真から判断すると、DIMMスロットが4>2に、LANがINTELからRealtekに変わって
>1000base-Tに、(たぶん、IEEE1394がNECからVIA?に)くらいではないかと。
> 大きく違うのはDIMMの数なので、その辺が判断材料でしょう。
>
>
トップに戻る

1259865GM3-FISのUSB
投稿日 6月16日 20時30分 投稿者 おじいちゃん
記事番号1247へのコメント

母板をWMT-LEから865GM3-FISに替えた所
前面のUSBコネクタでキーボードとマウスしか認識しません。
どうやら前面端子の基板はダイオードやコンデンサなどを挟んでいて
そのまま母板〜USBデバイス直結では無く
何かしらの悪い影響が出た様に思われます。
早々に基板上のチップを取り除いて直結させ不具合も解消できましたが
既出の内容でしょうか?
トップに戻る

1260Re:865GM3-FISのUSB
投稿日 6月19日 08時42分 投稿者 bluenote
記事番号1259へのコメント

おじいちゃんさん、こんにちは!

>前面のUSBコネクタでキーボードとマウスしか認識しません。
>どうやら前面端子の基板はダイオードやコンデンサなどを挟んでいて
>そのまま母板〜USBデバイス直結では無く
>何かしらの悪い影響が出た様に思われます。
>早々に基板上のチップを取り除いて直結させ不具合も解消できましたが
>既出の内容でしょうか?

過去の書込みでは、「RXの前面USB端子を利用した場合USB1.1でしか認識しなかった」だったと思います。
0オーム抵抗等を剥がしてみたけれどUSB2.0では認識しなかったと記憶しています・・・?
間違っていたらゴメンナサイ!

私の場合は、R51筐体にGA-8IG1000MKを載せているのですが、M/Bから前面端子にそのまま繋ぐとUSB1.1
さえ認識しませんでした。基盤のUSBソケットの半田を溶かして取外し、市販のUSB2.0ケーブル付きブラ
ケットを加工し、取外した基盤の穴を使ってソケットを固定しました。
当然ですがM/Bと直結なのでUSB2.0で認識しています。
トップに戻る

1261Re:865GM3-FISのUSB
投稿日 6月20日 02時04分 投稿者 おじいちゃん
記事番号1260へのコメント

基盤上のD1・D2・D4・D5・C1・C10は単純に取り除いただけです。
そしてFB1〜FB6は取り除いた跡を半田の盛り付けで直結させてます。
これで電気的に直結と同じなのでUSB2.0のHDDやスキャナが使えます。
因みに一度失敗してフリーズしてしまい母板焼損の一歩手前でした。

実はサスペンドLEDも5Vを直結して焼損させてしまい交換しています。
http://www.audio-q.com/chipled.htm
マルツパーツ館秋葉原店では FA1111C(橙)が一粒\105で小売りしてます。
好みの色に替えたり昔風の緑色にしたり色々と遊べます。
トップに戻る

1262Re:865GM3-FISのUSB
投稿日 6月20日 11時00分 投稿者 bluenote
記事番号1261へのコメント

おじいちゃんさんは No.1261「Re:865GM3-FISのUSB」で書きました。

>基盤上のD1・D2・D4・D5・C1・C10は単純に取り除いただけです。
>そしてFB1〜FB6は取り除いた跡を半田の盛り付けで直結させてます。

大変参考になります。
当初基盤を取外し眺めていた際、基盤裏側にコネクタとUSB端子固定用のピンが見えているので、
これに渡りを取ってやろうかと考えていたのですが、なにぶん芋半田な物で諦めました。
FB**間はかなり狭いので、私のレベルではちょっと厳しいですね・・・・・

>マルツパーツ館秋葉原店では FA1111C(橙)が一粒\105で小売りしてます。
>好みの色に替えたり昔風の緑色にしたり色々と遊べます。

私も先週行ってきました。何も買わなかったのですが、十分に楽しめました。
部品を小売しているのが良いですね!

トップに戻る

1248Re:RX63のマザー交換
投稿日 5月8日 12時29分 投稿者 koko
記事番号1179へのコメント

こんにちは
マザー交換何とかがんばってしてみました。
リカバリーを済ませたまでは良かったのですが、再起動するとWindowsブルーバックエラー
となり立ち上がりません。
過去ログを検索したところProをインストールしているので、ここは新規Windowsを購入して
新規インストールでよろしいのでしょうか。
ご助言よろしくお願いします。
トップに戻る

1254Re:RX63のマザー交換でメモリ
投稿日 5月17日 16時49分 投稿者 koko
記事番号1248へのコメント

このサイトのおかげで無事マザー交換が完了いたしました。
ありがとうございます。

交換したマザー(865GM2-ILS)で質問です。
メモリーはDDR400まで対応しておりますが、手元にPC2100の512MB(256×2)があります。
これにDDR400(256×2)を追加して合計1GBとしたいのですが、このようにメモリが混在
した状態でもマザーボードは対応しているのでしょうか。
知っていましたら教えてください。
トップに戻る

1249Re:RX63のマザー交換
投稿日 5月10日 11時39分 投稿者 aurinko
記事番号1179へのコメント

YANさん、こんにちは。

YANさんの貴重な情報をもとに865GS2-ILSでRX55のマザー交換を行いました。

5Vをドライブの電源ラインから分岐して、DRIVE LEDはIDEの39番ピンから分岐してもってきました。結
果、

> 2.電源LEDが暗い(^_^;)、HDDのアクセスとともに明るさが変わる
> 3.DRIVE LEDが使えない

の問題は解決しました。

後はMSを接続したいのですが、YANさんの「RX筐体 端子情報」にはMSの情報が載っていませんね。
YANさんはMSのケーブルを自作されたそうですが、ピンアサインを公開していただけないでしょうか?


ところで、アクセスLEDの信号線をIDEの39番ピンから持ってくる方法を自作機で試したのですが、こ
ちらはDVD−ROMのアクセスに対して全く無反応でした。VAIOドライブも、SONY以外のファームで書き換
えるとDRIVE LEDが点灯しなくなりますよね。つまり、VAIOの純正ファームで39番ピンへの出力が実現されて
たのですね。。。

トップに戻る

1250Re:RX63のマザー交換
投稿日 5月13日 09時19分 投稿者 YAN
記事番号1249へのコメント

 こんにちは、aurinkoさん。

>YANさんの貴重な情報をもとに865GS2-ILSでRX55のマザー交換を行いました。
>後はMSを接続したいのですが、YANさんの「RX筐体 端子情報」にはMSの情報が載っていませんね。
>YANさんはMSのケーブルを自作されたそうですが、ピンアサインを公開していただけないでしょうか?

 RX55はRX63とは違い、MemoryStickはUSB接続ではありません。マザー上のI/Oチップである、
W83637HF-AWをコントローラに使用しています。そのため、マザー上の専用コネクタを介して
接続されています。ピンアサインを公開しても865GM2はW83627HFですから、MS等のコントロール機能は
持っていないと思われます。もちろん、コネクタもありませんし。



トップに戻る

1255Re:RX63のマザー交換
投稿日 5月20日 07時48分 投稿者 aurinko
記事番号1250へのコメント

YANさん、お礼が遅くなりました。
MSについて解説ありがとうございました。RX55ではあきらめるしかないみたいですね。

そのうち、RX?3のMSスロットを手に入れてつなげてみようと思いますので、できればピンアサインの公開
を引き続きお願いいたします。

トップに戻る

1256Re:RX63のマザー交換
投稿日 5月21日 09時38分 投稿者 MXS7R
記事番号1255へのコメント

>そのうち、RX?3のMSスロットを手に入れてつなげてみようと思いますので、できればピンアサインの公開
>を引き続きお願いいたします。
横からスイマセン!!
USB版のMSスロットのピンアサインですがケーブルの色でわかったと思います。
MSスロットから出ているケーブルの色が、
・黒 GND
・白 USB+
・緑 USB-
・赤 POWER
(=フロントUSBのケーブルと同じ色で配線されている)
でよかったと思います。
トップに戻る

1257Re:RX63のマザー交換
投稿日 5月21日 11時46分 投稿者 aurinko
記事番号1256へのコメント

MXS7Rさん、情報ありがとうございました。


YAN's Multi BBS v3.0