[記事表示に戻る]

◇-P4P800-VMでリモコン・・・-USER(3月6日 23時05分)No.1174
 ┗Re:P4P800-VMでリモコン・・・-YAN(3月11日 09時01分)No.1183
  ┗Re:P4P800-VMでリモコン・・・-USER(3月15日 22時34分)No.1191
   ┗P4P800でリモコン復帰出来ました-nc35(4月3日 10時41分)No.1226
    ┗Re:P4P800でリモコン復帰出来ました-USER(4月5日 23時05分)No.1229
     ┗Re:P4P800でリモコン復帰出来ました-hiro4(4月6日 03時32分)No.1230
      ┗Re:P4P800でリモコン復帰出来ました-USER(4月7日 19時24分)No.1231


トップに戻る

1174P4P800-VMでリモコン・・・
投稿日 3月6日 23時05分 投稿者 USER

はじめまして・・・価格comの板からやってきました。
マルチポストのつもりはないのですが、内容重複する部分がかなりあり失礼いたします。

P4P800-VMを使っております。以下の環境下においてリモコンとレシーバ(IR3U)で電顕OFF(S1orS3)はできるの
ですが、電源ON(復帰)ができません。

M/B P4P800-VM
CPU P4 2.8GHz(HT-FSB800)
Mem DDR400-512MB*2(Dual)
OS WinXP SP1
HDD SEAGATE 160GB*2 (IDE)
CASE PCV-R53(ENX-13)
VGA nVIDIA GeforceFX5600(256MB)

M/B上でUSBハブにレシーバがつながっているようなので、ハブに電源がきていないと思い、ジャンパー設定
も、+5Vおよび+5VSBともに試しては見ましたが、変化ないようです。また、デバイスマネージャ上のHIDキーボ
ードデバイスもゴソゴソと色々設定を変えているうちに「電源の管理」タブがなくなってしまいました。
(BIOSの設定が関係しているように思うのですが、ハッキリとしたところは不明です)

安定したGIGAPOCKETの動作とリモコンでの操作を期待しているのですが、リモコンは上記のとおりで△状態。
また、GIGAの動作も前面からの入力ができないこと、予約録画がかなりの確立で失敗する(レジュームに失
敗)こと、時々ですが録画中に極端にWindowsの動作が重くなること・・・などがどうしようもなくなかばお手
上げ状態です。

なにか、アドバイスいたたげれば幸いです。よろしくお願いいたします。
トップに戻る

1183Re:P4P800-VMでリモコン・・・
投稿日 3月11日 09時01分 投稿者 YAN
記事番号1174へのコメント

こんにちは、USERさん

>M/B上でUSBハブにレシーバがつながっているようなので、ハブに電源がきていないと思い、ジャンパー設定
>も、+5Vおよび+5VSBともに試しては見ましたが、変化ないようです。また、デバイスマネージャ上のHIDキー
>ボードデバイスもゴソゴソと色々設定を変えているうちに「電源の管理」タブがなくなってしまいました。
>(BIOSの設定が関係しているように思うのですが、ハッキリとしたところは不明です)

 その通りで、ジャンパ、BIOSを正しくセットする必要があります。また、電源の管理のところもセット
しなければなりません。YANは、P4P800は持っていないのでなんとも(^_^;)865GS2-ILSで動作検証中です。

>また、GIGAの動作も前面からの入力ができないこと、予約録画がかなりの確立で失敗する(レジュームに失
>敗)こと、時々ですが録画中に極端にWindowsの動作が重くなること・・・などがどうしようもなくなかばお

 マザー交換の時は、

1.OSはクリーンインストール
2.ドライバ関係はなるべく最新。

 でしょう。S3の失敗はほとんどドライバ関係です。アプリケーションのインストールと常駐物が
原因の場合もありますが、ビデオカード関係も原因としては代表選手です(笑)
 今、検証中の865GS2-ILSでもそうです。今、YUZU関係のドライバを検証中ですが、HT ONの環境でも
YANの場合は動作しています。

 前面入力は、

http://park8.wakwak.com/~yan/info/rx/rx.htm

 に合わせて、ケーブルを自作すれば簡単にできますよ?R筐体用の前面端子はパターンを追えば、
簡単にわかりますし、不安ならテスタをあててみれば(^_-)
トップに戻る

1191Re:P4P800-VMでリモコン・・・
投稿日 3月15日 22時34分 投稿者 USER
記事番号1183へのコメント

YANさんレスありがとうございます。

>>ボードデバイスもゴソゴソと色々設定を変えているうちに「電源の管理」タブがなくなってしまいました。
>>(BIOSの設定が関係しているように思うのですが、ハッキリとしたところは不明です)
>
> その通りで、ジャンパ、BIOSを正しくセットする必要があります。また、電源の管理のところもセット
>しなければなりません。YANは、P4P800は持っていないのでなんとも(^_^;)865GS2-ILSで動作検証中です。

その後、nVIDIAのHPより最新のドライバにやりかえ、書き取りながら色々と試してみました。

BIOS S3only だと、HIDキーボードデバイスの電源の管理タブがなくなりリモコンでのスタンバイおよび休止状
態にできるものの、復帰はできず

BIOS Auto だと、 スタンバイに失敗(マウスポインターは動作するが要リセット)休止状態はS3onlyと同じ

BIOS S1(POS)omly だと、スタンバイおよび復旧OK、ただし、その間CPUFANが回りっぱなしなので使う
気になれず、休止状態はS3onlyと同じ

と、上記のような結果で、結論付けるのは早いかもしれませんが、ここの過去ログかなどからもやはりP4P800-VM
では、S3とリモコンの関係はダメなような気がしてきました。
ここで、提案なのですが…投稿形式のマザー毎の動作報告?(ENXやリモコンとS3の相性など)掲示板のようなも
のってあれば便利そうなきがするのですが…(身勝手で無茶な提案でスミマセン(~_~;)


> 前面入力は、
>
>http://park8.wakwak.com/~yan/info/rx/rx.htm
>
> に合わせて、ケーブルを自作すれば簡単にできますよ?R筐体用の前面端子はパターンを追えば、
>簡単にわかりますし、不安ならテスタをあててみれば(^_-)

じつは、かなり浅はかなことをしておりました。ENX-11用の前面基盤(CNX-78)をそのままENX-13に接続しており
ました。結線が多少違うようです。しっかり検証してない状態ですが、ピンプラグの赤が刺さっていない状態だ
とほぼ確実にフリーズします。また、赤白黄のすべてが刺さっていても、音声がありません。

と、こんな状態ですが… 今までASUSのマザーでS3からリモコンで復帰できたことないのでやはり無理なのかな
ぁと…^_^; (MEW-AVなどはやはりOEM用の特別なBIOSなんでしょうね)

865GS2-ILS、うまくいくといいですね。
トップに戻る

1226P4P800でリモコン復帰出来ました
投稿日 4月3日 10時41分 投稿者 nc35
記事番号1191へのコメント

こんにちは、USERさん。

>BIOS S3only だと、HIDキーボードデバイスの電源の管理タブがなくなりリモコンでのスタンバイおよび休止状
>態にできるものの、復帰はできず

記事番号1224、hiro4さんの書き込みを参考にしてレジストリ書き換えをしたら、BIOS S3onlyでもリモコン
から復帰出来るようになりました。

参考にうちの環境を書いておきます。

M/B P4P800
CPU P4 2.6GHz(HT-FSB800)
Mem DDR400-512MB*2(Dual)
OS WinXP SP1
HDD SEAGATE 120GB
CASE ?
VGA ATI RADEON9600(256MB)
CAP PCGA-UTV10
IR PCVA-IR3U

ちなみにギガポ5.6が入ってたりします。(ギガポって以外?に柔軟なソフトの作りなんですね)

hiro4さんとYANさんの情報のお陰です、ありがとうございます。
トップに戻る

1229Re:P4P800でリモコン復帰出来ました
投稿日 4月5日 23時05分 投稿者 USER
記事番号1226へのコメント

こんばんは。

>記事番号1224、hiro4さんの書き込みを参考にしてレジストリ書き換えをしたら、BIOS S3onlyでもリモコン
>から復帰出来るようになりました。

ありがとうございます。やってみました!!

しかし・・・スタンバイも休止状態も、なったとたんにすぐ勝手に復帰してしまうようになってしまいました。

ギガポのVer4.5しかもっていないので、これが問題なのかもしれません。(T_T)
トップに戻る

1230Re:P4P800でリモコン復帰出来ました
投稿日 4月6日 03時32分 投稿者 hiro4
記事番号1229へのコメント

USERさんこんばんは。

>しかし・・・スタンバイも休止状態も、なったとたんにすぐ勝手に復帰してしまうようになってしまいました。

とのことですが、ギガポ自体が不安定ということはありませんか?
PEN4HTとENX17・13とギガポ5.0以下の組み合わせで動作不安定になる場合があるようですが・・・

私の場合は865GM2-ILS+PEN4HT+ENX17(Giga4.6/4.5) MX4SG-N+PEN4HT+ENX13(Giga4.6/4.5)
の組み合わせで試しましたが、結局ギガポ起動時リセット・STR時リセット/フリーズなどが解消できず
HTOFFで使ってます・・・もったいない気がしますが安定第一ということで。

ギガポ自体不安定になっているようでしたら、使わないHDがあればHTON/OFF ENX13のドライバーのバージョン
ビデオボードのドライバーなどいろいろ組み合わせを試して見るのが良いかと・・・

はずしてたらごめんなさい。
トップに戻る

1231Re:P4P800でリモコン復帰出来ました
投稿日 4月7日 19時24分 投稿者 USER
記事番号1230へのコメント

お世話になります。

>とのことですが、ギガポ自体が不安定ということはありませんか?
>PEN4HTとENX17・13とギガポ5.0以下の組み合わせで動作不安定になる場合があるようですが・・・

不安定でどうしようもないということはないのですが、たまに動作が重くなることがあります。
この状態はHTをOFFにしても時々なるのであまり関係はないように思います。

また、電源OFFや休止状態などからギガポの予約による自動起動は全滅・・・です。
電源ONで作業をしているときには予約録画できるので、やはりSTRからの復帰でBIOSかOSの
設定に起因しているのは間違いなさそうです。

ギガポを無償配布の3.0にVer.downして、試してみます。


YAN's Multi BBS v3.0