[記事表示に戻る]

◇-ENX-17 VS Pen4 2.6c HT付き・・・・トラブル発生!-NATz(3月1日 14時00分)No.1145
 ┣Re:ENX-17 VS Pen4 2.6c HT付き・・・・トラブル発生!-dash(3月2日 00時25分)No.1146
 ┃┗ENX-17と相性のいいCPUは-NATZ(3月3日 00時03分)No.1147
 ┃ ┗Re:ENX-17と相性のいいCPUは-RX61K(3月3日 00時21分)No.1148
 ┃  ┗are?-RX61K(3月3日 00時38分)No.1149
 ┃   ┗あれ?-RX61K(3月3日 00時42分)No.1150
 ┃    ┗Re:あれ?-YAN(3月3日 11時40分)No.1154
 ┣Re:ENX-17 VS Pen4 2.6c HT付き・・・・トラブル発生!-sheep(3月3日 21時05分)No.1161
 ┃┗勇気百倍-NATZ(3月3日 21時16分)No.1162
 ┃ ┗Re:勇気百倍-やまうち(3月3日 23時43分)No.1163
 ┃  ┣Re:勇気百倍-sheep(3月4日 01時21分)No.1164
 ┃  ┃┗テストしてみました。-sheep(3月5日 09時56分)No.1170
 ┃  ┃ ┗HT OFF-sheep(3月5日 21時45分)No.1171
 ┃  ┗Re:勇気百倍-RX61K(3月4日 18時16分)No.1166
 ┃   ┗Re:勇気百倍-やまうち(3月4日 22時46分)No.1167
 ┃    ┣これで解決するかもしれません-RX FAN(3月5日 00時07分)No.1168
 ┃    ┃┗Re:これで解決するかもしれません-やまうち(3月5日 00時43分)No.1169
 ┃    ┗Re:勇気百倍-RX61K(3月8日 14時24分)No.1180
 ┣ショック!冤罪?ENX-17は悪くない?-NATZ(3月6日 01時37分)No.1172
 ┃┗DMI書き換え後のCPU交換-NATZ(3月6日 01時40分)No.1173
 ┣皆様へ-NATZ(3月6日 23時07分)No.1175
 ┣Re:ENX-17 VS Pen4 2.6c HT付き・・・・トラブル発生!-1600m(3月15日 22時42分)No.1193
 ┣Re:ENX-17 VS Pen4 2.6c HT付き・・・・トラブル発生!-かや(3月15日 23時08分)No.1194
 ┃┗Re:ENX-17 VS Pen4 2.6c HT付き・・・・トラブル発生!-1600m(3月26日 23時27分)No.1218
 ┃ ┗Re:ENX-17 VS Pen4 2.6c HT付き・・・・トラブル発生!-かや(3月27日 01時09分)No.1219
 ┃  ┗Re:ENX-17 VS Pen4 2.6c HT付き・・・・トラブル発生!-1600m(3月27日 02時17分)No.1220
 ┃   ┗Re:ENX-17 VS Pen4 2.6c HT付き・・・・トラブル発生!-かや(3月28日 12時21分)No.1221
 ┃    ┗Re:ENX-17 VS Pen4 2.6c HT付き・・・・トラブル発生!-1600m(3月29日 09時17分)No.1222
 ┃     ┗Re:ENX-17 VS Pen4 2.6c HT付き・・・・トラブル発生!-かや(3月30日 14時59分)No.1223
 ┗完全動作御礼-NATZ(3月21日 01時42分)No.1207
  ┣Re:完全動作御礼-HS(3月21日 20時32分)No.1208
  ┃┗Re:完全動作御礼-かや(3月21日 22時15分)No.1209
  ┗Re:完全動作御礼-かや(3月21日 22時19分)No.1210
   ┗Re:完全動作御礼-NATZ(3月22日 01時57分)No.1211
    ┣Re:完全動作御礼-NATZ(3月22日 02時04分)No.1212
    ┗Re:完全動作御礼-YAN(3月22日 07時01分)No.1213
     ┗Re:電源の管理タブがないです-かや(3月22日 23時31分)No.1214
      ┗Re:電源の管理タブがないです-hiro4(4月1日 00時25分)No.1224
       ┗感謝いたします。!!-かや(4月2日 23時53分)No.1225


トップに戻る

1145ENX-17 VS Pen4 2.6c HT付き・・・・トラブル発生!
投稿日 3月1日 14時00分 投稿者 NATz

865GM2-ILS + ENX-17 + セレロン2.0Ghz + XPで安定稼動していたマシンに、

念願のPen4 2.6Cghz ハイパースレッディング付き
(箱にはメイドイン コスタリカ ver C16847-001
 製造日2002年10月 ヤフーオークションで中古を購入)

を乗せました。

さくっと差し替えて、一回目の起動はうまく行き、10分間ほど一見正常に稼動
しましたが、
「新しいデバイスが見つかりました→ドライバ自動インストール」
「再起動しないと正常に動かない可能性があります」

のメッセージを見て、再起動させたところ、
OS(XP)が起動出来なくなりました。
セーフモードと通常起動を選ぶ画面が出てきます。
そこでセーフモードをえらんでもだめです。

で、セレロンに戻して、「前回正常起動した設定で起動する」
を選んだら、またいつものように正常稼動できて、
いまこのように掲示板に書き込みをしています。

ステップ(C0とかC1とか)がいけないのか、なにか愛称があるのでしょうか?

ENXを疑ったのは、ヤフオクで、Pen4の2.8Cghzを出品していた人が、
そのオークションの商品説明文章で「ENX-17との相性により泣く泣く
出品します」と書いているのを見たからです。僕はそれを信じないで
2.6Cを買ってみたのですが・・・。

どなたか、FSB800のP4をお使いの方いらっしゃいませんか?
誰かてすけて・・・。




トップに戻る

1146Re:ENX-17 VS Pen4 2.6c HT付き・・・・トラブル発生!
投稿日 3月2日 00時25分 投稿者 dash
記事番号1145へのコメント

参考までに・・・
当方、
865GM2-ILS
2.6CGHz(HTオン)
ENX-18
XP pro SP1
で安定動作しています。
ENX-17は分かりませんが、HTをオフにすればいい・・・
なんて事をどこかで見かけた気がします。
的外れならすいません。。。
トップに戻る

1147ENX-17と相性のいいCPUは
投稿日 3月3日 00時03分 投稿者 NATZ
記事番号1146へのコメント

HT切ってもだめでした・・・。

FSB533MhzのPen4に行くつもりです。
やっぱりギガポケットが最優先なので・・・。
この板でも865GM2使っているひと、多いですよね。

みなさん、CPUはなにを使っているのか知りたいです。
トップに戻る

1148Re:ENX-17と相性のいいCPUは
投稿日 3月3日 00時21分 投稿者 RX61K
記事番号1147へのコメント

GM2-ILSにPen4 2.6C+WinXP SP1で使ってます。
PCの起動は特に問題ないです。

今の状況では何が悪いのかは特定できないのではないでしょうか?

まずはBIOSをデフォルトに戻すとか、
ENXとの相性を疑うのであれば、M/BからENXを外して動作するかどうか確認してみては?
あとは、CPU交換で必要かどうかはわかりませんがWinXPの修復を行うとか。。

私が、今困っているのは、
ルームリンクの映像が一時停止してしまうことと、
録画中に何らかの操作をするとブルーバックになってしまうこと…。

ルームリンクの件は、SONYのサポートページに書いてあった方法で回避できましたが、
ブルーバックは原因が特定できず…。
HTが悪いのか、、バルクメモリが悪いのか(?_?)
トップに戻る

1149are?
投稿日 3月3日 00時38分 投稿者 RX61K
記事番号1148へのコメント

RX61Kさんは No.1148「Re:ENX-17と相性のいいCPUは」で書きました。
>GM2-ILSにPen4 2.6C+WinXP SP1で使ってます。
>PCの起動は特に問題ないです。
>
>今の状況では何が悪いのかは特定できないのではないでしょうか?
>
>まずはBIOSをデフォルトに戻すとか、
>ENXとの相性を疑うのであれば、M/BからENXを外して動作するかどうか確認してみては?
>あとは、CPU交換で必要かどうかはわかりませんがWinXPの修復を行うとか。。
>
>私が、今困っているのは、
>ルームリンクの映像が一時停止してしまうことと、
>録画中に何らかの操作をするとブルーバックになってしまうこと…。
>
>ルームリンクの件は、SONYのサポートページに書いてあった方法で回避できましたが、
>ブルーバックは原因が特定できず…。
>HTが悪いのか、、バルクメモリが悪いのか(?_?)
>
トップに戻る

1150あれ?
投稿日 3月3日 00時42分 投稿者 RX61K
記事番号1149へのコメント

書き込みミスをしてしまった。(汗

よく見たらNATZさんではないですか。。
いろいろとお世話になりました。

NATZさんなら、私が書いた程度のことは確認済みですね。(^^;

私の場合、Pen4 2.6Cで一応動いていますので特に相性の問題はないと思うのですが。。

ちなみに、BIOSバージョンは5.3で使用しています。
トップに戻る

1154Re:あれ?
投稿日 3月3日 11時40分 投稿者 YAN
記事番号1150へのコメント

 みなさん、こんにちは。

>私の場合、Pen4 2.6Cで一応動いていますので特に相性の問題はないと思うのですが。。

 HTとENX(のドライバ)との相性であれば、マザー依存というのもなんか変ですしね。
MSIのこれは865Gですし。YANの友人もこれを使用中ですが、近々、YANもRXのマザー交換
をする予定なので、865GM2-ILSかGigabit LANを優先して、865GLCLKあたりを候補にしています。
 ATiなどINTEL以外のチップセットは相性でそうなので(笑)
トップに戻る

1161Re:ENX-17 VS Pen4 2.6c HT付き・・・・トラブル発生!
投稿日 3月3日 21時05分 投稿者 sheep
記事番号1145へのコメント

こんにちは。
私も865GM2-ILS使いで、構成は

M/B:865GM2-ILS
CPU:Pentium4 2.6C GHz (HT ON)
OS :Windows XP Home

にENX-17にて安定動作しています。

Hyper-ThreadingはDual CPUにする場合同様に、
OSの再インストールが必要になるはずです。

ただ、HT OFFでもダメであるのならば他に原因があるかもしれませんが…
トップに戻る

1162勇気百倍
投稿日 3月3日 21時16分 投稿者 NATZ
記事番号1161へのコメント

>私も865GM2-ILS使いで、構成は
>
>M/B:865GM2-ILS
>CPU:Pentium4 2.6C GHz (HT ON)
>OS :Windows XP Home
>
>にENX-17にて安定動作しています。
>

嗚呼・・・その一言が聞きたかったんです!
なんだか勇気がもりもり沸いて来ました。
今日、別マシンでCPUの動作チェック、この2.6Cは正常品と確認しました。

865GM2-ILS
>CPU:Pentium4 2.6C GHz (HT ON)
>OS :Windows XP Home
&ENX-17

この組み合わせで使える事実と、CPUが正常であることさえわかれば
やる気も復活するというものです。
トップに戻る

1163Re:勇気百倍
投稿日 3月3日 23時43分 投稿者 やまうち
記事番号1162へのコメント

こんにちは

Gigapocketのバージョンはいくつですか?
RZ52・62・72から、5.5になってHT対応になったような気がします
また、RZ71は5.0でも特殊だった(51・61とは違う3.06HT対応)ような記憶があります
P4P800VM・2.6C・ENX17・HT-ONで5.5はOK、5.0はNGでした
自分がRZ51所有、友人がRZ53所有なので、テストできたんですが・・・

違ってたら、ごめんなさい!

やまうち
トップに戻る

1164Re:勇気百倍
投稿日 3月4日 01時21分 投稿者 sheep
記事番号1163へのコメント

こんにちは。やまうちさん。

>RZ52・62・72から、5.5になってHT対応になったような気がします

確かにそうかもしれません。
そういえば、私がこのマザーに搭載していたときもGiga5.5でテストしていた記憶があります。

今ENX-17は省電力化のためにPentium3マシンに積んでいるので、少々情報が曖昧でした。
申し訳ありません。>NATZさん
トップに戻る

1170テストしてみました。
投稿日 3月5日 09時56分 投稿者 sheep
記事番号1164へのコメント

中途半端な情報を提供してしまったお詫びというわけでもないのですが、
少々気になったのでテストしてみました。

ちなみにテストした構成は
CPU :Pentium4 2.6CGHz
メモリー:PC3200 512MB * 2 (Hynixチップ)
VGA :Sapphire RADEON 9600XT
OS :WindowsXP HOME SP1
にENX17です。

・GigaPocket4.5 (HT ON)
インストール自体は問題なく完了しますが、
Gigaビデオレコーダーを起動するとOSが落ちてしまうようです。

・GigaPocket5.5 (HT ON)
インストール・動作ともに問題なし。

Hyper-Threading OFFのテストも含めて、今夜あたりもう少し詳しいテストをしてみます。
トップに戻る

1171HT OFF
投稿日 3月5日 21時45分 投稿者 sheep
記事番号1170へのコメント

こんばんは。

Hyper-ThreadingをOFFにした上で、
必要ないHDDにOSをインストールしてテストしてみました。

結論だけ言いますと、GigaPocket4.5並びに5.5ともに動作OKでした。
(長時間運用はしていませんが)

また、Giga4.5と5.5ではドライバが違うようですので5.5を使用する場合は
アプリケーションとドライバの両方が必要になるかと思われます。
が、SONYさんからのアップグレードパスが用意されていませんので、
Hyper-ThreadingをOFFにしてOSを再インストールするのが、一番手間がかからないかと思います。

少しもったいないですが(^^;
トップに戻る

1166Re:勇気百倍
投稿日 3月4日 18時16分 投稿者 RX61K
記事番号1163へのコメント

>P4P800VM・2.6C・ENX17・HT-ONで5.5はOK、5.0はNGでした

5.0でNGとはギガポケットが起動しないということでしょうか。
NGの内容を教えていただけませんか?
トップに戻る

1167Re:勇気百倍
投稿日 3月4日 22時46分 投稿者 やまうち
記事番号1166へのコメント

RX61Kさん、こんばんは

>>P4P800VM・2.6C・ENX17・HT-ONで5.5はOK、5.0はNGでした
>
>5.0でNGとはギガポケットが起動しないということでしょうか。
>NGの内容を教えていただけませんか?

うちのは、ギガポケットを起動すると、画面が落ちて、
再起動かかりました。ビデオエクスプローラはOKなんですが、
そこからビデオカプセルを開くとまた同じ現象になってました

ちなみに、メモリはサムスンチップのバルクPC3200 512*2でした

やまうち
トップに戻る

1168これで解決するかもしれません
投稿日 3月5日 00時07分 投稿者 RX FAN
記事番号1167へのコメント

ここの内容を読んで、MPEGドライバを更新すれば解決するかもしれません。
私は、以前、これで救われました。

http://homepage2.nifty.com/mx/guide/vgiga.htm
トップに戻る

1169Re:これで解決するかもしれません
投稿日 3月5日 00時43分 投稿者 やまうち
記事番号1168へのコメント

RX FANさん、こんばんは

>ここの内容を読んで、MPEGドライバを更新すれば解決するかもしれません。
>私は、以前、これで救われました。
>
>http://homepage2.nifty.com/mx/guide/vgiga.htm

なるほど〜。
探せばいろいろあるんですね。ちなみに、自分はENX18用の
ドライバで、動作させています

やまうち


トップに戻る

1180Re:勇気百倍
投稿日 3月8日 14時24分 投稿者 RX61K
記事番号1167へのコメント

>うちのは、ギガポケットを起動すると、画面が落ちて、
>再起動かかりました。ビデオエクスプローラはOKなんですが、
>そこからビデオカプセルを開くとまた同じ現象になってました
>
>ちなみに、メモリはサムスンチップのバルクPC3200 512*2でした

情報ありがとうございました。

症状的にはRX FANさんが書かれているように、
VGA廻りの問題のような気もしますね。

とりあえず、Intel INF Driversを最新版にして様子見中です。
トップに戻る

1172ショック!冤罪?ENX-17は悪くない?
投稿日 3月6日 01時37分 投稿者 NATZ
記事番号1145へのコメント

ENX-17をはずしても起動しない・・・。セレロンに戻すと起動します。
ENX-17のせいじゃなかったっぽいです。
申し訳ありません。みなさまお騒がせしました。

今、必死で原因究明中です。

残る心当たりは、
BIOSのDMIを書き換え(VAIO化)した後から、PC Alart (モニタリングソフト)
の表示がおかしくなった(BIOSでは11.92Vなのに、
モニタリングソフトでは1.92と表示されて警報が鳴るようになった、
書き換え前は正常表示されていた)ことと、

起動のたび、XPのロゴの直前に、「DMI Pool DATE UPDATE !」みたいな
英文が表示されることです。

起動のたびに変更部分が呼びだされて修正を入れているような・・・。
いったんデフォルトの状態に戻すことは可能なのでしょうか?

ウィンドウズ上でBIOSを5.3にアップデートしたのですが、
このやり方だと
なんどやってもDMI部分とPinP部分の書き換えがスキップされているようです。
トップに戻る

1173DMI書き換え後のCPU交換
投稿日 3月6日 01時40分 投稿者 NATZ
記事番号1172へのコメント

どうもDMI書き換え後のCPU交換がアウトになっているような感じです。
トップに戻る

1175皆様へ
投稿日 3月6日 23時07分 投稿者 NATZ
記事番号1145へのコメント

たくさんの方々から有益な情報をいただいて大変ありがたいのですが、
いまだPen4の時だけ起動しないため(セレロんではなぜか起動)、
返信しようにもできない状態です。
しばしお許しください。。。

無事起動成功の暁にはHT機能との相性など、いろいろ実験して
必ず結果は報告しますので・・・。
トップに戻る

1193Re:ENX-17 VS Pen4 2.6c HT付き・・・・トラブル発生!
投稿日 3月15日 22時42分 投稿者 1600m
記事番号1145へのコメント

NATZ さんこんにちは。

>ENXを疑ったのは、ヤフオクで、Pen4の2.8Cghzを出品していた人が、
>そのオークションの商品説明文章で「ENX-17との相性により泣く泣く
>出品します」と書いているのを見たからです。


それ、たぶん私です(^^;)

その後なんですがHTのあこがれを捨てきれず、いろいろと情報収集してるんですが・・・・

やはり、困ったときはYANさんのサイトですね。ためになります。
こちらも成功した暁には報告しますので、頑張ってみましょう!




トップに戻る

1194Re:ENX-17 VS Pen4 2.6c HT付き・・・・トラブル発生!
投稿日 3月15日 23時08分 投稿者 かや
記事番号1145へのコメント

>ENXを疑ったのは、ヤフオクで、Pen4の2.8Cghzを出品していた人が、
>そのオークションの商品説明文章で「ENX-17との相性により泣く泣く
>出品します」と書いているのを見たからです。僕はそれを信じないで
>2.6Cを買ってみたのですが・・・。
>
>どなたか、FSB800のP4をお使いの方いらっしゃいませんか?
>誰かてすけて・・・。

私はAOPENマザーで2.8CをHTオンで使用しておりますが最初ソニーライブラリ群(SHAREとUIのみ)
をインストール後ギガポをインストールし起動したらXP自体固まってどうしようもなかったですが上記プラ
スMPEGライブラリとSIMPLE DVDメーカーをインストール後ギガポを削除し再インストールしたら正常動作いた
しました。 ご参考になれば
トップに戻る

1218Re:ENX-17 VS Pen4 2.6c HT付き・・・・トラブル発生!
投稿日 3月26日 23時27分 投稿者 1600m
記事番号1194へのコメント

かやさんは No.1194「Re:ENX-17 VS Pen4 2.6c HT付き・・・・トラブル発生!」で書きました。
>>ENXを疑ったのは、ヤフオクで、Pen4の2.8Cghzを出品していた人が、
>>そのオークションの商品説明文章で「ENX-17との相性により泣く泣く
>>出品します」と書いているのを見たからです。僕はそれを信じないで
>>2.6Cを買ってみたのですが・・・。
>>
>>どなたか、FSB800のP4をお使いの方いらっしゃいませんか?
>>誰かてすけて・・・。
>
>私はAOPENマザーで2.8CをHTオンで使用しておりますが最初ソニーライブラリ群(SHAREとUIのみ)
>をインストール後ギガポをインストールし起動したらXP自体固まってどうしようもなかったですが上記プラ
>スMPEGライブラリとSIMPLE DVDメーカーをインストール後ギガポを削除し再インストールしたら正常動作いた
>しました。 ご参考になれば

こんにちは。皆さん。
カヤさんの手順どおりにインストールしてみましたが、
HTオンの状態では、落ちるかフリーズしてしまいます。

今回の組み合わせは、D865GLC+2.4CGHz+ノーブラのメモリ512*2+オンボードビデオ+XPhomeです。
HTをOFFにすると安定動作するんですよね・・・・ちょっと悲しいです。

こちらの掲示板にかかれていることは、おそらくすべて試したのですが。。うーん。
SP2になった頃もう一度試してみます!

ではっ。









トップに戻る

1219Re:ENX-17 VS Pen4 2.6c HT付き・・・・トラブル発生!
投稿日 3月27日 01時09分 投稿者 かや
記事番号1218へのコメント

1600mさんは No.1218「Re:ENX-17 VS Pen4 2.6c HT付き・・・・トラブル発生!」で書きました。
>カヤさんの手順どおりにインストールしてみましたが、
>HTオンの状態では、落ちるかフリーズしてしまいます。
>
>今回の組み合わせは、D865GLC+2.4CGHz+ノーブラのメモリ512*2+オンボードビデオ+XPhomeです。
>HTをOFFにすると安定動作するんですよね・・・・ちょっと悲しいです。
>
こんばんは1600mさん
ギガポ立ち上げ時にフリーズでしょうか?
もしWINDOWS起動時にその状態になるのでしたら別に問題があるのでは?
また「落ちる」場合ですが見落としがちなのはBIOSのCPU温度によるシャットダウン設定
があります。私も起動時にすぐ落ちたことがよくあったのでよくよくみると起動時に60度
以上になっておりましたのでうるさくてもファンコントロールの回転数を上げ対応していました。
現在はCPUファンをリテールから静音仕様(サイレントドラコ)に換え使用しております。
常時40度前後に収まっております。(回転数2400前後)

 
トップに戻る

1220Re:ENX-17 VS Pen4 2.6c HT付き・・・・トラブル発生!
投稿日 3月27日 02時17分 投稿者 1600m
記事番号1219へのコメント

かやさんは No.1219「Re:ENX-17 VS Pen4 2.6c HT付き・・・・トラブル発生!」で書きました。
>1600mさんは No.1218「Re:ENX-17 VS Pen4 2.6c HT付き・・・・トラブル発生!」で書きました。
>>カヤさんの手順どおりにインストールしてみましたが、
>>HTオンの状態では、落ちるかフリーズしてしまいます。
>>
>>今回の組み合わせは、D865GLC+2.4CGHz+ノーブラのメモリ512*2+オンボードビデオ+XPhomeです。
>>HTをOFFにすると安定動作するんですよね・・・・ちょっと悲しいです。
>>
>こんばんは1600mさん
>ギガポ立ち上げ時にフリーズでしょうか?
>もしWINDOWS起動時にその状態になるのでしたら別に問題があるのでは?
>また「落ちる」場合ですが見落としがちなのはBIOSのCPU温度によるシャットダウン設定
>があります。私も起動時にすぐ落ちたことがよくあったのでよくよくみると起動時に60度
>以上になっておりましたのでうるさくてもファンコントロールの回転数を上げ対応していました。
>現在はCPUファンをリテールから静音仕様(サイレントドラコ)に換え使用しております。
>常時40度前後に収まっております。(回転数2400前後)
>
> 

こんばんは。かやさん。

フリーズですが、ギガポの再生時にランダムできますね(^^;)

CPU温度ですが45度前後で安定はしてるんですが・・・

HTオフなら安定するってことは、ドライバの問題なのかな??
バージョンは4.6でも5.5でも同じ症状がでますね。

HTオフで使うのも、なんか悔しいですね(笑)
トップに戻る

1221Re:ENX-17 VS Pen4 2.6c HT付き・・・・トラブル発生!
投稿日 3月28日 12時21分 投稿者 かや
記事番号1220へのコメント

>バージョンは4.6でも5.5でも同じ症状がでますね。
こんにちは
バージョンは4.6と5.5ではENX−17のドライバは異なります。5.5ではENX-17用のリモコン
が使えないので使用されるにはどうかと思いますが、

文面からの推測ですが5.5とありますので一度でもENX−18用のドライバをインストールされたことがあります
か?
もしインストールされておられましたら。ドライバを削除しても適切なドライバがENX−18になってしまいますの
で手動でENX−17用をインストールする必要があります。
ソフトに適切なドライバがインストールされているかもう一度確認してみてください。

私の行った手順は以下のとうりです。
1)ギガポをアンインストール
2)ENX−17のドライバを削除
3)再起動後ENX−17ドライバをインストール
  もし削除前に5.5用のドライバをインストールされていましたら自動的に5.5用がインストールされますので
  ウイザード画面が始まりましたらキャンセルし手動で4.6用のドライバをインストール
  (5.5用のドライバだと起動時に私の場合前後面端子にチャンネルを変えるとかたまりました。)

4)ソニーライブラリ群のインストール(SHAREとUIとMPEGデコーダライブラリ)
5)SIMPLE DVDメーカーをインストール

お試しください。




トップに戻る

1222Re:ENX-17 VS Pen4 2.6c HT付き・・・・トラブル発生!
投稿日 3月29日 09時17分 投稿者 1600m
記事番号1221へのコメント

かやさんは No.1221「Re:ENX-17 VS Pen4 2.6c HT付き・・・・トラブル発生!」で書きました。
>>バージョンは4.6でも5.5でも同じ症状がでますね。
>こんにちは
>バージョンは4.6と5.5ではENX−17のドライバは異なります。5.5ではENX-17用のリモコン
>が使えないので使用されるにはどうかと思いますが、
>
>文面からの推測ですが5.5とありますので一度でもENX−18用のドライバをインストールされたことがあります
>か?
>もしインストールされておられましたら。ドライバを削除しても適切なドライバがENX−18になってしまいますの
>で手動でENX−17用をインストールする必要があります。
>ソフトに適切なドライバがインストールされているかもう一度確認してみてください。
>
>私の行った手順は以下のとうりです。
>1)ギガポをアンインストール
>2)ENX−17のドライバを削除
>3)再起動後ENX−17ドライバをインストール
>  もし削除前に5.5用のドライバをインストールされていましたら自動的に5.5用がインストールされますので
>  ウイザード画面が始まりましたらキャンセルし手動で4.6用のドライバをインストール
>  (5.5用のドライバだと起動時に私の場合前後面端子にチャンネルを変えるとかたまりました。)
>
>4)ソニーライブラリ群のインストール(SHAREとUIとMPEGデコーダライブラリ)
>5)SIMPLE DVDメーカーをインストール
>
>お試しください。
>
>

かやさま。アドバイスありがとうございます。
ENX-18のドライバを入れてギガポの5.5を運用する方法は試してみましたが、あえなく玉砕しましたので、
OSをクリーンインストールして、4.6を再びインストールしましたがHTオンで安定動作することはありませんでした。

質問ですが、HTオンの状態で(1)〜(5)を実行して、その方法で(6)にギガポの4.6を再度インストールして終了でよ
ろしいのでしょうか?

あと、SONY DV SHARED LIBRARY、PicoPlayerはインストールしていないのでしょうか?
トップに戻る

1223Re:ENX-17 VS Pen4 2.6c HT付き・・・・トラブル発生!
投稿日 3月30日 14時59分 投稿者 かや
記事番号1222へのコメント

こんにちは

>質問ですが、HTオンの状態で(1)〜(5)を実行して、その方法で(6)にギガポの4.6を再度インストールして終了でよ
>ろしいのでしょうか?
>あと、SONY DV SHARED LIBRARY、PicoPlayerはインストールしていないのでしょうか?

ドライバを組み込んだあとSONYライブラリ郡は関係ないものもあると思いますがとりあえずすべてインストールしました。
そしてインストールした状態でギガポをインストールしました。
トップに戻る

1207完全動作御礼
投稿日 3月21日 01時42分 投稿者 NATZ
記事番号1145へのコメント

やっと稼動できました!!
・・・オークションで買ったCPUが故障品だったようです。
どうもメールでやり取りすると、出品者の言動があやふやなのでいやな予感はしていたんですが・・・。
(まあ、この話はおいといて)
ソフマップで新品の2.8CGHzを買ってきて装着したら
あっさり今正常起動&稼動中です・・・。

HT機能ONで、 2.8Cghz、XP・Home・OEM、ENX-17、ギガポケット4.6
の組み合わせで、今のところ正常動作中です。

さらに、XPには、
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/20/23.html
の問題解決用の、
「Microsoft Mobile Pentium 4 ドライバ v.1.0.0」
(カッコ内をこぴぺして検索すればダウンロードサイトが
複数ヒットします)をインストールしてあります。

HT機能 ON
ギガポケット起動    :OK
録画           :OK
録画中のPC操作      :OK
録画中のビデオエクスプローラ起動操作 :OK
USBギガポケットリモコン GP2による各種操作 :OK


かや様の情報を元に慎重にインストールしました。ありがとうございます。
インストール時、念のために、HT機能ONでインストールするようにしました。

>私はAOPENマザーで2.8CをHTオンで使用しておりますが最初ソニーライブラリ群(SHAREとUIのみ)
>をインストール後ギガポをインストールし起動したらXP自体固まってどうしようもなかったですが上記プラ
>スMPEGライブラリとSIMPLE DVDメーカーをインストール後ギガポを削除し再インストールしたら正常動作いた
>しました。 ご参考になれば

すべてHT機能ONで
@HT機能オンでXpインストール
AMPEGデコーダーライブラリ・UIライブラリ・ソニーシェアードライブラリ
の三つをインストール
B電源落とす
CENX-17を装着
D起動

Eプラグ印プレイでENX-17が検出されるので、
ギガポケット4.6と同じバージョンのドライバをインストール

Fギガポケット4.6をインストール。

今、動作チェック中です。
トップに戻る

1208Re:完全動作御礼
投稿日 3月21日 20時32分 投稿者 HS
記事番号1207へのコメント

NATZさんは No.1207「完全動作御礼」で書きました。
>やっと稼動できました!!
>・・・オークションで買ったCPUが故障品だったようです。
>どうもメールでやり取りすると、出品者の言動があやふやなのでいやな予感はしていたんですが・・・。
>(まあ、この話はおいといて)
>ソフマップで新品の2.8CGHzを買ってきて装着したら
>あっさり今正常起動&稼動中です・・・。
>
>HT機能ONで、 2.8Cghz、XP・Home・OEM、ENX-17、ギガポケット4.6
>の組み合わせで、今のところ正常動作中です。
>
>さらに、XPには、
>http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/20/23.html
>の問題解決用の、
>「Microsoft Mobile Pentium 4 ドライバ v.1.0.0」
>(カッコ内をこぴぺして検索すればダウンロードサイトが
>複数ヒットします)をインストールしてあります。
>
>HT機能 ON
>ギガポケット起動    :OK
>録画           :OK
>録画中のPC操作      :OK
>録画中のビデオエクスプローラ起動操作 :OK
>USBギガポケットリモコン GP2による各種操作 :OK
>
>
>かや様の情報を元に慎重にインストールしました。ありがとうございます。
>インストール時、念のために、HT機能ONでインストールするようにしました。
>
>>私はAOPENマザーで2.8CをHTオンで使用しておりますが最初ソニーライブラリ群(SHAREとUIのみ)
>>をインストール後ギガポをインストールし起動したらXP自体固まってどうしようもなかったですが上記プラ
>>スMPEGライブラリとSIMPLE DVDメーカーをインストール後ギガポを削除し再インストールしたら正常動作いた
>>しました。 ご参考になれば
>
>すべてHT機能ONで
>@HT機能オンでXpインストール
>AMPEGデコーダーライブラリ・UIライブラリ・ソニーシェアードライブラリ
>の三つをインストール
>B電源落とす
>CENX-17を装着
>D起動
>
>Eプラグ印プレイでENX-17が検出されるので、
>ギガポケット4.6と同じバージョンのドライバをインストール
>
>Fギガポケット4.6をインストール。
>
>今、動作チェック中です。

そんなに難しいことしなくても以前からASUSとAOpenのM-ATX865Gマザーに2.4Cと3.0CのHTでENX-17にGigaPocket5.5
で何の問題もなく使えてますけどねぇ…
はじめからENX-17挿しっぱなしでインストして問題出ませんよ!?何が違うんでしょう?
  
トップに戻る

1209Re:完全動作御礼
投稿日 3月21日 22時15分 投稿者 かや
記事番号1208へのコメント

HSさんは No.1208「Re:完全動作御礼」で書きました。
>そんなに難しいことしなくても以前からASUSとAOpenのM-ATX865Gマザーに2.4Cと3.0CのHTでENX-17にGigaPocket5.5
>で何の問題もなく使えてますけどねぇ…
>はじめからENX-17挿しっぱなしでインストして問題出ませんよ!?何が違うんでしょう?
>  
追加sonyライブラリに気づくまではギガポ5.5(ドライバはENX-18)で使用しておりましたがリモコン
が動作しなかったため削除し4.6でなんとかならないかと試行錯誤しておりました。5.5は追加したライブラリ
なしでも動作いたしました。


トップに戻る

1210Re:完全動作御礼
投稿日 3月21日 22時19分 投稿者 かや
記事番号1207へのコメント

>USBギガポケットリモコン GP2による各種操作 :OK

S3(サスペンドTOラム)でリモコンでのスタンバイ復帰可能ですか?
もし可能でしたらお聞かせ下さい。
 どうしようもなくあきらめモード入っております。
トップに戻る

1211Re:完全動作御礼
投稿日 3月22日 01時57分 投稿者 NATZ
記事番号1210へのコメント

かやさんは No.1210「Re:完全動作御礼」で書きました。
>>USBギガポケットリモコン GP2による各種操作 :OK
>
>S3(サスペンドTOラム)でリモコンでのスタンバイ復帰可能ですか?
>もし可能でしたらお聞かせ下さい。
> どうしようもなくあきらめモード入っております。

865GM2−ILSのBIOSで S3に設定し、
スタンバイからの復帰→OKです。
休止からの復帰 → 駄目でした。


デバイスマネージャで、

リモコンのツリーを見つけて、
(多分デバイスマネージャの中でHIDとか名づけられてるはずです)
プロパティを開いて、

電源の管理タブを開き、
「このデバイスからPCのスタンバイを解除する」
にチェックマークをいれる作業は試しました?
デフォルトでは、OFFになってると思います。

あと、BIOSで、USBキーボードからS3スタンバイを解除できるようにという
設定もあります。両方ONにしてます。
(ギガポケットのリモコンはUSBキーボードの一種ですよね?)
トップに戻る

1212Re:完全動作御礼
投稿日 3月22日 02時04分 投稿者 NATZ
記事番号1211へのコメント

HID
たしか、
Hヒューマン Iインターフェイス Dデバイス でしたっけ?
この手のUSB機器はデバイスマネージャ上で
こう名づけられてるので、USBのツリーとキーボードのツリーあたりをたどれば
ギガ歩のリモコンのプロパティが見つけられるはずです。
トップに戻る

1213Re:完全動作御礼
投稿日 3月22日 07時01分 投稿者 YAN
記事番号1211へのコメント

 こんにちは、NATZさん、みなさん。

>865GM2−ILSのBIOSで S3に設定し、
>
>あと、BIOSで、USBキーボードからS3スタンバイを解除できるようにという
>設定もあります。両方ONにしてます。

 865G-ILSでは、BIOSで上記の設定が必要ですね。

>デバイスマネージャで、
>リモコンのツリーを見つけて、
>(多分デバイスマネージャの中でHIDとか名づけられてるはずです)
>プロパティを開いて、
>電源の管理タブを開き、
>「このデバイスからPCのスタンバイを解除する」
>にチェックマークをいれる作業は試しました?
>デフォルトでは、OFFになってると思います。

 補足すると、キーボードカテゴリの中のHIDキーボードデバイスですね。
電源のタブがない場合は、865G-ILSのCD-ROMにXp用のレジストリ追加パッチが入っていますので、
それをあてることで電源のタブがでるようになります。
トップに戻る

1214Re:電源の管理タブがないです
投稿日 3月22日 23時31分 投稿者 かや
記事番号1213へのコメント


>>デバイスマネージャで、
>>リモコンのツリーを見つけて、
>>(多分デバイスマネージャの中でHIDとか名づけられてるはずです)
>>プロパティを開いて、
>>電源の管理タブを開き、
>>「このデバイスからPCのスタンバイを解除する」
>>にチェックマークをいれる作業は試しました?
>>デフォルトでは、OFFになってると思います。

YANさんみなさんこんばんは
いろいろと探ってみましたがHIDキーボードデバイスの項目に
電源の管理タブはありませんでした。(手持のRZ73CPの同項目にはありました。)
BIOS関係の設定はできていると思いますので別途ドライバが必要なのでしょうか?
S3復帰以外はリモコンは正常動作しておりますのでWINDOWS側の設定でしょうか?
 出す方法をご存知でしたらご教授お願いいたします。
ちなみにマザーはAOPEN MX4SGI-4DLです。


トップに戻る

1224Re:電源の管理タブがないです
投稿日 4月1日 00時25分 投稿者 hiro4
記事番号1214へのコメント

こんばんは。

わたしはMX4SG-Nを使ってますが、上のYANさんのレスにある865GM2-ILSの
レジストリ追加バッチを参考に(というか丸写しですが)レジストリ書き足し
で電源管理のタブが出せました。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Servicesに新規キー(usb)を作り
新規dword値2個(USBBIOSHACKS 値0   USBBIOSx 値0)を書き込めば多分OKです。

私の場合これでPCVA-IR4U+RM-GP4の組み合わせでスタンバイ復帰できるようになりました。

レジストリを弄ったりするので自己責任でお願いします(^_^;)

PS・私もENX17+Giga4.6+Pen4HTの組み合わせでギガポケ不安定状態で苦闘してます、今はHT OFF
で使ってますが・・・
トップに戻る

1225感謝いたします。!!
投稿日 4月2日 23時53分 投稿者 かや
記事番号1224へのコメント

>私の場合これでPCVA-IR4U+RM-GP4の組み合わせでスタンバイ復帰できるようになりました
ありがとうございます。
私はリモコン復帰はあきらめていたのですが。アドバイスを参考に行ってみましたが無事スタンバイ復帰可能
になりました。ほんとに感謝です!!


YAN's Multi BBS v3.0