[記事表示に戻る]

◇-RM購入!-YAN(2月27日 10時07分)No.996
 ┣Re:RM購入!-Rickys(2月28日 00時07分)No.997
 ┃┗Re:RM購入!-YAN(2月28日 01時04分)No.998
 ┃ ┗Re:RM購入!-Rickys(2月28日 01時25分)No.999
 ┃  ┣Re:RM購入!-RioKio(2月28日 04時08分)No.1000
 ┃  ┃┗Re:RM購入!-YAN(2月28日 06時58分)No.1002
 ┃  ┗Re:RM購入!-YAN(2月28日 06時55分)No.1001
 ┃   ┣Re:RM購入!-サード(2月28日 11時32分)No.1003
 ┃   ┃┗Re:RM購入!-YAN(3月1日 06時45分)No.1007
 ┃   ┃ ┗Re:RM購入!-サード(3月1日 11時43分)No.1011
 ┃   ┃  ┗Re:RM購入!-YAN(3月1日 12時55分)No.1012
 ┃   ┃   ┗Re:RM購入!-サード(3月2日 15時25分)No.1015
 ┃   ┃    ┗Re:RM購入!-YAN(3月5日 12時46分)No.1021
 ┃   ┃     ┗Re:RM購入!-サード(3月8日 21時02分)No.1029
 ┃   ┃      ┗RM到着♪-サード(3月10日 05時53分)No.1032
 ┃   ┃       ┗Re:RM到着♪-YAN(3月11日 10時36分)No.1035
 ┃   ┃        ┗Re:RM到着♪-サード(3月13日 05時59分)No.1036
 ┃   ┃         ┗Re:RM到着♪-YAN(3月13日 10時44分)No.1037
 ┃   ┃          ┗Re:RM到着♪-サード(3月14日 03時53分)No.1038
 ┃   ┃           ┗Re:RM到着♪-YAN(3月18日 05時56分)No.1041
 ┃   ┃            ┗RM筐体内の熱-サード(3月21日 01時11分)No.1044
 ┃   ┃             ┗Re:RM筐体内の熱-まぁ(3月21日 12時58分)No.1045
 ┃   ┃              ┗Re:RM筐体内の熱-サード(3月25日 21時41分)No.1046
 ┃   ┃               ┗Re:RM筐体内の熱-NなAおO(3月26日 11時58分)No.1047
 ┃   ┃                ┗Re:RM筐体内の熱-まぁ(3月26日 23時50分)No.1048
 ┃   ┃                 ┗Re:RM筐体内の熱-NなAおO(3月28日 07時52分)No.1049
 ┃   ┃                  ┣Re:RM筐体内の熱-まぁ(3月28日 20時42分)No.1050
 ┃   ┃                  ┗Re:RM筐体内の熱-サード(3月29日 17時06分)No.1051
 ┃   ┗Re:RM購入!-Rickys(3月1日 00時44分)No.1004
 ┃    ┣Re:RM購入!-RioKio(3月1日 03時44分)No.1005
 ┃    ┃┣Re:RM購入!-NなAおO(3月1日 04時50分)No.1006
 ┃    ┃┃┗Re:RM購入!-YAN(3月1日 06時57分)No.1010
 ┃    ┃┃ ┗Re:RM購入!-NなAおO(3月3日 02時05分)No.1020
 ┃    ┃┗Re:RM購入!-YAN(3月1日 06時53分)No.1009
 ┃    ┃ ┗Re:RM購入!-RioKio(3月2日 01時19分)No.1013
 ┃    ┃  ┗Re:RM購入!-YAN(3月2日 12時49分)No.1014
 ┃    ┃   ┗Re:RM購入!-RioKio(3月3日 00時33分)No.1017
 ┃    ┃    ┗Re:RM購入!-YAN(3月5日 12時49分)No.1023
 ┃    ┗Re:RM購入!-YAN(3月1日 06時49分)No.1008
 ┃     ┗Re:RM購入!-Rickys(3月3日 01時45分)No.1019
 ┃      ┗Re:RM購入!-YAN(3月6日 12時26分)No.1026
 ┃       ┗Re:RM購入!-Rickys(3月9日 23時02分)No.1031
 ┃        ┗Re:RM購入!-YAN(3月11日 10時33分)No.1034
 ┃         ┗Re:RM購入!-Rickys(3月16日 00時08分)No.1039
 ┃          ┗Re:RM購入!-YAN(3月18日 06時01分)No.1042
 ┣Re:RM購入!-やまうち(3月3日 01時09分)No.1018
 ┃┗Re:RM購入!-YAN(3月5日 12時52分)No.1024
 ┃ ┗Re:RM購入!-洋@GL(3月5日 20時24分)No.1025
 ┃  ┗Re:RM購入!-YAN(3月6日 12時27分)No.1027
 ┃   ┗Re:RM購入!-洋@GL(3月6日 13時26分)No.1028
 ┃    ┗Re:RM購入!-洋@GL(3月18日 00時48分)No.1040
 ┃     ┗Re:RM購入!-YAN(3月18日 06時04分)No.1043
 ┗届きました。-NなAおO(3月9日 12時25分)No.1030
  ┗Re:届きました。-YAN(3月11日 10時31分)No.1033


トップに戻る

996RM購入!
投稿日 2月27日 10時07分 投稿者 YAN

 いやあ、正直買う気はこれぽっちも無かったんですけど、買ってしまいました。
SonyStyleのoutletで。

構成は、Xp home/E6300/mem 1G/HDD 250G/地デジ/DVDマルチです。

CPUは、どうせ、L2が2Mの廉価版。E6400もE6300もたいした違いはありません。
なるべく安くしておいた方がよいでしょう。メモリも安くなっている今なら最低の1Gで十分。
後で別途購入した方が安い。HDDも同様。地デジは例のおひつ型(笑)LANチューナーが気になるので
迷いましたが、とりあえずチョイス。ブルーレイは安くなってからでいいでしょう。今買っても
使い道がないし。買い物クーポンがあったので、14万ちょっとで購入できました。安い。
Vista用にHDDを一つ使ってXpとデュアルブートで。いずれVistaに完全移行。
今のところ、Vistaにするメリットが全然ないので、検証用に。

すぐ来るみたいなのですが、レビューはもう既にしてますからね(笑)

トップに戻る

997Re:RM購入!
投稿日 2月28日 00時07分 投稿者 Rickys
記事番号996へのコメント

YANさんこんばんは。
しばらく掲示板はROMってばかりでした(笑)

>構成は、Xp home/E6300/mem 1G/HDD 250G/地デジ/DVDマルチです。

ちなみにビデオカードは7600GSでしょうか?
すぐにHDCP対応ディスプレイを用意できなれば後で交換してもいいですよね?

RMは高すぎて全くチェックしてませんでしたが、このOUT LETなら魅力あります。
トップに戻る

998Re:RM購入!
投稿日 2月28日 01時04分 投稿者 YAN
記事番号997へのコメント

 こんばんは、Rickysさん。

>しばらく掲示板はROMってばかりでした(笑)

 YANも大変忙しい毎日です(笑)転勤もありますし。

>ちなみにビデオカードは7600GSでしょうか?
>すぐにHDCP対応ディスプレイを用意できなれば後で交換してもいいですよね?

 大丈夫です。ただ、もう、GSは選択できないので、自動的にGTとなりますね。
YANはDUAL DVIで無いとダメなので、GTです。FANがリファレンスでうるさいと言われていますが、
交換すれば良いですし。2スロット占有タイプにすれば。GSのファンレスは熱がすごくてYAN的には
ダメです。

>RMは高すぎて全くチェックしてませんでしたが、このOUT LETなら魅力あります。

 まったくです。今回は、Xpモデルというのもいいです。Vistaは制限が多すぎて機能ダウンして
しまいますから、現行モデルよりいい感じです。ハード的には現行と同じだし。

 Vistaのアップグレードも3/15までなので、間に合いますし。
構成的にかなり安いですね。これは。
トップに戻る

999Re:RM購入!
投稿日 2月28日 01時25分 投稿者 Rickys
記事番号998へのコメント


ありがとうございます。

>>ちなみにビデオカードは7600GSでしょうか?
>>すぐにHDCP対応ディスプレイを用意できなれば後で交換してもいいですよね?
>
> 大丈夫です。ただ、もう、GSは選択できないので、自動的にGTとなりますね。
>YANはDUAL DVIで無いとダメなので、GTです。FANがリファレンスでうるさいと言われていますが、
>交換すれば良いですし。2スロット占有タイプにすれば。GSのファンレスは熱がすごくてYAN的には
>ダメです。

あ、確かにそうですね。

あれ、しかもメモリがすでに1GBのが入荷未定になってます(泣)


>>RMは高すぎて全くチェックしてませんでしたが、このOUT LETなら魅力あります。
>
> まったくです。今回は、Xpモデルというのもいいです。Vistaは制限が多すぎて機能ダウンして
>しまいますから、現行モデルよりいい感じです。ハード的には現行と同じだし。

う〜ん、迷ってるとチューナーがなくなったりしてどんどん
買いづらくなっていきますかね〜。

1GBメモリが入荷してくれたら買いたいです。
無理に2GBメモリにするくらいなら差額分でジョグコンなど他に回したいです。
トップに戻る

1000Re:RM購入!
投稿日 2月28日 04時08分 投稿者 RioKio
記事番号999へのコメント

YANさんはじめまして、いつも拝見させてもらってます。

私もつい勢いでポチッとやってしまいました。
構成は、ほぼYANさんと同じ
違いはE6400とワイド保証(クーポンがあったので)にしました。
ブルーレイは非常に悩みましたけど...
ホントに信じられない安さですよね。

現在 RC70 を使っているのですが、最初からトラブル続きでしたので、
RMには期待してます。

Rickysさん、入荷未定 になってもあきらめずに何度もカートに入れてたら
たまに復活しますよ。私の時も1GB入荷未定だったけど買えましたよ。

トップに戻る

1002Re:RM購入!
投稿日 2月28日 06時58分 投稿者 YAN
記事番号1000へのコメント

 こんにちは、RioKioさん。

>私もつい勢いでポチッとやってしまいました。
>構成は、ほぼYANさんと同じ
>違いはE6400とワイド保証(クーポンがあったので)にしました。

 YANはCPUはいずれ交換前提なのでE6300です。

>ブルーレイは非常に悩みましたけど...
>ホントに信じられない安さですよね。

 3万8千円しか違いがなかったですからね。でも、ソフト環境が整っていない&メディアが
高いので、後で増設が現実的と判断しました。

>現在 RC70 を使っているのですが、最初からトラブル続きでしたので、
>RMには期待してます。

 このRCのマザー、不安定ですからね。RMは大きさがネックですけど。
トップに戻る

1001Re:RM購入!
投稿日 2月28日 06時55分 投稿者 YAN
記事番号999へのコメント

 こんにちは、Rickysさん。

>う〜ん、迷ってるとチューナーがなくなったりしてどんどん
>買いづらくなっていきますかね〜。

 そうですね。どんどんなくなるでしょうね。

>1GBメモリが入荷してくれたら買いたいです。
>無理に2GBメモリにするくらいなら差額分でジョグコンなど他に回したいです。

 JOGは使い物にならないのでおすすめしません(笑)
メモリは、3Gが以外と安かったりします。1G>3Gの値段差が3万しかありません。
1GのDDR2−667が1枚、1万5千円はかなり安いのでは?
 もちろん、よくわからないチップメーカーのバルクメモリよりは高いですが、少なくとも
動作保証のあるメーカーものよりはるかに安いです。結構お得かと。Vistaを視野に入れると
2G以上は必要ですし。
トップに戻る

1003Re:RM購入!
投稿日 2月28日 11時32分 投稿者 サード
記事番号1001へのコメント

YANさん こんにちは

私もあまりの安さに購入を決意したクチですが
軽い樹海にハマってしまい・・・

XP Pro/E6300/Mem 2G/HDD 250G/7600GT/地デジ/DVDマルチ/Office/20ワイド液晶という結果に^^;

まぁRX53を使い続けている私としては楽しみですね
Vistaは・・・どうしましょうか?
とりあえずHDDでも買いに行くとしましょう☆彡


トップに戻る

1007Re:RM購入!
投稿日 3月1日 06時45分 投稿者 YAN
記事番号1003へのコメント

 こんにちは、サードさん。

>私もあまりの安さに購入を決意したクチですが
>軽い樹海にハマってしまい・・・

 迷いますよね。YANもBDは迷いました。

>XP Pro/E6300/Mem 2G/HDD 250G/7600GT/地デジ/DVDマルチ/Office/20ワイド液晶という結果に^^;
>
>まぁRX53を使い続けている私としては楽しみですね
>Vistaは・・・どうしましょうか?
>とりあえずHDDでも買いに行くとしましょう☆彡

 プリインストールのソフトを生かすなら、ビジネスへアップグレードしておいて、
MSのWindows Anytime Upgradeを利用して、Ultimateがいいでしょうね。
SONYのアップグレードが9800円で、Business → Ultimate が 17,640円ですから。
Ultimateのアップグレードよりは安くなりますね。


トップに戻る

1011Re:RM購入!
投稿日 3月1日 11時43分 投稿者 サード
記事番号1007へのコメント


> プリインストールのソフトを生かすなら、ビジネスへアップグレードしておいて、
>MSのWindows Anytime Upgradeを利用して、Ultimateがいいでしょうね。
>SONYのアップグレードが9800円で、Business → Ultimate が 17,640円ですから。
>Ultimateのアップグレードよりは安くなりますね。

YANさん、貴重な情報ありがとうございます。
そんなパターンがあったんですね。

しかし、RMユーザー増えたようですね。
自分も買う気ゼロでしたが・・・

RMは改造する楽しみが無さそうなので
E6300/メモリ1GをRXで使おうと思います。
何故かRXケース好きなんですよね。。
廃熱を考えてフレーム切断したりでボロボロですけど^^;
965マザーを検討してみます。




トップに戻る

1012Re:RM購入!
投稿日 3月1日 12時55分 投稿者 YAN
記事番号1011へのコメント

 こんにちは、サードさん。

>RMは改造する楽しみが無さそうなので

 PCIexpress用の特殊コネクタ装備のMicroBTXですからね。
ちょっと交換は難しそうです。

>E6300/メモリ1GをRXで使おうと思います。
>何故かRXケース好きなんですよね。。
>廃熱を考えてフレーム切断したりでボロボロですけど^^;
>965マザーを検討してみます。

 では、独り言のページも書きましたが、MSIのG965MDH-FIがおすすめです。
DMIはDMICFG.EXEできました。RXへの交換にはいつも通りの制限でOKです。
先週、YANも試してみました(^_-)詳しくは、改造掲示板の方にでもかきますね。
トップに戻る

1015Re:RM購入!
投稿日 3月2日 15時25分 投稿者 サード
記事番号1012へのコメント

YANさん、こんにちは
返信ありがとうございます

> では、独り言のページも書きましたが、MSIのG965MDH-FIがおすすめです。
>DMIはDMICFG.EXEできました。RXへの交換にはいつも通りの制限でOKです。
>先週、YANも試してみました(^_-)詳しくは、改造掲示板の方にでもかきますね。
 
G965MDH-FIは候補ですね。
いつも参考にしてばかりで申し訳ないですm(__)m
レビュー期待しております。
トップに戻る

1021Re:RM購入!
投稿日 3月5日 12時46分 投稿者 YAN
記事番号1015へのコメント

 こんにちは、サードさん。

>G965MDH-FIは候補ですね。
>いつも参考にしてばかりで申し訳ないですm(__)m
>レビュー期待しております。

 レビューというわけではないですが、改造掲示板にもうちょっとだけ詳しく書きます。
チップセットは、2007年には、G33とP35がまずはでるようです。変更点はFSBが1333
に対応するのと、ICHが9になることですね。その後にG35とX38が追加になるようです。
INTELのチップセットは今までの3桁から2桁になるようなので、ちょっと違和感がありますね。
夏モデルにはG33とP35が使われるのかもしれませんね。X38は時期的に微妙ですが、秋冬モデルで
使われれば、PCIexpress×16が2本もあるんですが。
トップに戻る

1029Re:RM購入!
投稿日 3月8日 21時02分 投稿者 サード
記事番号1021へのコメント

YANさん こんばんは

>チップセットは、2007年には、G33とP35がまずはでるようです。変更点はFSBが1333
>に対応するのと、ICHが9になることですね。その後にG35とX38が追加になるようです。
>INTELのチップセットは今までの3桁から2桁になるようなので、ちょっと違和感がありますね。
>夏モデルにはG33とP35が使われるのかもしれませんね。X38は時期的に微妙ですが、秋冬モデルで
>使われれば、PCIexpress×16が2本もあるんですが。

2桁は確かに違和感ありますね。。

ところで、今後のRシリーズってどうなるんでしょうね?
今回の投売り!?にも嫌な予感が・・・
子供の頃からのSONY&HONDA信者としては少し気になります(^_-)
HONDAさんのように魅力ある企業として復活するコトを期待します!!(←個人的意見)

PS
今日やっとRMの発送メールがきました、少し遅れてるみたいですね。 
 
トップに戻る

1032RM到着♪
投稿日 3月10日 05時53分 投稿者 サード
記事番号1029へのコメント


>今日やっとRMの発送メールがきました、少し遅れてるみたいですね。 

と思っていましたが、SONY STYLEの予定通り9日に到着しました♪

しかし・・・皆さんおっしゃられてますが・・・
「デカッ!!重っ!!」ですね。
自分は現物を見ていなかったもので、ちょっと。。

音に関しては、思ったより静穏だと感じました。
7600GTも個人的にはOKなんで、暫くはこのままでいきます。

では、色々検証してみます。
トップに戻る

1035Re:RM到着♪
投稿日 3月11日 10時36分 投稿者 YAN
記事番号1032へのコメント

 こんにちは、サードさん。

>と思っていましたが、SONY STYLEの予定通り9日に到着しました♪

 よかったですね。

>しかし・・・皆さんおっしゃられてますが・・・
>「デカッ!!重っ!!」ですね。
>自分は現物を見ていなかったもので、ちょっと。。

置くところに困ります(笑)

>音に関しては、思ったより静穏だと感じました。
>7600GTも個人的にはOKなんで、暫くはこのままでいきます。

 YANも全然大丈夫です。それよりうるさいNASだとか常時電源が入っていますから(笑)

>では、色々検証してみます。

 いろいろ情報交換していきましょう。思ったよりStation TVが不安定で困っています。
トップに戻る

1036Re:RM到着♪
投稿日 3月13日 05時59分 投稿者 サード
記事番号1035へのコメント

こんにちは サードです

> いろいろ情報交換していきましょう。思ったよりStation TVが不安定で困っています。

ひとつ気になるコトがありました。
YANさんがおっしゃられるようにHDDの熱が・・「一台で48℃!?」

で、調べてみますと、
内蔵ハードディスクケースの金属部分にHDDが一切触れていないではありませんか!
SONYさんは静穏を重視するあまりにHDDの廃熱を無視されたのでしょうか?
確かに動作音は静かですが・・・ほとんど密閉状態でコレでは困りますね。

対策としてHDDにネジを付けてHDDケースと触れるようにし、熱を逃がしてみました結果
40℃を超えるコトは無くなりました(^^)
ハードディスクケース底部分の防音材?を取っ払うともっと効果ありそうですが・・・まだ止めときます。
トップに戻る

1037Re:RM到着♪
投稿日 3月13日 10時44分 投稿者 YAN
記事番号1036へのコメント

 こんにちは、サードさん。

>YANさんがおっしゃられるようにHDDの熱が・・「一台で48℃!?」

 購入時のHDDですか?Seagateの7200.9でしたか?

>で、調べてみますと、
>内蔵ハードディスクケースの金属部分にHDDが一切触れていないではありませんか!
>SONYさんは静穏を重視するあまりにHDDの廃熱を無視されたのでしょうか?
>確かに動作音は静かですが・・・ほとんど密閉状態でコレでは困りますね。

 振動や音の対策としてわざとこの構造になっているようですね。
この場合、HDD塀自体にFANがついているなど空気が流れるようになっていれば
良いですが、RMの場合、ほとんど流れません。夏には50度を超えそうでちょっといやな感じです。

>対策としてHDDにネジを付けてHDDケースと触れるようにし、熱を逃がしてみました結果
>40℃を超えるコトは無くなりました(^^)
>ハードディスクケース底部分の防音材?を取っ払うともっと効果ありそうですが・・・まだ止めときます。

HDD自体を裸にして塀内に固定、しばらく使ってみましたが、上記のように空気の流れが弱いようで
頻繁にアクセスさせると50度を超えました。ここも前面にFANがついていれば良かったのですが。

 仕方ないのでHDDケースに市販のHDDクーラーをつけてHDDのねじ穴を利用して固定したので熱が伝わるように
なっていると思います。これだとHDDは2台しか入りませんが50度を超えることはなくなりました。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070219_disk_failures/

 こんな記事もあるので温度にそれほど神経質になる必要がないかもしれませんが、50度を超えるのは
やはり良くないようです。
トップに戻る

1038Re:RM到着♪
投稿日 3月14日 03時53分 投稿者 サード
記事番号1037へのコメント

こんにちは YANさん

> 購入時のHDDですか?Seagateの7200.9でしたか?

そうです、購入時のBarracuda 7200.9です。

> 振動や音の対策としてわざとこの構造になっているようですね。
>この場合、HDD塀自体にFANがついているなど空気が流れるようになっていれば
>良いですが、RMの場合、ほとんど流れません。夏には50度を超えそうでちょっといやな感じです。

ハードディスク塀=>電源FANまでのダクトも隙間があり、あまり効果無いような。。
まだ、CPUヒートシンク後ろの隠しHDD塀の方が空気の流れが良いように感じます。(温風ですが^^;)

> 仕方ないのでHDDケースに市販のHDDクーラーをつけてHDDのねじ穴を利用して固定したので熱が伝わるように
>なっていると思います。これだとHDDは2台しか入りませんが50度を超えることはなくなりました。

YANさんはそうされたのですね。
私はいずれHDD4台で使用したいので、ハードディスク塀から電源に向けて吸出しFANを付けようと思います。
この場合もまず、内蔵HDDケース自体へ熱が伝わる工夫が必要ですが。

>http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070219_disk_failures/
>
> こんな記事もあるので温度にそれほど神経質になる必要がないかもしれませんが、50度を超えるのは
>やはり良くないようです。

10万台以上の調査結果は参考になりますね。
自分は今までにRXで2台サドンデスがあったので・・・ちょっと神経質になってます(^_-)

では、また報告致します。


トップに戻る

1041Re:RM到着♪
投稿日 3月18日 05時56分 投稿者 YAN
記事番号1038へのコメント

 こんにちは、サードさん。

>ハードディスク塀=>電源FANまでのダクトも隙間があり、あまり効果無いような。。
>まだ、CPUヒートシンク後ろの隠しHDD塀の方が空気の流れが良いように感じます。(温風ですが^^;)

 その通りですね。HDD塀の部分はほとんど空気が流れていません。

>YANさんはそうされたのですね。
>私はいずれHDD4台で使用したいので、ハードディスク塀から電源に向けて吸出しFANを付けようと思います。
>この場合もまず、内蔵HDDケース自体へ熱が伝わる工夫が必要ですが。

 YANも同じ事を考えましたが、固定方法に工夫が必要なので引っ越し前ということもあって、簡単な
方を選択しました(笑)

>自分は今までにRXで2台サドンデスがあったので・・・ちょっと神経質になってます(^_-)

 とりあえず、最高でも45度くらいに落ち着くようになりました。北海道は冬は暖房結構入れるので
部屋の温度が高くなるんですよね。
トップに戻る

1044RM筐体内の熱
投稿日 3月21日 01時11分 投稿者 サード
記事番号1041へのコメント

こんにちは サードです

> YANも同じ事を考えましたが、固定方法に工夫が必要なので引っ越し前ということもあって、簡単な
>方を選択しました(笑)

そうでしたか^^;
ファンを吸出しにしたり、吹付けにしたりしてますがHDD増設したせいで50℃近くに。。
取り付けは車用の両面テープでガッチリ付いてます。
 
あと、デジタルチューナーの熱も気になりますね
かなり熱い・・・実は熱のせいで安定しないとか!?
station TVよく固まりますね(-_-;)皆さんはどうなんでしょう?
デジタルチューナーの熱対策として電源上のHDDからのダクトを取っ払いました(HDDから空気流れないので)。
これで熱が吸い易いかな?と、暫く様子見ですね
(↑改造板に書いた方がいいでしょうか?)

Vistaが届くまでになんとか対策しなくては。時間が欲しいです!

では☆彡
トップに戻る

1045Re:RM筐体内の熱
投稿日 3月21日 12時58分 投稿者 まぁ
記事番号1044へのコメント

はじめまして、まぁと申します 
YANさんのサイトは、
VAIOはRX−70K購入時から
大変に参考にさせて頂いてます
今回RM−90Sを、SonyStyleのoutletで購入しました。
仕様は、XPホーム・E6500・メモリー 2G・HDD250×2RAID 0・7600GT・地デジ+アナログ・DV


>station TVよく固まりますね(-_-;)皆さんはどうなんでしょう?
届いて、一週間になりますが、
不安定な、感じは今のところ見られません
ここの記事読ませてもらって
過剰な使い方で、検証してみました
アナログ2番組裏で録画して
地デジ縮小画面でIE6起動させて
地デジ側を視聴・録画・停止・チャンネル切り替え・録画・停止・・・・・
繰り返しましたが、問題なかったですね。
問題のHDDの温度なんですが、RAID0の為計測出来ませんでした
トップに戻る

1046Re:RM筐体内の熱
投稿日 3月25日 21時41分 投稿者 サード
記事番号1045へのコメント

まぁさん、こんにちは サードと申しますm(__)m

>届いて、一週間になりますが、
>不安定な、感じは今のところ見られません
>ここの記事読ませてもらって
>過剰な使い方で、検証してみました
>アナログ2番組裏で録画して
>地デジ縮小画面でIE6起動させて
>地デジ側を視聴・録画・停止・チャンネル切り替え・録画・停止・・・・・
>繰り返しましたが、問題なかったですね。

同じRMユーザーとしての情報が頂けて嬉しいです。
Station TVですが、当初は縮小画面状態でなんらかの操作を行うと固まってしまい
その後は再起動するまでStation TVが起動・終了も出来ない状態になってました。
ですが、最近は何故か安定してます。。ので気にしないコトとします^_^;

>問題のHDDの温度なんですが、RAID0の為計測出来ませんでした

HDDの熱処理は色々試しましたが・・・諦めます(^_-)
本当に熱いです。これ以上の対策を施すと保障が無くなる改造になってしまうので

では、また何か情報が御座いましたらヨロシクです
トップに戻る

1047Re:RM筐体内の熱
投稿日 3月26日 11時58分 投稿者 NなAおO
記事番号1046へのコメント

>同じRMユーザーとしての情報が頂けて嬉しいです。
>Station TVですが、当初は縮小画面状態でなんらかの操作を行うと固まってしまい
>その後は再起動するまでStation TVが起動・終了も出来ない状態になってました。
>ですが、最近は何故か安定してます。。ので気にしないコトとします^_^;
うちも帰宅したらそのまま固まっています
電波が悪いチャンネルで放置すると固まっている気がします。

>>問題のHDDの温度なんですが、RAID0の為計測出来ませんでした
>
>HDDの熱処理は色々試しましたが・・・諦めます(^_-)
>本当に熱いです。これ以上の対策を施すと保障が無くなる改造になってしまうので
>
>では、また何か情報が御座いましたらヨロシクです

接着ネジ止めなどを一切しない方法でHDD,ピクセラ冷却に成功しましたので後ほどHPにて解説させていただきます

必要部品
8cmFAN2個、クリアファイル、S-ATAメス-4pin電源変換アダプタ、4pin-FANアダプタ,FAN2分岐アダプタ
固定ネジx4とナット、ファン汎用固定ネジx2
温度計測ツール無いんでしょうかねぇ・・RAID0

トップに戻る

1048Re:RM筐体内の熱
投稿日 3月26日 23時50分 投稿者 まぁ
記事番号1047へのコメント

NなAおOさんは No.1047「Re:RM筐体内の熱」で書きました。
はじめまして、NなAおOさん

>接着ネジ止めなどを一切しない方法でHDD,ピクセラ冷却に成功しましたので後ほどHPにて解説させていただきます
是非!解説の方お願いします!感謝!UPされたら、URLの方お願いしますね!

>温度計測ツール無いんでしょうかねぇ・・RAID0
指で直に触って確認してます!(笑)


トップに戻る

1049Re:RM筐体内の熱
投稿日 3月28日 07時52分 投稿者 NなAおO URL http://n--a--o.com/
記事番号1048へのコメント

http://www.n--a--o.com/VAIO/R-master/

とりあえず簡単ですが作りました。
トップに戻る

1050Re:RM筐体内の熱
投稿日 3月28日 20時42分 投稿者 まぁ
記事番号1049へのコメント

NなAおOさんは No.1049「Re:RM筐体内の熱」で書きました。

NなAおOさん詳細画像ありがとうございます。
クリアファイルの使い方名案ですよねぇ
都合の良い事にすべて手元にありますし、
次の休日に試したいと思います。
トップに戻る

1051Re:RM筐体内の熱
投稿日 3月29日 17時06分 投稿者 サード
記事番号1049へのコメント

NなAおOさん こんにちはサードと申します

詳細な画像&解説ありがとうございますm(__)m

私も色々試しておりまして、
HDD部分は似たようなダクトを作成し、電源は使わないFDD用から取りました。
後、内蔵HDDケースに熱が伝わるよう、HDDのネジ穴を使いネジ止めしてます。
二つだけですが、ネジ止め無し/有りで結構違いますね。


私もピクセラ部分のファン増設しておきます。
NなAおOさんのアイデア大変参考になりました☆
トップに戻る

1004Re:RM購入!
投稿日 3月1日 00時44分 投稿者 Rickys
記事番号1001へのコメント

YANさんRioKioさんありがとうございます。

> JOGは使い物にならないのでおすすめしません(笑)
>メモリは、3Gが以外と安かったりします。1G>3Gの値段差が3万しかありません。
>1GのDDR2−667が1枚、1万5千円はかなり安いのでは?
> もちろん、よくわからないチップメーカーのバルクメモリよりは高いですが、少なくとも
>動作保証のあるメーカーものよりはるかに安いです。結構お得かと。Vistaを視野に入れると
>2G以上は必要ですし。


結局2GBをチョイスしてポチッとな〜しちゃいました(笑)
ジョグは欲しかったんですが、XPで現在もPCDA-J1/Aを使っているので引き続き使う
ことにしました。

PCDA-J1/AってSONYがXPへのサポートを放棄したジョグコンなのですが、一つ一つ
キーアサインを設定していけばシャトルリング以外はまともに使えるので今回も
そうします。なぜSONYがXPへの対応をやめてしまったのか不思議です。この
コントローラー使いやすいのに…。

構成はPremiere2.0が欲しかったのでXP Proを選択、
以下E6300/mem 2G/7600GT/HDD 250G/地デジ/DVDマルチにしました。

液晶はまだ頑張ってNANAOの19型を使い続けます。


実は出勤前にオーダーしようとしたらPCをリカバリしたばかりでRC-S320のドライバやら
すっからかんな状態でeLIO決済できず、そのまま出かけることに。

それでも気になって出先でソニスタをチェックしたら次々と入荷未定に変わって
いくのを見て青ざめてしまい、とりあえず銀行振込にしてオーダーしちゃいました。

カスタマーセンターで決済変更可能なことを確認できたので、明日(今日)の朝、
再度カスタマーセンターへ電話入れます。一旦バスケットへ戻してくれるそうで、
決済変更可能だそうです。

やっぱり3%offでかいですもんね。
トップに戻る

1005Re:RM購入!
投稿日 3月1日 03時44分 投稿者 RioKio
記事番号1004へのコメント

なんだか今回のOUTLETでRMユーザーが一気に増えましたね。
皆、何やかやと文句を言いながら結局 R ですね...。

ところで今回下調べもせず衝動買いしてしまったのでいくつか疑問がありまして
初デジタルチューナー内蔵なもので...。

いまだにアナログ入力のブラウン管モニタを使用しております。
HDCP対応モニタでないとデジタル放送の視聴はできないというのは
例えばSD画質に落としても視聴できないということなのでしょうか?

その場合ひょっとしてHDCP対応モニタがないと録画すらできない?
ということなのでしょうか。

当面 視聴できなくても録画さえできれば、と購入後に思い悩んでおります...。
トップに戻る

1006Re:RM購入!
投稿日 3月1日 04時50分 投稿者 NなAおO URL http://n--a--o.com/
記事番号1005へのコメント

私も人に薦めているうちにほしくなってしまい購入。BDが選べ仲ってがっかりしていたが深夜4時半に選べたの
で再発注


構成は、Xp Pro/E6400/mem 3G/HDD 250G/地デジ/地アナ/BD/DVDマルチ/USBジョグです。

結構高くついてしまった
メディアセンターが嫌いなのでビジネスアップグレードでDoVAIOいかしておくつもりです

メモリは1G選択したかったのに。
HDDはMaxLinePro 500GBをシステムRaiD-0で500x2 データ領域を500x2単独で使ったりorRaid-0にくめました
っけ?この機種
保守上500x4のRaid-0にはしたく無いので。

4/22にQ6600をじゃんぱらで7万切ったら買ってきます
トップに戻る

1010Re:RM購入!
投稿日 3月1日 06時57分 投稿者 YAN
記事番号1006へのコメント

 こんにちは、NなAおOさん。

>構成は、Xp Pro/E6400/mem 3G/HDD 250G/地デジ/地アナ/BD/DVDマルチ/USBジョグです。
>結構高くついてしまった
>メディアセンターが嫌いなのでビジネスアップグレードでDoVAIOいかしておくつもりです

 Vistaにはこれが良いかもしれません。実は、YANもXp PROにしてビジネスにして
おけば良かったかなと思っています。Windows Anytime Upgradeを使えば、Business → Ultimate
が17,640円ですからね。


>メモリは1G選択したかったのに。
>HDDはMaxLinePro 500GBをシステムRaiD-0で500x2 データ領域を500x2単独で使ったりorRaid-0にくめました
>っけ?この機種
>保守上500x4のRaid-0にはしたく無いので。

 できますよ。

>4/22にQ6600をじゃんぱらで7万切ったら買ってきます

 CPUは交換前提ですね(笑)
トップに戻る

1020Re:RM購入!
投稿日 3月3日 02時05分 投稿者 NなAおO URL http://n--a--o.com/
記事番号1010へのコメント

> Vistaにはこれが良いかもしれません。実は、YANもXp PROにしてビジネスにして
>おけば良かったかなと思っています。Windows Anytime Upgradeを使えば、Business → Ultimate
>が17,640円ですからね。

DSPのも持っているのでアップグレードのULTIMATEは買わないです
8000円足してハード使いまわし利くようにつぶしきかせます。

http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/BrowseCatalogForBusiness-Start?
CategoryName=DPBIAServer
ここでもお祭りですね16万のSAS300GB が45000円です

私の周りではHDDだけ買ってカードさせば180MB/SなのでHDD目的で買いあさっています
予算オーバーなのでそこまでしませんが。
SAS300GBX4とかをRMに挿している人いるんでしょうか?

実はRM 事態のHDD 冷却性能がかなり気になっています。
トップに戻る

1009Re:RM購入!
投稿日 3月1日 06時53分 投稿者 YAN
記事番号1005へのコメント

 こんにちは、RioKioさん。

>なんだか今回のOUTLETでRMユーザーが一気に増えましたね。
>皆、何やかやと文句を言いながら結局 R ですね...。

 安かったですからね。R masterはあのギミックにコストがかかりすぎて値段が
高すぎでしたから。ギミック自体に価値があまりなかったですからね。むしろ
大きさの点でデメリットが多かったですから。

>ところで今回下調べもせず衝動買いしてしまったのでいくつか疑問がありまして
>初デジタルチューナー内蔵なもので...。
>
>いまだにアナログ入力のブラウン管モニタを使用しております。
>HDCP対応モニタでないとデジタル放送の視聴はできないというのは
>例えばSD画質に落としても視聴できないということなのでしょうか?

 いえ、SD画質ならHDCPでなくても見ることができます。

>当面 視聴できなくても録画さえできれば、と購入後に思い悩んでおります...。

 大丈夫です。ただ、HDを生かすなら将来的にはHDCP対応のWUXGAモニタを買った方が
良いでしょう(^_-)
 YANは、SDM-P246WとRDT261の2つを使っています。それぞれ良いところがあります。
トップに戻る

1013Re:RM購入!
投稿日 3月2日 01時19分 投稿者 RioKio
記事番号1009へのコメント

YANさんこんばんは

> 大丈夫です。ただ、HDを生かすなら将来的にはHDCP対応のWUXGAモニタを買った方が
>良いでしょう(^_-)
> YANは、SDM-P246WとRDT261の2つを使っています。それぞれ良いところがあります。

一安心です。デジタルチューナーが無駄にならず良かったです。
早くHDCP対応のWUXGAモニタが欲しいですね、ただ今回まったく考えてもいなかった買物
だったので(春のデジカメ購入予算を回してしまって...)いつになることやら。

もうひとつ教えて頂きたいのですが、
将来的にBDドライブを内蔵させた場合、デジタル放送録画しておいたものをHD画質のまま
ムーブ出来るのでしょうか?
トップに戻る

1014Re:RM購入!
投稿日 3月2日 12時49分 投稿者 YAN
記事番号1013へのコメント

 こんにちは、RioKioさん。

>> 大丈夫です。ただ、HDを生かすなら将来的にはHDCP対応のWUXGAモニタを買った方が
>>良いでしょう(^_-)
>
>一安心です。デジタルチューナーが無駄にならず良かったです。

 すいません。DTU1と勘違いしてました(^_^;)
HDCP対応のLCDでないとRC/RMのStationTV Digital自体が起動しません。

>もうひとつ教えて頂きたいのですが、
>将来的にBDドライブを内蔵させた場合、デジタル放送録画しておいたものをHD画質のまま
>ムーブ出来るのでしょうか?

 これはどうでしょうね?StationTV Digital次第ですからね。
YANのが来たらドライブをつなげて試してみます。
トップに戻る

1017Re:RM購入!
投稿日 3月3日 00時33分 投稿者 RioKio
記事番号1014へのコメント

YANさん こんばんは

> すいません。DTU1と勘違いしてました(^_^;)
>HDCP対応のLCDでないとRC/RMのStationTV Digital自体が起動しません。

うっ、そうですか...。
しばらくデジタルチューナーとB-CASカードは飾りで付けておきます。

> これはどうでしょうね?StationTV Digital次第ですからね。
>YANのが来たらドライブをつなげて試してみます。

できて欲しいですね。レビュー期待してます。

何にせよ皆さん来週が楽しみですね。
トップに戻る

1023Re:RM購入!
投稿日 3月5日 12時49分 投稿者 YAN
記事番号1017へのコメント

 こんにちは、RioKioさん。

>何にせよ皆さん来週が楽しみですね。

 まあ、デジタルチューナーは後で買えないから良いのでは?
早い人で6日ですね。YANは北海道なので、8日予定ですが。
トップに戻る

1008Re:RM購入!
投稿日 3月1日 06時49分 投稿者 YAN
記事番号1004へのコメント

 こんにちは、Rickysさん。

>構成はPremiere2.0が欲しかったのでXP Proを選択、
>以下E6300/mem 2G/7600GT/HDD 250G/地デジ/DVDマルチにしました。

 YANはPremiere 2.0は持っていたので、少しでも安く(笑)

>やっぱり3%offでかいですもんね。

 でかいです。変更した方がよいですね。YANもeLIOです。
トップに戻る

1019Re:RM購入!
投稿日 3月3日 01時45分 投稿者 Rickys
記事番号1008へのコメント

YANさんありがとうございます。

> でかいです。変更した方がよいですね。YANもeLIOです。

無事にeLIO決済へ変更できました。

画面上では1GBメモリが復活してたのですがショッピングカートに入れると入荷未定に。
カスタマーセンターへ決済の件と一緒に相談してみたんですが、更新が追いついてない
みたいで1GBメモリへ変更はできませんでした。ま、512MB×4枚でも我慢することに
します。

ところで、HDCP対応ディスプレイないとStationTVが起動できない=SD画質でも視聴は
無理なんですね〜。残念です(T_T)

これはうっかりしてました。かと言ってデジタルチューナーの後付は無理なので
私もHDCP対応ディスプレイ買うまでは我慢します。

録画だけでもできないものなんでしょうかね〜。

私の場合、ルームリンク経由でD3端子付のテレビへハイビジョン出力ができればなぁ〜と
考えていたのですが、その場合でもHDCP対応ディスプレイがなければ無理なんですよね?

デジタル放送関連の制約がありすぎて困りますね。緩和されるとか言ってた話も
どこへ行ったのやら…。
トップに戻る

1026Re:RM購入!
投稿日 3月6日 12時26分 投稿者 YAN
記事番号1019へのコメント

 こんにちは、Rickysさん。

>無事にeLIO決済へ変更できました。

 よかったですね。3%はでかいですからね。

>デジタル放送関連の制約がありすぎて困りますね。緩和されるとか言ってた話も
>どこへ行ったのやら…。

 全然ですね。例のおひつ型チューナーがどうなのか、興味があります。

P.S.YANのは発送メールが昨日来ていましたが、北海道なのではやくて明日ですね。
トップに戻る

1031Re:RM購入!
投稿日 3月9日 23時02分 投稿者 Rickys
記事番号1026へのコメント

YANさんこんばんは。

>P.S.YANのは発送メールが昨日来ていましたが、北海道なのではやくて明日ですね。

YANさんのところにはもう届いたのでしょうか。

私のは今日(3月9日)到着予定だったのがsonystyleカスタマーサポートから電話があり、
3月14日になるそうです。5日も遅延するということは動作不良か何かで部材不足が起きて
調達中じゃないでしょうかね〜。生産が混み合ってるとは言ってましたけど。元々大して
球がなかったのに混み合うのかどうか…(笑)。
トップに戻る

1034Re:RM購入!
投稿日 3月11日 10時33分 投稿者 YAN
記事番号1031へのコメント

 こんにちは、Rickysさん。

>YANさんのところにはもう届いたのでしょうか。

 私は早いほうだったようです。3/5発送でしたから。
北海道なので、予定通り3/7に到着しました。

>私のは今日(3月9日)到着予定だったのがsonystyleカスタマーサポートから電話があり、
>3月14日になるそうです。5日も遅延するということは動作不良か何かで部材不足が起きて
>調達中じゃないでしょうかね〜。生産が混み合ってるとは言ってましたけど。元々大して
>球がなかったのに混み合うのかどうか…(笑)。

 予想より注文が多くて発送に対応できないのでしょうね(笑)
トップに戻る

1039Re:RM購入!
投稿日 3月16日 00時08分 投稿者 Rickys
記事番号1034へのコメント

YANさんこんばんは。

> 予想より注文が多くて発送に対応できないのでしょうね(笑)

仕事の関係で1日遅れで本日受け取りました。生産遅延がなければ9日到着予定
だったのでようやく受け取ったという感じです(^^;

筐体は店頭やソニービルで見ていたので大きさは承知の上でしたが、現在使用中の
RZに比べても奥行きがあり、RZはラックの足下に置いていたのですが、脚部分が
若干はみ出して乗り切りません(笑)

最初、ネットワーク接続に「×」がついているのに焦り、Bluetooth接続と分かる
まで初期不良かと疑っておりました(汗)

RZと比べるといろいろと各デバイスが起動するためか立ち上がりが遅めですね。

ただ、音が静かなのはいいですね。みなさんのおっしゃるHDDの熱が気になる
ところですが、こちらも対策したいところです。

ところで、RZにはあったMPEGボードからのTV出力はRAあたり以降、なくなって
しまいましたよね。YANさんやみなさんはルームリンクVGP-MR200みたいな機器を
使っているのでしょうか。

ちなみに私はRから現有のRZに至るまでGigaPocketをTVとAVアンプへ出力して
見ているので同様の使い方をしたいと思ってます。
トップに戻る

1042Re:RM購入!
投稿日 3月18日 06時01分 投稿者 YAN
記事番号1039へのコメント

 こんにちは、Rickysさん。

>筐体は店頭やソニービルで見ていたので大きさは承知の上でしたが、現在使用中の
>RZに比べても奥行きがあり、RZはラックの足下に置いていたのですが、脚部分が
>若干はみ出して乗り切りません(笑)

 でかいですよね。アクセスユニットも結構邪魔ですし。

>ただ、音が静かなのはいいですね。みなさんのおっしゃるHDDの熱が気になる
>ところですが、こちらも対策したいところです。

 良い方法があれば教えてください。

>ところで、RZにはあったMPEGボードからのTV出力はRAあたり以降、なくなって
>しまいましたよね。YANさんやみなさんはルームリンクVGP-MR200みたいな機器を
>使っているのでしょうか。

 YANはもう1台がRA73のENX-33なので出力があります。デジタル系はDTU1を使用しているので
そちらから出力できます。

>ちなみに私はRから現有のRZに至るまでGigaPocketをTVとAVアンプへ出力して
>見ているので同様の使い方をしたいと思ってます。

 ルームリンクしかないですね。YANもAVアンプについないでいますが音声だけです。
トップに戻る

1018Re:RM購入!
投稿日 3月3日 01時09分 投稿者 やまうち
記事番号996へのコメント

YANさん、こんにちは

> いやあ、正直買う気はこれぽっちも無かったんですけど、買ってしまいました。
>SonyStyleのoutletで。

いやー、乗り遅れました・・・(泣)
現在のOUTLETコーナーは「・・・。」な感じです。

うーん、残念の一言ですが、
思えば出始めに購入していたら、もっとショックだったかも(笑)

YANさんお勧めのMSIマザーでも買ってきて、
RCで交換検証でもしてみます。(暇ないかも?)

やまうち
トップに戻る

1024Re:RM購入!
投稿日 3月5日 12時52分 投稿者 YAN
記事番号1018へのコメント

 こんにちは、やまうちさん。

>いやー、乗り遅れました・・・(泣)
>現在のOUTLETコーナーは「・・・。」な感じです。

 特定の組み合わせはまだ、いけるときがあるようですが・・・。

>YANさんお勧めのMSIマザーでも買ってきて、
>RCで交換検証でもしてみます。(暇ないかも?)

 PCIexpressヘッダーはないですけどね。
トップに戻る

1025Re:RM購入!
投稿日 3月5日 20時24分 投稿者 洋@GL
記事番号1024へのコメント

Telで相談したところ、何とか購入できました(まだ、サイバーの審査中なので微妙ですが(^^;))
構成は、XP Home/E6300/メモリ2GB/HDD 1TB(250×4)/7600GT/TV(デジタル/アナログ×2)/19インチの結構値段が高く付いて
しまいましたが概ね満足ですw
Telで聞いたところ「XP Pro」、「HDD500GB以下」の選択は在庫尽きて無理っぽいらしいです。表示はあるんで
すが…
XP HomeはProにアップ予定ですが、増えまくったHDDの容量をどうするかが悩みどころです(^^;)
トップに戻る

1027Re:RM購入!
投稿日 3月6日 12時27分 投稿者 YAN
記事番号1025へのコメント

 こんにちは、洋@GLさん。

>Telで相談したところ、何とか購入できました(まだ、サイバーの審査中なので微妙ですが(^^;))
>構成は、XP Home/E6300/メモリ2GB/HDD 1TB(250×4)/7600GT/TV(デジタル/アナログ×2)/19インチの結構値段が高く付いて
>しまいましたが概ね満足ですw
>Telで聞いたところ「XP Pro」、「HDD500GB以下」の選択は在庫尽きて無理っぽいらしいです。表示はあるんで
>すが…
>XP HomeはProにアップ予定ですが、増えまくったHDDの容量をどうするかが悩みどころです(^^;)

 Xp homeをSTEPUPでアップグレードするんですか?
HDDは500G×2ならよかったかも?
トップに戻る

1028Re:RM購入!
投稿日 3月6日 13時26分 投稿者 洋@GL
記事番号1027へのコメント

> Xp homeをSTEPUPでアップグレードするんですか?
STEPUPの方を予定します。ヨドバシのポイントが2万くらいあったのでそれに当てようかとw

>HDDは500G×2ならよかったかも?
ええ、1TB(500×2)も聞いてみたんですが、ちょうど無くて、250×4なら残ってますよと(汗)
RAID1か5でも挑戦してみようかなと思ってます。

書き忘れていたんですが、在庫の有無の話は昨日の昼頃の情報です。
トップに戻る

1040Re:RM購入!
投稿日 3月18日 00時48分 投稿者 洋@GL
記事番号1028へのコメント

金曜日に届きました。
にしても、デカイですね…(^^;; ひやあせ

1TB(250×2)を500MB(250×2)に変更して、WinXP Proへ問題なくStepUpgradeしました。問題のHDDの温度なので
すが、Googleデスクトップサーチに組み込んであるHDDLifeの表示だと平均35、6℃でした。
RAID10も組めるみたいなので時間が取れたら組んでみようかなと思ってます。

装置稼働中の静音性は抜群ですね。傍にあるRZ72Pに積んだLeadtek製WinFast(Gefoce7600GS)の音がえらく目立
つくらいですw
トップに戻る

1043Re:RM購入!
投稿日 3月18日 06時04分 投稿者 YAN
記事番号1040へのコメント

 こんにちは、洋@GLさん。

>にしても、デカイですね…(^^;; ひやあせ

 ですよね。
>すが、Googleデスクトップサーチに組み込んであるHDDLifeの表示だと平均35、6℃でした。
>RAID10も組めるみたいなので時間が取れたら組んでみようかなと思ってます。

 低いですね。

>装置稼働中の静音性は抜群ですね。傍にあるRZ72Pに積んだLeadtek製WinFast(Gefoce7600GS)の音が
>えらく目立つくらいですw

 VIDEOカードはそこそこで静かなのがいいですね。4/17といわれる8600GTS/GT系がどうなるか
ですね。
トップに戻る

1030届きました。
投稿日 3月9日 12時25分 投稿者 NなAおO
記事番号996へのコメント

届きました。
モニタはNANAOのS2411Wで動画表示アプリのみ自動で9300K明るさMAXになるように設定しました
意外にに便利。

どうやら甲府CATVではパススルーはNHK、NHK教育、山梨放送、山梨テレビの4つですがそれぞれ3ずつ認識されました
BSに関してはアダプタを買えば入るかもしれませんがまだ環境未整備

ピクセラに関して
DUAL-DVIのDUAL-HDCPのVGAにおいて差し込んでいるだけでStation TVが立ち上がらないものがある
同じものでもモニタ片側のみ、HDCP非対応DVI、アナログを接続していれば問題ないVGAもある。
このあたりのHDCP制御についてわかっている部分があれば教えてください

7600GTのFANに関して
やはりシャーっとうるさいですね。ク−ル・ギヤを買ってこようと思います。
7900GTO狙っていましたけど8900GS狙いに変えようかな。
2スロットの豪勢な静音FANがついてることが条件ですが

USBジョグに関して
1万円近い割には昔のほうが質感が良かった。
これじゃ3800円ぐらいのものだよなぁ

デジタルチューナーブラケット部が50度ぐらいですがやはりラックに入れることを考えるとFAN増設しておこうかな
チューナーが死にそうな気がするんですが大丈夫なんでしょうか?YUZUレベルの耐久性だと困る。

キーボードは割りとスマートで気に入りました。
しかしセットアップ時にマウスが認識していなかった。

筐体は自作機のATXケースとかわらないですね
幅を狭くした感じで。しかし、おもい。
TA-DA3200ESと大きさと重さで張り合っています。

トップに戻る

1033Re:届きました。
投稿日 3月11日 10時31分 投稿者 YAN
記事番号1030へのコメント

 こんにちは、NなAおOさん。


>ピクセラに関して
>DUAL-DVIのDUAL-HDCPのVGAにおいて差し込んでいるだけでStation TVが立ち上がらないものがある
>同じものでもモニタ片側のみ、HDCP非対応DVI、アナログを接続していれば問題ないVGAもある。
>このあたりのHDCP制御についてわかっている部分があれば教えてください

 標準の7600GTのDVIはHDCP対応なのは片方だけですよ?
Station TVは、DUAL構成の時及びHDCP対応でない方のDVIに接続したLCDの時には立ち上がりませんね。
HDCP対応のコネクタの方にHDCP対応のLCDをシングル構成で接続したときだけ立ち上がるようになっているようです。

>デジタルチューナーブラケット部が50度ぐらいですがやはりラックに入れることを考えるとFAN増設しておこうかな
>チューナーが死にそうな気がするんですが大丈夫なんでしょうか?YUZUレベルの耐久性だと困る。

 熱こもりますね。特にHDDがひどいです。WD740に交換したら50度を超えてしまいました。RA73はWD740でも40度
位にしかなりません。YANもPCIにはFANを入れておきました。


YAN's Multi BBS v3.0