[記事表示に戻る]

◇-RC72DP値下げ!-mxs5(11月10日 02時22分)No.963
 ┣Re:RC72DP値下げ!-やまうち(11月13日 23時43分)No.964
 ┗Re:RC72DP値下げ!-YAN(11月14日 10時08分)No.966
  ┗Re:RC72DP値下げ!-mxs5(11月16日 22時43分)No.970
   ┗Re:RC72DP値下げ!-YAN(11月17日 10時42分)No.971
    ┗Re:RC72DP値下げ!-やまうち(11月17日 22時37分)No.972
     ┣Re:RC72DP値下げ!-mxs5(11月18日 03時12分)No.973
     ┃┣Re:RC72DP値下げ!-やまうち(11月18日 17時00分)No.974
     ┃┗Re:RC72DP値下げ!-YAN(11月18日 19時06分)No.975
     ┗Re:RC72DP値下げ!-YAN(11月18日 19時23分)No.976
      ┣Re:RC72DP値下げ!-やまうち(11月18日 20時49分)No.977
      ┃┗Re:RC72DP値下げ!-YAN(11月20日 12時21分)No.979
      ┗Re:RC72DP値下げ!-mxs5(11月18日 21時05分)No.978
       ┗Re:RC72DP値下げ!-YAN(11月20日 12時25分)No.980
        ┗Re:RC72DP値下げ!-mxs5(11月23日 03時05分)No.983
         ┗Re:RC72DP値下げ!-やまうち(11月24日 22時32分)No.984
          ┗Re:RC72DP値下げ!-mxs5(11月25日 00時26分)No.985
           ┗Re:RC72DP値下げ!-やまうち(11月25日 20時41分)No.986


トップに戻る

963RC72DP値下げ!
投稿日 11月10日 02時22分 投稿者 mxs5

久々の書き込みです。
本日(11月9日)RC72DPが値下がりしました!
大手家電量販店で\259,800!!しかもポイント付き!!!
実質23万円程度ですね。
で…、注文しちゃいました!無くならないうちに。
L9に付いてくるモニターはイヤなので単体モデルです。

さて、そこでですが、LG電子のモニター使ってる方いますでしょうか?
HDCP対応となると選択肢がなくて…
PIXELAの「自デジ」で動作確認のとれている対応モニターを見ていくと一番手ごろなのですが…。
値段はまったく違いますが本日NANAOからもHDCP対応モニターが発表になりましたね。
とにかく何かモニターを早急に入手する必要が出てきたわけで…
SONY以外のモニターを使われている方、アドバイスをお願いします。
トップに戻る

964Re:RC72DP値下げ!
投稿日 11月13日 23時43分 投稿者 やまうち
記事番号963へのコメント

ご購入おめでとうございます。
安くなりましたね。RC72・・・・。
自分が買ったときはモニタセットで約29万。仰るとおり、
付属モニタは大したことありません。特にテキストの表示がダメダメ。

自分も別のモニタを狙ってるのですが、24インチ以上であるのなら
出来れば少し待って三菱かナナオにしたほうが良いと思います。
一世代進行した感がありますので。
ただ、RC72が届いてしばらくは使えませんね・・・・。

HDCP機に関しては、現状の選択肢は限られますので悩みどころですが、
急いで今買ってしまうと、後悔しそうです。
また、LGに関しては自分は使ったことがないのでなんとも言えませんね。
現状24インチでは、安さでDELL、BENQが話題になっていますが、欠点も多いです。
どちらも7〜9万ですが、欠点がほぼ解決したナナオの新型が13万程度の予価ですから微妙ですね。

お答えになってないかもしれませんが。


トップに戻る

966Re:RC72DP値下げ!
投稿日 11月14日 10時08分 投稿者 YAN
記事番号963へのコメント

 こんにちは、mxs5さん。

>久々の書き込みです。
>本日(11月9日)RC72DPが値下がりしました!
>大手家電量販店で\259,800!!しかもポイント付き!!!
>実質23万円程度ですね。

 おめでとうございます。結構良いのではないかと思います。

>さて、そこでですが、LG電子のモニター使ってる方いますでしょうか?
>HDCP対応となると選択肢がなくて…

 ここはあえて、三菱の新型25.5インチをねらってみては?
トップに戻る

970Re:RC72DP値下げ!
投稿日 11月16日 22時43分 投稿者 mxs5
記事番号966へのコメント

せっかくResいただいていたのにすいません。
家族が急に入院してまして…

とりあえず対応モニターが必要だったのでDELLの20インチのワイドモニターを購入しました。
いますぐ手に入るものといえばこの辺りかと…

NANAOの24インチ、良さそうですね。
発売は12月ですか。現物を見てから検討しようと思います。
本来はNANAOユーザーなので。

ところで我が家の環境は、4台のPCと2台のモニター、1組のキーボードマウスをKVMで切り替えて使っています。
私の心づもりでは、基本的にアナログ接続で、StationTVだけ対応モニターに出力すれば良いと思っていたので
すが、このマシン、2つのモニターOUT両方ともに接続した場合、StationTVは起動しないのですね。

機能的には十分なのですが、使い勝手がVAIOらしくないというか…
良い方法はないですかね?
トップに戻る

971Re:RC72DP値下げ!
投稿日 11月17日 10時42分 投稿者 YAN
記事番号970へのコメント

 こんにちは、mxs5さん。

>とりあえず対応モニターが必要だったのでDELLの20インチのワイドモニターを購入しました。
>いますぐ手に入るものといえばこの辺りかと…

 同じDELLの2407もありましたね。

>NANAOの24インチ、良さそうですね。
>発売は12月ですか。現物を見てから検討しようと思います。

 スペックだけなら三菱の方が良さそうです。特に1920*1080のインターレースにも対応している
みたいですから。

>すが、このマシン、2つのモニターOUT両方ともに接続した場合、StationTVは起動しないのですね。
>
>機能的には十分なのですが、使い勝手がVAIOらしくないというか…
>良い方法はないですかね?

 これは、デジタル放送がHDCPに対応していなくては出力できないからです。
RC72のビデオカードはプライマリ側しかHDCPをサポートしていません。
 市販の7950等のHDCP対応のビデオカードがどうかわかりませんが、2系統でHDCP対応してるか
聞いてみる必要がありそうですね。

 ですから、単純にプライマリにデジタル放送をうつす方をつなげ、セカンダリにもう一つをつなげて
ドライバでメインを入れ替えればよいのでは?
トップに戻る

972Re:RC72DP値下げ!
投稿日 11月17日 22時37分 投稿者 やまうち
記事番号971へのコメント

YANさん、mxs5さん、こんにちは。

>>とりあえず対応モニターが必要だったのでDELLの20インチのワイドモニターを購入しました。
>>いますぐ手に入るものといえばこの辺りかと…
>
> 同じDELLの2407もありましたね。

今日、秋葉原で59,800円で買ってしまいました>2407未使用品。
おそらくメーカー返品分のリファービッシュ品かと思います。
REV00の上にREV02のシールが貼ってあります。
まあ、安かったので、つい手を出しちゃったわけです・・・。
RC72では、1920x1080でデジタル放送が観れていますが、掲示板等では全画面では拡大されると
言われていましたので、改修されたのですかね?
上下に黒帯がきちんと出て、画像の伸び縮みもありません。
BENQやDELLはこの辺が問題視されていたので、なんか嬉しいです。
液晶TVに比べれば画質は落ちますが、SDM-HS95よりは全然きれいに感じます。
いずれにしても24インチWUXGAが6万でお釣りですから後悔はしてません。

>>NANAOの24インチ、良さそうですね。
>>発売は12月ですか。現物を見てから検討しようと思います。

tsukumoで現物を見ましたが、HDCP対応以外は2410とあまり変わらないような気がしました。

また、三菱は今からだと年内は難しいような事を淀akibaの店員が言っていました
すごい人気のようですね。自分はしばらく2407で行く予定です。
トップに戻る

973Re:RC72DP値下げ!
投稿日 11月18日 03時12分 投稿者 mxs5
記事番号972へのコメント

Dellの2007は実は恥ずかしながら予算の関係で…
RC-72DPを買った時のポイントを利用すると差額2万ほどで手に入ったもので…。(^^)

Dellのモニターは初めてですが、動画や写真などは、意外なほどきれいです。
わずかなモアレが気になるといえば気になりますが。
でも一番気になるのは、テキスト等でエッジがたちすぎている事です。
つまり目が疲れるのです。
永年NANAOを愛用してきた者にとっては、ちょっと違和感があります。

>やまうちさん
2407は良い買い物をされましたね。
使用感はどうですか?
店頭で2007と見比べた時、画角の差ではなくパネルの素性が違うのかな?と思いました。
若干ですが2407の方が描画が穏やかだったのです。
私は価格差と設置スペースの問題で、今回は断念しましたが…。

>YANさん
ビデオカードの件、研究してみます。
あと、2007は、いずれサブモニターにするつもりでしたのでUXGAのモニターを物色しています。
三菱やNANAOのレビューが可能でしたら是非お願いします。
トップに戻る

974Re:RC72DP値下げ!
投稿日 11月18日 17時00分 投稿者 やまうち
記事番号973へのコメント

mxs5さん、こんにちは

>2407は良い買い物をされましたね。
>使用感はどうですか?
>店頭で2007と見比べた時、画角の差ではなくパネルの素性が違うのかな?と思いました。
>若干ですが2407の方が描画が穏やかだったのです。
>私は価格差と設置スペースの問題で、今回は断念しましたが…。

私は以前2005を買ったことがあるのですが、2005は輪郭強調の感があり、
なじめませんでした。2407についてもこの問題がいろいろ語られていたので、
今まで購入意欲が沸きませんでしたが、実機をみたら割りと許容範囲かと思い、
購入しました。ガンマとかをいじれば、まあまあの画質です。
24インチは基本的に10万より上の価格帯ですから、
今回は価格で納得して使用しています。
自分の場合、本当に個人ユースで、業務に関わる画像なども編集しませんのでOKです。
ただ、プロユースにはちょっと難しい機種でもありますね。
2007はどうですか?おそらく2005よりは改善していると思いますが。

まあ、何はともあれ、付属の19インチで小さく見ていたデジタル放送が、
大きな画面で見れるのは非常にうれしいことです。
今後は個人的には、ソニーの246が欲しいですね。なんかVAIOと相性よさそうなので・・
でも単品売りはしないのかなぁ・・・
トップに戻る

975Re:RC72DP値下げ!
投稿日 11月18日 19時06分 投稿者 YAN
記事番号973へのコメント

 こんにちは、mxs5さん。

>Dellのモニターは初めてですが、動画や写真などは、意外なほどきれいです。
>わずかなモアレが気になるといえば気になりますが。

2007は2407と同じ不具合が初期製品にはあったようですが、今購入されたなら
修正品ですね。

>でも一番気になるのは、テキスト等でエッジがたちすぎている事です。
>つまり目が疲れるのです。

 LGのIPSはそういう傾向がありますね。SAMSONGのS-PMVAも同様です。
YAN的にはテキスト主体なので目に優しい方が好みです。

>ビデオカードの件、研究してみます。
>あと、2007は、いずれサブモニターにするつもりでしたのでUXGAのモニターを物色しています。
>三菱やNANAOのレビューが可能でしたら是非お願いします。

 つなぐ方を逆にしましょう(^_-)
トップに戻る

976Re:RC72DP値下げ!
投稿日 11月18日 19時23分 投稿者 YAN
記事番号972へのコメント

 こんにちは、やまうちさん。

>REV00の上にREV02のシールが貼ってあります。

 では、修正品ですね。YANの友人もでてすぐに購入しました。REV00。
にじみとグラデーションの不具合はすごかったようです。目が悪くなったよう(笑)
REV02に交換してもらったようです。見てきましたが、いいですね。値段を考えれば。

>まあ、安かったので、つい手を出しちゃったわけです・・・。
>RC72では、1920x1080でデジタル放送が観れていますが、掲示板等では全画面では拡大されると
>言われていましたので、改修されたのですかね?

 デジタル接続時は、特に問題なくなったようです。コンポーネント入力時やインターレース
表示などの点が問題視されているようです。PC入力には関係ありませんね。

>いずれにしても24インチWUXGAが6万でお釣りですから後悔はしてません。

 安いですねえ。じゃんぱらですか?

>>>NANAOの24インチ、良さそうですね。
>>>発売は12月ですか。現物を見てから検討しようと思います。
>
>tsukumoで現物を見ましたが、HDCP対応以外は2410とあまり変わらないような気がしました。

 サムソンのS-PVAのままのようですね。この値段で買うならやはり三菱ですね。

>今後は個人的には、ソニーの246が欲しいですね。なんかVAIOと相性よさそうなので・・
>でも単品売りはしないのかなぁ・・・

 今、LL-T2020に変えてメインにしようかと思っています(笑)
AUOの新しいパネル(I/OのLCD-TV241のより新しいパネル)である、M240UW01V2を使用している
ようです。今度機会があれば確認してみますが。色むらも少なく、かなり目にもやさしいです。
 動画もかなり残像感は少ないです。特に色合いは好みです。派手ではなくすごく自然な感じ
で、VGP-D23HD1のような鮮やかさはないですが。かなり気に入りました。
トップに戻る

977Re:RC72DP値下げ!
投稿日 11月18日 20時49分 投稿者 やまうち
記事番号976へのコメント

YANさん、こんにちは

>REV00。
>にじみとグラデーションの不具合はすごかったようです。目が悪くなったよう(笑)
>REV02に交換してもらったようです。見てきましたが、いいですね。値段を考えれば。

REV00は掲示板等でイメージ悪かったので、購入予定ではありませんでした。
以前、2005FPWが安売りの際に手を出して、痛い目にあってますので。
2407もLGなんですかね。65点といった感じです(笑)

> 安いですねえ。じゃんぱらですか?

そうですね。じゃんぱらです。店頭でREVとドット抜けなどを確認させてくれたので、
価格も手伝って、つい購入してしまったわけです(笑)
じゃんぱらはDELL製品のルートを持っているようなので、いつかは来るかな?と思っていました。
まあ、処分品なのでメーカー保証はありませんが・・。

> サムソンのS-PVAのままのようですね。この値段で買うならやはり三菱ですね。

市販品だと、そうなりますね。MDT201のように黄色くなければ良いですが。
DVモードは映像見るときに切替できるのでいいと思います。ただ、疲れますけどグレア好きなんです。
このサイズではまず無いですね。

> 今、LL-T2020に変えてメインにしようかと思っています(笑)

えっ!あれほどお気に入りだったSHARPと置き換えるほど、良いんですか?
ヨドで見てきましたが、映像が流れていてテキストは見ていないのです(人気で触れなかった)
早く市販して欲しいです。15万でも買いたいですね。
ところでYANさんはレビューのRM所有されてるんですか?私は、一度熱が冷めました(我慢・・笑)
HDD6台はどうやらヤバそうですね。早計でした。

余談ですが、中古でVGP-MR100を購入したのですが、デジタル放送非対応でしたね・・
てっきりアップデートで見れるものかと思ってました(涙)
ケチらずにMR200にすれば良かったです。
でもやっぱりSONYって周辺機器なども上手く絡めていくと、面白いメーカーです。
モバイルもlet'sを意識したモデル出しましたが、何であれまでも「VAIO」で発売なんですかね。
VAIOの語源に全く関係ない機種なのに。スピーカもMONOだし・・・
ビジネスは別ブランドを立ち上げたほうがしっくり来るような気がしますね。
トップに戻る

979Re:RC72DP値下げ!
投稿日 11月20日 12時21分 投稿者 YAN
記事番号977へのコメント

 こんにちは、やまうちさん。

>2407もLGなんですかね。65点といった感じです(笑)

 たしか、LTM240ML2というサムソンパネルだったような。S-PVAパネル。
ですから基本的にNANAOと同じパネルでしょうね。

>じゃんぱらはDELL製品のルートを持っているようなので、いつかは来るかな?と思っていました。
>まあ、処分品なのでメーカー保証はありませんが・・。

 新型が近いのでしょうか。

>えっ!あれほどお気に入りだったSHARPと置き換えるほど、良いんですか?

 かなり良いです。テキスト主体ではやはり2020ですが、画面の広さと色合いが結構
好みです。ブラックTFTの利点は明るいところでの黒が黒いことです。カタログスペックでは
明るいところでの落ち込みはわからないですからね。

>ところでYANさんはレビューのRM所有されてるんですか?私は、一度熱が冷めました(我慢・・笑)

 いえ、全部人のものです(笑)SDM-P246Wもレビューして良かったので、本体だけ買う人に頼んで
譲ってもらいました。
トップに戻る

978Re:RC72DP値下げ!
投稿日 11月18日 21時05分 投稿者 mxs5
記事番号976へのコメント

YANさん、やまうちさん、こんばんわ。

2007ですが、輝度・ガンマともマイナス方向の調整でなんとかバランスをとりました。
オーバーレイも基本的にマイナス調整です。

どうも私には最新の明るいパネルは不向きのようで…
こんな事なら古いタイプの少し暗めのモニターにHDCPだけ対応させてくれれば良いような…
でも、6〜7年前、17インチのLCDが10万以上していた事を思えば十分納得できる買い物ではあります。

物色中のメインモニターですが、多分私も近々ボーナスを当て込んでNANAOか三菱のどちらかを購入すると思い
ます。

>YANさん
「つなぐ方を逆にしましょう(^_-) 」というのはどうするのでしょう?
アナログをプライマリーに設定する、という事でしょうか?
トップに戻る

980Re:RC72DP値下げ!
投稿日 11月20日 12時25分 投稿者 YAN
記事番号978へのコメント

 こんにちは、mxs5さん。

>どうも私には最新の明るいパネルは不向きのようで…

YANもですねえ。結局、SDM-P246Wもバックライトは最低にしています。

>「つなぐ方を逆にしましょう(^_-) 」というのはどうするのでしょう?
>アナログをプライマリーに設定する、という事でしょうか?

デジタルテレビを見る方に2007をつなぎ、HDCPと書かれたプライマリに、
メインとなる方をセカンダリにつなぎます。それをNVIDIAの設定でセカンダリの方を
メインに設定すればOKのはずです。
トップに戻る

983Re:RC72DP値下げ!
投稿日 11月23日 03時05分 投稿者 mxs5
記事番号980へのコメント

> デジタルテレビを見る方に2007をつなぎ、HDCPと書かれたプライマリに、
>メインとなる方をセカンダリにつなぎます。それをNVIDIAの設定でセカンダリの方を
>メインに設定すればOKのはずです。

何となく理解できました。ありがとうございます。
メインのモニターを購入したらトライしてみます。
(設置場所が手狭でモニターの入れ替えは一大決心が必要なので…)

ところでメインのモニターですが、三菱もなかなか良いのですが…
どうしてもSDM-P246Wが気になります。私にとってはデジタルのKVMが非常に魅力です。
YANさんのレビューでは画質等についてほとんど触れていませんが、どうですか?

無理を承知で何とか単体で手に入れる方法はないかと思案中です。
トップに戻る

984Re:RC72DP値下げ!
投稿日 11月24日 22時32分 投稿者 やまうち
記事番号983へのコメント

mxs5さん、こんにちは

>ところでメインのモニターですが、三菱もなかなか良いのですが…
>どうしてもSDM-P246Wが気になります。私にとってはデジタルのKVMが非常に魅力です。
>YANさんのレビューでは画質等についてほとんど触れていませんが、どうですか?
>
>無理を承知で何とか単体で手に入れる方法はないかと思案中です。

SDM-P246Wは目に優しいようですね
ただ、無理に手に入れるほどでも無いような気がします
待ってて単品で買えればいいのですが・・
現在はRMを売るためのエサでもありますので、しばらくはせっかく買った
2007を使ってみるのもいいかもしれませんね。
三菱もまだご祝儀価格ですし、落ち着けば13万位で買えると思うので、
待つのも手です。その間にいい機種も出るかも?

自分は2407に紫外線カットフィルターを買いました
これは結構いけますよ。光沢になり映りこみはありますが、
目に優しく表示してくれます。安価なモデルでも、一工夫で数段気持ちよく使えます。
お金を出せば、それなりにいいものは買えるのですが。
トップに戻る

985Re:RC72DP値下げ!
投稿日 11月25日 00時26分 投稿者 mxs5
記事番号984へのコメント

YANさん、やまうちさん、こんばんわ。

今日、新宿のヨドバシで三菱のRDT261WHを見てきました。
恐ろしく発色が良いですね!

実は昨夜までNANAOのS2411Wを買う気満々だったのです。
S2411Wだけ見た時は「これしかないな」と思っていたのですが…
直接見比べられる状態で置いてあると、あの発色の良さは心を惑わされます。

…というわけで、当分迷う事にしました。(^^)
輪郭など表現のニュアンスではNANAO(好みの問題ですね)、自然で美しい発色では三菱、どちらを買っても後
悔することはなさそうですが。
トップに戻る

986Re:RC72DP値下げ!
投稿日 11月25日 20時41分 投稿者 やまうち
記事番号985へのコメント

mxs5さん、こんばんは

相当、悶々としていますね(笑)RDT261・・・
結構売れているようなので、そのうち在庫潤沢になり
価格も落ち着くでしょう。
でも、いいものは欲しくなるのが人情ですね。
これから年末年始商戦が活発になるので、思わぬお年玉に出会えるかも。
138,000円、ポイント20%(27,600円)なんてチャンスに出会えるかも。

いずれにしてもお互いRC72持ちなので、
いい環境でこのマシンと付き合いたいですね。


YAN's Multi BBS v3.0