[記事表示に戻る]

◇-RMその後-Rickys(6月1日 16時37分)No.1052
 ┣Re:RMその後-サード(6月5日 11時16分)No.1055
 ┃┣Re:RMその後-YAN(6月6日 19時10分)No.1058
 ┃┗Re:RMその後-Rickys(6月6日 23時46分)No.1060
 ┃ ┣Re:RMその後-サード(6月9日 04時45分)No.1061
 ┃ ┗Re:RMその後-momo(7月18日 23時13分)No.1063
 ┃  ┣Re:RMその後-YAN(7月19日 07時08分)No.1065
 ┃  ┃┗Re:RMその後-momo(7月19日 07時18分)No.1066
 ┃  ┗Re:RMその後-サード(7月19日 14時36分)No.1067
 ┃   ┗Re:RMその後-momo(7月19日 20時13分)No.1068
 ┗Re:RMその後-YAN(6月6日 19時06分)No.1056
  ┗Re:RMその後-Rickys(6月6日 23時06分)No.1059


トップに戻る

1052RMその後
投稿日 6月1日 16時37分 投稿者 Rickys

こんにちは。
RMアウトレットを買われたYANさんやみなさん、その後どうですか?
全然盛り上がってないようですけど(笑)

私は特に何も変わらず、320GBのHDDを増設しただけにとどまっています。
Vistaアップグレード版はインストールせず、しばらくXPで運用してます。
液晶がHDCPに対応していないので地デジも先送りです。

しかし、相変わらずHDDは熱くなりますね。私は何も対策していないのと、縦置きにしている
関係か一番上になるHDDが一番熱くなります。2台しか入れないのであれば2台を離して導入する
方がよさそうです。が、いずれさらに増設することを考えると…な感じです。

クーポン使用でダウンロードしたSuperXP Utilities Pro5でも既にHDDの温度警告が出ています。
夏VAIOでも特に対策はされてないんでしょうかねぇ〜。何のためのBTX筐体なのか…。

あと、やたら起動が遅くないですか?休止からの復帰もとてももっさりしてます。
これもセパレート筐体のせいなのか…。


PCメーカーも転換を余儀なくされていて、ほとんどがノートPCに力を入れており、デスク
トップはボード型PCを主軸にし、ノーマル筐体は廉価モデルか廃止する方向にあるようですね。

R Masterはラインナップとして残すようですが、今後どういった方向に行くのやら。

そろそろAdobeのソフトもPremiere ProやElements強制じゃなく、Photoshop(CS3等の製品版)や
Illustratorなどのバンドル版を同時購入出来るようにして欲しいですね。
トップに戻る

1055Re:RMその後
投稿日 6月5日 11時16分 投稿者 サード
記事番号1052へのコメント

>こんにちは。

こんにちは。サードです

>RMアウトレットを買われたYANさんやみなさん、その後どうですか?
>全然盛り上がってないようですけど(笑)

ほんとですね(^_-)

>Vistaアップグレード版はインストールせず、しばらくXPで運用してます。

私もVsitaに馴染めずXPですね。このままいってしまいそうです。

>しかし、相変わらずHDDは熱くなりますね。私は何も対策していないのと、縦置きにしている
>関係か一番上になるHDDが一番熱くなります。2台しか入れないのであれば2台を離して導入する
>方がよさそうです。が、いずれさらに増設することを考えると…な感じです。

HDDは4台共に48℃〜52℃です・・・大丈夫なんでしょうか。(多分ダメでしょう)
一応FAN二つ増設・ダクト取り付けなどしてますが、なんかもう諦めてますね

>あと、やたら起動が遅くないですか?休止からの復帰もとてももっさりしてます。
>これもセパレート筐体のせいなのか…。

同感です。起動はやたら遅い気がします。
立ち上がってしまえばどうってコト無いんですがね。

折角のRMですが、なんかハイビジョン録画マシン化してます。
安かったんですが、宝の持ち腐れって感じですね(笑)

また何か御座いましたら情報交換ヨロシクですm(__)m
トップに戻る

1058Re:RMその後
投稿日 6月6日 19時10分 投稿者 YAN
記事番号1055へのコメント

 こんにちは、サードさん。

>ほんとですね(^_-)
>私もVsitaに馴染めずXPですね。このままいってしまいそうです。

VistaはSP1がでるまでだめですね。

>折角のRMですが、なんかハイビジョン録画マシン化してます。
>安かったんですが、宝の持ち腐れって感じですね(笑)

 同じく。RA73がメインだったりします(笑)
やすかったからいいですけど。

>また何か御座いましたら情報交換ヨロシクですm(__)m

 細々とこれからもお願いします。
トップに戻る

1060Re:RMその後
投稿日 6月6日 23時46分 投稿者 Rickys
記事番号1055へのコメント


サードさんこんにちは。

>HDDは4台共に48℃〜52℃です・・・大丈夫なんでしょうか。(多分ダメでしょう)
>一応FAN二つ増設・ダクト取り付けなどしてますが、なんかもう諦めてますね

あれ〜、FANつけてもそんなに高いですか?

それにしてもデフォルトでこんなに温度が高いのってウンザリですよね。


>折角のRMですが、なんかハイビジョン録画マシン化してます。
>安かったんですが、宝の持ち腐れって感じですね(笑)

いやいや、まだハイビジョン録画マシンであるだけいいですよ。
こちらは、毎日ハイビジョンチューナーは通電されてるだけで何も使われてません(泣)。

アパートにUHFアンテナがないのでベランダに取り付けるしかありませんし、
HDCP対応モニタを早いとこ導入したいんですがね〜。


>また何か御座いましたら情報交換ヨロシクですm(__)m

こちらこそよろしくお願いしま〜す!
トップに戻る

1061Re:RMその後
投稿日 6月9日 04時45分 投稿者 サード
記事番号1060へのコメント

こんにちは☆サードです

>あれ〜、FANつけてもそんなに高いですか?
>
>それにしてもデフォルトでこんなに温度が高いのってウンザリですよね。

ちなみにHDDはST3320620AS×2、WD5000AAKS×2です。
WDの方は50℃超えないんですが、これからの真夏が不安。。
FAN無しだと55℃超えちゃいます・・・

>いやいや、まだハイビジョン録画マシンであるだけいいですよ。
>こちらは、毎日ハイビジョンチューナーは通電されてるだけで何も使われてません(泣)。

ハイビジョン録画機と化してますが、DVD作成時のエンコに結構時間かかりますね。
来月の価格改定後にQ6600でもGetしようかと考えてます。
が、エアフローが気になりますね・・・
45nmQuadっていけるのかなぁ?無理っぽいですね。

では、またヨロシクですm(__)m
トップに戻る

1063Re:RMその後
投稿日 7月18日 23時13分 投稿者 momo URL http://www1.odn.ne.jp/~to-be/index.htm
記事番号1060へのコメント

以前から興味深く拝見させていただいています。
今回、HDDケース内のHDDを冷やすという記事を見て、私なりに実験してみました。
薄い銅板を使いHDDとケースとの間にはさんでみました。
詳しくは下のページで、

http://www1.odn.ne.jp/~to-be/00pc/r%20master/r_master/re/re.htm

今後ともよろしくお願いいたします。
トップに戻る

1065Re:RMその後
投稿日 7月19日 07時08分 投稿者 YAN
記事番号1063へのコメント

 こんにちは、momoさん。

>今回、HDDケース内のHDDを冷やすという記事を見て、私なりに実験してみました。
>薄い銅板を使いHDDとケースとの間にはさんでみました。
>詳しくは下のページで、
>
>http://www1.odn.ne.jp/~to-be/00pc/r%20master/r_master/re/re.htm
>
>今後ともよろしくお願いいたします。

 いろいろやっておられますね。YANは単純にHDDクーラーとPCIスロット用の
排出FANだけです。同じく、アクセスユニットにSATA用のラックを入れましたが、
熱がすごくていれっぱなしにはできないですね。
トップに戻る

1066Re:RMその後
投稿日 7月19日 07時18分 投稿者 momo
記事番号1065へのコメント

今日、SATA-4P変換ケーブルが届きます。
増設したファンを12V、7Vで駆動させ、騒音と冷却能力をチェックしてみるつもりです。

背面にファン用のトグルスイッチをつけてしまったのですが、拡張ボード取り付け用のスロットにスイッチと
コネクターがついて3段階にファンの回転数を調整できるファンコントローラーがあるんですね。もっと早く知
っていれば・・・・・。

トップに戻る

1067Re:RMその後
投稿日 7月19日 14時36分 投稿者 サード
記事番号1063へのコメント

こんにちは サードと申します。
 
momoさんのHP拝見させて頂きました。心温まるHPですね☆

RM冷却も色々試されてるようで、参考になります。

私のRMは内臓HDDケース4つ覆い被さるダクトを取り付け、
2000rpm8cm吸出しFANをFDD電源の5V駆動しておりました。(静穏重視使用)
ですが、ここ最近の気温の上昇が不安になりまして。。
12Vに切り替えたところ、何とか50℃以下をキープ出来るようになってます。

あとグラボ、ピクセラボード部分にも同様のFANを追加しております。

おかげで静穏とは言えないPCになっちゃってますが(^_-)


では、また何か情報が御座いましたら宜しくお願い致します。
トップに戻る

1068Re:RMその後
投稿日 7月19日 20時13分 投稿者 momo
記事番号1067へのコメント

こんにちは、サードさん。
momoです。さっそくHP見ていただいてありがとうございます。

もともと機械好きで、いじるのが特に大好きなので、メーカーパソコンをどうしたら、よりよくできるかなと
思案している毎日です。

自作PCのように、自分でケースなど部品を選ぶのと違って、メーカーパソコンでは増設がしにくいのですが、
そうであるとなおさら何とかやらないか・・と考えてしまうのです。
今回のRMについては、カタログでも増設のことをかなりアピールしていましたので、どこまで可能なのか検証
するつもりでチョコチョコいじってみました。HPが参考になればと思っています。

ただパソコンについてはまだまだ初心者なので、いろいろ教えていただくことがあるかもしれません。よろし
くお願いします。
トップに戻る

1056Re:RMその後
投稿日 6月6日 19時06分 投稿者 YAN
記事番号1052へのコメント

 こんにちは、Rickysさん。

>RMアウトレットを買われたYANさんやみなさん、その後どうですか?
>全然盛り上がってないようですけど(笑)

 話題無いですしね(笑)YANは引っ越しもしましたし。海が近くて気温が低いです。

>私は特に何も変わらず、320GBのHDDを増設しただけにとどまっています。
>Vistaアップグレード版はインストールせず、しばらくXPで運用してます。

 YANもXpのままいきます。Vistaはしばらく見送り。MediaCenterは使いにくくて。

>液晶がHDCPに対応していないので地デジも先送りです。

 三菱の黒挿入+ODの新型はどうです?テキスト主体のYANはP246を買っておいて正解でした。

>しかし、相変わらずHDDは熱くなりますね。私は何も対策していないのと、縦置きにしている
>関係か一番上になるHDDが一番熱くなります。2台しか入れないのであれば2台を離して導入する
>方がよさそうです。が、いずれさらに増設することを考えると…な感じです。

 YANはRapter+320Gの2台で室温28度で42度くらいです。もちろんHDD FANをつけています。
写真載せてみますか?

>あと、やたら起動が遅くないですか?休止からの復帰もとてももっさりしてます。
>これもセパレート筐体のせいなのか…。

 デバイスチェックに時間がかかっているのでしょうね。

>R Masterはラインナップとして残すようですが、今後どういった方向に行くのやら。

 今回までが現行のR masterの最後でしょう。次はINTEL 3シリーズ+FSB1333の組み合わせでしょう。
P35ではなくX38なんて使ったらおもしろそうですが、発熱がすごいみたいですしね>X38
 というわけでマザーが新しくなるでしょう。
トップに戻る

1059Re:RMその後
投稿日 6月6日 23時06分 投稿者 Rickys
記事番号1056へのコメント


YANさんありがとうございます。

> 話題無いですしね(笑)YANは引っ越しもしましたし。海が近くて気温が低いです。

引っ越し完了ですか。
海が近いところだなんてまたお洒落ですね。


> 三菱の黒挿入+ODの新型はどうです?テキスト主体のYANはP246を買っておいて正解でした。

まだ実機を見てないんですが、ナナオの新型も気になりますね。

AdobeのCS3を予約してしまったので、当分液晶は見送りです。
今年中には欲しいですが、今住んでいるアパートがUHFアンテナが来ていなく、
2011年アナログ終了まで入れないというドケチオーナーなので自分で設置する
しかなく、地デジ環境はまだちょっと先になりそうです。


> YANはRapter+320Gの2台で室温28度で42度くらいです。もちろんHDD FANをつけています。
>写真載せてみますか?

Rapter入れて42℃ですか!?10,000rpmでその温度なら安心ですね。
是非写真お願いします!


> 今回までが現行のR masterの最後でしょう。次はINTEL 3シリーズ+FSB1333の組み合わせでしょう。
>P35ではなくX38なんて使ったらおもしろそうですが、発熱がすごいみたいですしね>X38
> というわけでマザーが新しくなるでしょう。

そうでしたね。新しいマザーに変わりますものね。この筐体はまだ続くんですかね。

ま、少なくともRM90を3年程度は使うと思うので、今は見守るだけですが(笑)


YAN's Multi BBS v3.0