[記事表示に戻る]

◇-FWEIDE525D-1 with Mac-XL250S(5月31日 22時13分)No.921
 ┣Re:FWEIDE525D-1 with Mac-AMX(6月3日 16時21分)No.922
 ┃┗Re:FWEIDE525D-1 with Mac-XL250S(6月4日 08時43分)No.923
 ┃ ┗Re:FWEIDE525D-1 with Mac-XL250s(6月6日 11時19分)No.924
 ┗Re:FWEIDE525D-1 with Mac-XL250s(6月26日 19時01分)No.928
  ┗Re:FWEIDE525D-1 with Mac-WAXX(8月9日 09時33分)No.932
   ┗Re:FWEIDE525D-1 with Mac-XL250s(8月12日 02時06分)No.933


トップに戻る

921FWEIDE525D-1 with Mac
投稿日 5月31日 22時13分 投稿者 XL250S

皆様はじめまして。
過去ログでも散々話題になっているFWEIDE525D-1について、過去ログを読みあさったのですが
なかなか解決しないので困っています。お知恵をお貸しください。

FWEIDE525D-1にハードディスクを2台(Maxtor DiamondMax Plus 45 30GB/DiamondMax Plus 9 80GB)を載せて
Mac(imac G4-OS.10.2.8)に繋いでいるのですが、マスター側のドライブを認識しません。
ドライブを入れ替えてもマスター側に接続されたドライブは認識しません。
ドライブを1台にしてマスターのみに接続すると認識されます。
ケーブルを交換 ×
電源を外部から ×
2048から1024 ×
ファームを書き換え ×
と、素人ながらログを頼りにやってみましたが改善されませんでした。
どなたかご教授ください。
トップに戻る

922Re:FWEIDE525D-1 with Mac
投稿日 6月3日 16時21分 投稿者 AMX
記事番号921へのコメント

2台のHDのMaster/Slaveのジャンパ設定はどうなってますか。
トップに戻る

923Re:FWEIDE525D-1 with Mac
投稿日 6月4日 08時43分 投稿者 XL250S
記事番号922へのコメント

AMXさんは No.922「Re:FWEIDE525D-1 with Mac」で書きました。
>2台のHDのMaster/Slaveのジャンパ設定はどうなってますか。

レス有り難うございます。
マニュアル通りに設定しました。
一応、ケーブルセレクトも試してみましたがダメでした。

あれっ?初歩的な確認ですが、ケーブルの末端がマスターでいいんですよね?
トップに戻る

924Re:FWEIDE525D-1 with Mac
投稿日 6月6日 11時19分 投稿者 XL250s
記事番号923へのコメント

追記
ファームウェアーをfw20030722.binにするとマスターを認識しなくなりました。
で、fw20030127.binに戻すとマスター/スレーブ共に認識してマウントされるのですが、起動ディスクに設定できなくなり、
しかもなぜか、システムプロファイル(Apple System Profiler)がクラッシュして認識状況すら確認できません。

なんだか場違いな質問になってきましたが、Macに詳しい方、原因が解る方、ご教授お願いします。
トップに戻る

928Re:FWEIDE525D-1 with Mac
投稿日 6月26日 19時01分 投稿者 XL250s
記事番号921へのコメント

XL250Sさんは No.921「FWEIDE525D-1 with Mac」で書きました。
>皆様はじめまして。
>過去ログでも散々話題になっているFWEIDE525D-1について、過去ログを読みあさったのですが
>なかなか解決しないので困っています。お知恵をお貸しください。
>
>FWEIDE525D-1にハードディスクを2台(Maxtor DiamondMax Plus 45 30GB/DiamondMax Plus 9 80GB)を載せて
>Mac(imac G4-OS.10.2.8)に繋いでいるのですが、マスター側のドライブを認識しません。
>ドライブを入れ替えてもマスター側に接続されたドライブは認識しません。
>ドライブを1台にしてマスターのみに接続すると認識されます。
>ケーブルを交換 ×
>電源を外部から ×
>2048から1024 ×
>ファームを書き換え ×
>と、素人ながらログを頼りにやってみましたが改善されませんでした。
>どなたかご教授ください。
>

その後、自分で色々やってみましたがまだ解決されません。とほほ。。。
基本的にマウントされて一応使えているのですが、やはり起動ディスクに出来ず、システムプロファイルを起動するとソフトがクラッ
シュします。

レスがつかないので、ちょっと質問をかえます。
どなたかMacでFWEIDE525D-1にハードディスクを2台搭載して方いませんでしょうか?
しかも、起動ディスクに出来る、システムプロファイルが問題なく起動できる方、使用状況を教えてください。
ちなみにOS X 10.2.8です。
トップに戻る

932Re:FWEIDE525D-1 with Mac
投稿日 8月9日 09時33分 投稿者 WAXX
記事番号928へのコメント

FWEIDE525のほうの設定を変えてみましょう。
PCでも、Macでもできると思いますが、OS Xでツールが用意されているかは不明です。
Firmware UploaderでのDevice Configでしょうか。
トップに戻る

933Re:FWEIDE525D-1 with Mac
投稿日 8月12日 02時06分 投稿者 XL250s
記事番号932へのコメント

WAXXさんレスありがとうございます。
OS Xでは"uploadergui.jar"なるソフトでファームのアップロードができます。
"Modify Configuration Information"とその中にある"Advanced Option"で細かい設定が可能ですが
ナニをどうすれば良いか見当も付きません。
一応、"Misc. Option"と言う設定をいくつか変更したのですが特に変化はありませんでした。(2回ファームが飛びましたが…)
マニュアルらしき英文とにらめっこでいろいろやってみましたが所詮、素人なので解りませんでした。

WAXXさんは No.932「Re:FWEIDE525D-1 with Mac」で書きました。
>FWEIDE525のほうの設定を変えてみましょう。
>PCでも、Macでもできると思いますが、OS Xでツールが用意されているかは不明です。
>Firmware UploaderでのDevice Configでしょうか。


YAN's Multi BBS v3.0