[記事表示に戻る]

◇-OXFW900で…-pinko(4月3日 15時53分)No.905
 ┗補足?:OXFW900で…-pinko(4月5日 19時49分)No.907
  ┗Re:自己解決-pinko(4月11日 04時01分)No.908
   ┗Re:自己解決-moon(9月9日 23時09分)No.938


トップに戻る

905OXFW900で…
投稿日 4月3日 15時53分 投稿者 pinko

こんにちは。はじめまして。
OXFW900のファームアップに失敗して困っていたところ、
さまよい続けてこちらのBBSへたどり着きました。
諸先輩方のお知恵をお借りできると大変助かります。

状況は以下の通りです。
ファームアップ失敗以前は40G-HDDマスターで問題なく読み書きしておりました。WinXP-sp1環境です。
900 Firmwareフォルダと間違って911 Firmwareか160G内のファームを当ててしまったようなのです。

過去ログにあるNo.688さぼてんさんの書き込みと状況はまったく同じでしたので、
ファイル名書き換え移動など試しましたが
A:\>fw9.exe get_info
Locating FW9xx device...0xFFC0

Unable to extract device information
から一向に進展しませんでした。

ここはやはり、強制Flashモードしかないのでしょうか?
その場合、手順やピン番号などは911と同じやり方でよいのでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですが、よろしくおねがいいたします。m(__)m
トップに戻る

907補足?:OXFW900で…
投稿日 4月5日 19時49分 投稿者 pinko
記事番号905へのコメント

とりあえず、OXFW900の仕様書?(.pdf)を見つけました。
ttp://www.oxsemi.co.uk/cgi-bin/general/prodhome.cgi?postdata

さっそくOXFW911.pdfと見比べてみました。
まぁ、当然といえば当然でしょうか。やはりピンアサインは、まったく違っていました(泣
ともかく、これでNo.688の書き込みの方法は無理だと断念しました。
しかし、同様の方法がOXFW900にも用意されていると思い、
OXFW900.pdfを翻訳サイトなどを駆使して眺めていたところ、
6page目の表内に
123|IU FORCE#
This input is used to allow the OXFW900 to reprogram a
flash which has been loaded with a bad program. A bad
program is defined as one that does not have the correct
interlocking mechanism for reprogramming flash. This pin
forces the ARM watchdog timer to trigger thus allowing the
flash to be reprogrammed over the 1394 bus as if the flash
were blank.
なる一文を発見しました。

翻訳サイトによれば、
『この入力はOXFW900が悪いプログラムが載せられたフラッシュを再プログラムすることを可能にするために使
用されます。
悪いプログラムはフラッシュの再プログラムのために正確な連結するメカニズムを持っていない一つとして定義
されます。
このピンは、あたかもフラッシュがブランクかのように、フラッシュが1394台のバス上に再プログラムされるこ
とを可能にして、したがって引き金を引くことをARM監視タイマーに強います。』

と訳されます。ポイントは最後の一節だと思うのですが、ここの解釈は過去ログにあるような、GNDとショート
させるということで良いのでしょうか?
恥ずかしながら、当方ほとんど電気回路の知識がございませんので、ご指導いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

古い話題&乱筆長文ご容赦ください。
トップに戻る

908Re:自己解決
投稿日 4月11日 04時01分 投稿者 pinko
記事番号907へのコメント

いろいろ試行錯誤してたら、なんとか認識しました。
若干、不安定な感じですが、とりあえずやっと認識しました。

以下経緯報告です。
OXFW900も同様にショートさせることで、強制フラッシュモードになりました。
Pinは123番と任意のGND。
当方はホッチキスの先をニッパで細く削ってみました。

*あとはNo.688とNo.803のスレッドを参考に実行。
事前にファイル名変更し、指定フォルダへ移動。
Pinショートさせたままflash911.bat等、、、。

ちなみに当方のカードのflash-ROMには「F29C51001T-90JC」の刻印がありましたので、
FwUpload.exe実行後はSyMosを指定で作業を進めました。
OxFW900ファームは最新と思われるfw250401.binです(その後更新されてないんだろな^^;)

現在はMaxtorの120GHDDをつけて快適に作業しております。

チャレモニさん、こーじさんをはじめ、諸先輩方の書き込みがなければ、復旧は不可能だったと思います。
お陰さまで当方のような若輩者にもなんとか復旧できました。
本当に感謝しています。ありがとうございました。BBS運営のYANsさんにも感謝です。
とても勉強になりました。

またお世話になることがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
トップに戻る

938Re:自己解決
投稿日 9月9日 23時09分 投稿者 moon
記事番号908へのコメント

複数の911チップをアップデートしていて、
間違えて900のチップにも911ファームをあててしまって途方に暮れていました。
この書き込みのおかげで無事に復旧することができました。
ありがとうございました。
>チャレモニさん、こーじさんをはじめ、諸先輩方の書き込みがなければ、復旧は不可能だったと思います。
>お陰さまで当方のような若輩者にもなんとか復旧できました。
>本当に感謝しています。ありがとうございました。BBS運営のYANsさんにも感謝です。
>とても勉強になりました。
>
>またお世話になることがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
>


YAN's Multi BBS v3.0