[記事表示に戻る]

◇-OXFW911のBigDrive対応について-チャレモニ。(10月20日 12時52分)No.837
 ┗Re:OXFW911のBigDrive対応について-こーじ(10月21日 00時37分)No.838
  ┗Re:OXFW911のBigDrive対応について-チャレモニ。(10月21日 01時29分)No.839
   ┗Re:OXFW911のBigDrive対応について-achan(10月21日 12時35分)No.840
    ┗Re:OXFW911のBigDrive対応について-チャレモニ。(10月21日 14時36分)No.841
     ┗Re:OXFW911のBigDrive対応について-achan(10月21日 17時44分)No.842
      ┗Re:OXFW911のBigDrive対応について-チャレモニ。(10月21日 18時11分)No.843
       ┗補足です。-チャレモニ。(10月21日 18時15分)No.844
        ┗Re:補足です。-achan(10月22日 14時27分)No.845
         ┗Re:補足です。-チャレモニ。(10月23日 10時06分)No.846
          ┗Re:補足です。-achan(10月23日 12時53分)No.847
           ┗チップのシリアルNo.(?)-チャレモニ。(10月23日 16時45分)No.848
            ┗Re:チップのシリアルNo.(?)-achan(10月23日 21時06分)No.849
             ┗Re:チップのシリアルNo.(?)-チャレモニ。(10月23日 22時23分)No.850
              ┗Re:チップのシリアルNo.(?)-achan(10月27日 18時48分)No.852
               ┣やっぱ、IEEE1394-DATはBigDrive不完全対応なのね…-チャレモニ。(10月27日 20時13分)No.853
               ┗NV-FA1000の疑問-チャレモニ。(10月27日 21時02分)No.854
                ┣Re:NV-FA1000の疑問-achan(10月28日 09時27分)No.855
                ┗Re:NV-FA1000の疑問-achan(10月28日 09時55分)No.856
                 ┗Product-IDの書換え-チャレモニ。(10月28日 17時45分)No.857


トップに戻る

837OXFW911のBigDrive対応について
投稿日 10月20日 12時52分 投稿者 チャレモニ。

某巨大掲示板に、OXFW911変換基板のBigDrive正式対応品の
違いを書き込んでおきました。

http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/hard/1058440691/514

なお、OXFW911採用製品購入時には確認が無理に近いので、
運に任せるしかないでしょう。
トップに戻る

838Re:OXFW911のBigDrive対応について
投稿日 10月21日 00時37分 投稿者 こーじ
記事番号837へのコメント

74HC02Dもそうですか?
トップに戻る

839Re:OXFW911のBigDrive対応について
投稿日 10月21日 01時29分 投稿者 チャレモニ。
記事番号838へのコメント

こーじさんは No.838「Re:OXFW911のBigDrive対応について」で書きました。
>74HC02Dもそうですか?

「Quad 2-Input NOR Gate」タイプのICですので、
同じ物ですね。
トップに戻る

840Re:OXFW911のBigDrive対応について
投稿日 10月21日 12時35分 投稿者 achan
記事番号839へのコメント

1394-DATにはついていないようですが、samsung 160G 2本まで
ファームを上げると認識しております。
トップに戻る

841Re:OXFW911のBigDrive対応について
投稿日 10月21日 14時36分 投稿者 チャレモニ。
記事番号840へのコメント

achanさんは No.840「Re:OXFW911のBigDrive対応について」で書きました。
>1394-DATにはついていないようですが、samsung 160G 2本まで
>ファームを上げると認識しております。

Firmwareは2003/1/27付けのv3.7のものですか?
一応、フォーマット済みの物を繋げると、BigDrive不完全対応でも
一見正常認識しているように見えます。
念の為、未フォーマット状態(パーティション無し)で160GB認識出来る
かどうかと、フォーマット後128GB(137GB)以上にデータが書き込めるか
どうか確認してみて下さい。

で、その結果を報告願います。
トップに戻る

842Re:OXFW911のBigDrive対応について
投稿日 10月21日 17時44分 投稿者 achan
記事番号841へのコメント

チャレモニ。さんは No.841「Re:OXFW911のBigDrive対応について」で書きました。

お返事ありがとうございます。

>Firmwareは2003/1/27付けのv3.7のものですか?

はい。

>一応、フォーマット済みの物を繋げると、BigDrive不完全対応でも
>一見正常認識しているように見えます。

接続したマシンでフォーマットしたためこの点は問題ないかと。
W2Kのディスクアドミニストレータから160G(フォーマット後149.05G/NTFS)でとなり、
ドライブのプロパティでみると、160,039,239,680バイト、149GBと表示されています。

>念の為、未フォーマット状態(パーティション無し)で160GB認識出来る
>かどうかと、

上記のようにこれは問題ありません。

> フォーマット後128GB(137GB)以上にデータが書き込めるかどうか確認してみて下さい。

こちらはまだ80G程度しか書き込んでいないので、試してみます。

一応、現状でデフラグとディスクチェック(フルオプション)は通っています。

トップに戻る

843Re:OXFW911のBigDrive対応について
投稿日 10月21日 18時11分 投稿者 チャレモニ。
記事番号842へのコメント

achanさんは No.842「Re:OXFW911のBigDrive対応について」で書きました。
>W2Kのディスクアドミニストレータから160G(フォーマット後149.05G/NTFS)でとなり、
>ドライブのプロパティでみると、160,039,239,680バイト、149GBと表示されています。
>一応、現状でデフラグとディスクチェック(フルオプション)は通っています。

ご報告有難う御座います。
見た感じ、どうやら問題無さそうですね。

可能性としては、
(1)Maxtor 160GBで採用したBigDrive独自方式にも対応している
(2)IC(NOR Gate)を使わず、トランジスタ&ダイオード等で回路変更している
(3)OXFW911チップ自体がBigDrive正式対応版になっている
のいづれかでしょうね。

p.s.
もし可能であれば、IEEE1394-DATの基板(表・裏)の画像を、
どこかにアップして頂けると嬉しいです。
トップに戻る

844補足です。
投稿日 10月21日 18時15分 投稿者 チャレモニ。
記事番号843へのコメント

>(1)Maxtor 160GBで採用したBigDrive独自方式にも対応している

これは、SAMSUNG製160GBに対してです。

>もし可能であれば、IEEE1394-DATの基板(表・裏)の画像を、

OXFW911チップのシルク印刷も見えるようにです。
トップに戻る

845Re:補足です。
投稿日 10月22日 14時27分 投稿者 achan
記事番号844へのコメント

どっか適当なUPする場所紹介ください。

とりあえず、チップの構成は、

OxfordSEMI OXFW911-TQ-A 0322
AGERE FW8028 54485433 0331T

がFW端子側にあります。あと、RN1-4と基盤にシルク印刷された
8端子(はんだ付け)の、DDEとかかれた1.5mmx4mm程度の素子が
4つ。(一部の端子は直接IDEコネクタにつながっています。)

IDEコネクタ側はC,Rと電源の石だとおもわれます。

トップに戻る

846Re:補足です。
投稿日 10月23日 10時06分 投稿者 チャレモニ。
記事番号845へのコメント

情報提供、有難う御座います。
取り敢えず、基板構成が↓の画像と同じかどうか教えて
頂ければ有り難いです。
お願いばかりですみません。

http://www.kuroutoshikou.com/products/henkan/1394-dat.html

achanさんは No.845「Re:補足です。」で書きました。
>OxfordSEMI OXFW911-TQ-A 0322

結構、新しめのチップですね。
トップに戻る

847Re:補足です。
投稿日 10月23日 12時53分 投稿者 achan
記事番号846へのコメント


>取り敢えず、基板構成が↓の画像と同じかどうか教えて
>頂ければ有り難いです。
>お願いばかりですみません。

こちらこそありがとうございます。
基本的に配置は同じですが、2つのチップのシルク印刷が
茶色系の色でされています。

>>OxfordSEMI OXFW911-TQ-A 0322
>
>結構、新しめのチップですね。

これってどこでわかるのでしょうか?
トップに戻る

848チップのシリアルNo.(?)
投稿日 10月23日 16時45分 投稿者 チャレモニ。
記事番号847へのコメント

achanさんは No.847「Re:補足です。」で書きました。
>>>OxfordSEMI OXFW911-TQ-A 0322
>>結構、新しめのチップですね。
>これってどこでわかるのでしょうか?

「0322」です。
我輩の持ってるOXFW911を調べてみたら、「0227」辺りから
BigDrive正式対応基板が出てきているみたいです。

# 我輩のは「0143」から始まって、「0315」が一番新しい。
トップに戻る

849Re:チップのシリアルNo.(?)
投稿日 10月23日 21時06分 投稿者 achan
記事番号848へのコメント

チャレモニ。さんは ちょっと上記のなかで間違いがありました。

チップその他は正しいのですが、肝心のマスター、スレーブの
samsungをつないでいたほうのFW-ATAブリッジは、NOVACのFA-1000
で、こちらは0252です。

OXFW911のとなりに、LVC02A K2R009 220C (一部読みにくい)の
石がついていました。このチップでは160X2が正常に動いています。

で、問題の玄人思考のほうの基盤をつかったときですが、どーも
160Gは1本は認識するが、2本は駄目っぽいです。NOVACのFA-1000
ととりかえてみたところ、どうも一部のフォルダが開かないという
現象がありました。まだ詳細はこれから報告します。(スレーブ側のみ)

フォーマットその他からはじめないとちょっと動作がはっきりしません。

(玄人思考の基盤で、もう一つあるほうには80GX2が最新ファームで
動作しています。2本に同時書き込みしても大丈夫でした。こっちの
OXFW911の番号はまたみておきます。)

といったところで、一部ガセだったことをお詫びしておきます。

トップに戻る

850Re:チップのシリアルNo.(?)
投稿日 10月23日 22時23分 投稿者 チャレモニ。
記事番号849へのコメント

achanさんは No.849「Re:チップのシリアルNo.(?)」で書きました。
>OXFW911のとなりに、LVC02A K2R009 220C (一部読みにくい)の

NOVACのNV-FA1000は、BigDrive正式対応版ですね。
「LVC02A」がNOR Gate ICのチップ名です。

>フォーマットその他からはじめないとちょっと動作がはっきりしません。

IEEE1394-DATの追加検証を宜しくです。

>といったところで、一部ガセだったことをお詫びしておきます。

いえいえ、お気になさらずに。
トップに戻る

852Re:チップのシリアルNo.(?)
投稿日 10月27日 18時48分 投稿者 achan
記事番号850へのコメント

>IEEE1394-DATの追加検証を宜しくです。
やってみました。

またつないだHDはフォーマット済みのHD(サムスン)だったので、
149.05Gと認識しています。少量のファイルの書き込みなどはOKです。

で、肝心のフォーマットコマンドですが、このときにはクイックでも通常でも最終的に
 論理ディスクマネージャー フォーマットを正常に完了できませんでした。
というエラーがでてきます。通常フォーマットのときは100%までフォーマットしたあとです。

しかし、Win2Kのディスクアドミニストレータでのバーの長さが微妙に同じサムスンHDで、
Novacにつないでいるものより短く120GのHDと同程度の長さになっていますが、
そこに記載されている大きさは、149.05Gと認識しています。

ここで、パーティションを削除して作成すると128Gまでしか作成できませんでした。



というところでチャレモニ(由来は?)さんのおっしゃられる
とおり、Norゲートがついているモデルでなければ160Gは正常に
動作しません。ゲートのついているもでるで最新ファームにして
あれば160Gx2でもまったく正常に動作します。


ところで、玄人の4本つなげるやつの評判はどうなんでしょうか、
人柱にならないとわからないかな?

トップに戻る

853やっぱ、IEEE1394-DATはBigDrive不完全対応なのね…
投稿日 10月27日 20時13分 投稿者 チャレモニ。
記事番号852へのコメント

追加検証、お疲れ様でした。

achanさんは No.852「Re:チップのシリアルNo.(?)」で書きました。
>ここで、パーティションを削除して作成すると128Gまでしか作成できませんでした。

やっぱり、*タイトル*の通りでしたか。

>というところでチャレモニ(由来は?)さんのおっしゃられる

由来は、お恥ずかしながらTX系「ハロモニ。」からです。
確か、チャレンジ・モーニングの略だったかな?
# こんなこと書くと、モーヲタにみられんのかな…(笑)

>ところで、玄人の4本つなげるやつの評判はどうなんでしょうか、
>人柱にならないとわからないかな?

これについては、某巨大掲示板をウォッチしてれば、漢な人が
何時かしら人柱報告してくれるでしょう。
トップに戻る

854NV-FA1000の疑問
投稿日 10月27日 21時02分 投稿者 チャレモニ。
記事番号852へのコメント

achanさんは No.852「Re:チップのシリアルNo.(?)」で書きました。
>動作しません。ゲートのついているもでるで最新ファームにして
>あれば160Gx2でもまったく正常に動作します。

NOVAC NV-FA1000の製品ページを見たら、

・137GB以上のHDDは1台しか繋げられない
・SAMSUNGのHDDはSlaveに繋げられない

と云う制限が書かれていましたが、実際のところ
如何なものでしょう?

変換基板が変更になって、制限も取れたのかな?
トップに戻る

855Re:NV-FA1000の疑問
投稿日 10月28日 09時27分 投稿者 achan
記事番号854へのコメント


>NOVAC NV-FA1000の製品ページを見たら、
>
>・137GB以上のHDDは1台しか繋げられない
>・SAMSUNGのHDDはSlaveに繋げられない
>
>と云う制限が書かれていましたが、実際のところ
>如何なものでしょう?
>
>変換基板が変更になって、制限も取れたのかな?

手持ちのNV-FA1000は、一年くらい前に購入したものです。
で、ファームを2003/janにしてあります。

たしかに、ファームをあげる前までは160Gは1つしかつながりませんでした。

ファームのアップ後特に問題なく動いています。たとえば2つ同時にチェック
ディスクをかけても大丈夫です。(フォーマットが2本ってのはできないので)

多分製品として出荷されているのは、古いファームのままでだめなのかも
しれません。

ただし、BX-Dualのマシン(Tiger100)つなぐと、1394 i/fの相性せいなのか
BIOSのせいなのかつないだだけでOSが固まる・ブルーサンダーなどとなります。
VIAの370ソケットのマザー(694tas)では問題ありません。
最新ファームにしてからは試していませんが、80GX2まではBX-Dualでも問題
ありませんでした。(OSはともにW2Kserver SP4)

それと、OXのファームUpツールって2つ以上OXFW Bridgeをつないでいるとだめ
ですね。1つだけにしてアップしないと。ちょっと面倒ですね。まあわかりやすい
といえばそうなんですが。

また別スレでもおこしますが、古いOXDFW900を使っているものも新しいのに更新
しました。
トップに戻る

856Re:NV-FA1000の疑問
投稿日 10月28日 09時55分 投稿者 achan
記事番号854へのコメント

書き忘れ1つ、

Win2K側の問題かもしれませんが、Novacのブリッジをファームを
書き換えるついでに、Master Configuration のProduct IDに
Master、SlaveのほうにSlaveといれて設定しておきます。

ハードウェアの取り外しのときに見える名前として、Master側の
はちゃんとMasterとしてみえますが、Slave側のほうは、
UNKNOWN VENDER AND MODEL IEEE1394 SBP2 Deviceとなって
しまいます。これは古いファームでも(マニュアル内にも)記載
されています。

まあ、こんなものかなともおもいつつ、他社のブリッジでSlave
側がちゃんと設定した名前になるのってあるのでしょうか?
トップに戻る

857Product-IDの書換え
投稿日 10月28日 17時45分 投稿者 チャレモニ。
記事番号856へのコメント

achanさんは No.856「Re:NV-FA1000の疑問」で書きました。
>はちゃんとMasterとしてみえますが、Slave側のほうは、
>UNKNOWN VENDER AND MODEL IEEE1394 SBP2 Deviceとなって

我輩もMaster/Slave別にProduct-IDを書き換えた事が
ありますが、両方繋いだ場合の認識のされ方までは確認
した事が無かったですね。(汗)

これは、結構貴重な情報です。有難う御座います。


YAN's Multi BBS v3.0